PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PのGとPのC

外国で暮らしていると、日本語が通じないのをいい事に、
思った事をすぐに口に出してしまう傾向にあるのですが、



nov17-1
ポ…ポタン、その人はインドの人じゃありませんよっ。



時々日本語ペラペラの人も居ちゃったりするので、要注意。
どこに居ても、うっかりした事は言ってはいけないと、
しばしば実感する、インド生活です。。。





さてさて。
同じようなことは、このお方相手にも、起こる訳で。



nov17-4



普通の会話の中でうっかり 「この単語」 を口走ってしまった日にゃぁ、



nov17-5



nov17-6

          ・
          ・
          ・
          ・

nov17-7
主語は関係ないのね… (汗)



おりこうさんに食事台の前で待ち構えるポタンに押され、
結局ちょこっとオヤツをあげちゃうハメになります (笑)。

ポタンの前でも、うっかりした事は言えない。
そんなわけで、クリ夫さんとの普段の会話はこんな感じ。



nov17-11
訳: 「ポチオのゴハンは終わりましたか?」 「ポチオのゴハン、散歩の前に終わりました」



キメの単語は頭文字や隠語でこっそりと。
何だか秘密組織かスパイのようですよ。




nov17-12
訳: …?????



PのC… ?

  ・
  ・
  ・
 Potan…calendar… ??
  ・
  ・
  ・

え? ポタンがカレンダーに!? というわけで、今日は最後にお知らせです♪


実は 「ShippoTV」 の山本さんからお話をいただき、

 「羊の国のラブラドール絵日記NEW!!
 「カンタとハンナ
 「Our life with Yume
 「喜び犬インドをゆく」

4つのラブラドール・ブログが集う、コラボカレンダーが完成しました♪



nov17-8
表紙はこんな感じ。ポストカードのオマケもついてるよ♪



価格は1冊1000円、
本日からコチラのページで予約販売開始です♪ 
(お届けは11月25日以降の予定)



nov17-9
月めくりの卓上カレンダーです♪



なお、この 「Labrador CoLABolation Calender」 の収益金は、
盲導犬・介助犬・聴導犬などの役目を終えた引退犬達の
ケア活動をされている、 「日本サービスドッグ協会」 さんに寄付されます。

頑張って働いてくれた引退犬達が、快適で穏やかな日々を過ごせるよう、
ぼんやりお気楽犬ポタンが、少しでもお役に立てますように♪



nov17-10
ク… クリ夫カレンダー…



んなもんあったら、1年中濃すぎますから (笑)。
nov17バナー
クリックよろしくお願いします!


 ※携帯サイト 「@POUCH」 版、「喜び犬インドをゆく」、
   第4回目が更新されました♪ 今日はポタン流、旅の極意だよ!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ドキドキです。。

クリコさん! 私もハルに分からないように最近言葉に気をつけているのですが、イニシャルだけで話すって本当にスパイみたいでドキドキですねぇ。ごはんの前で待つポタンちゃん、それは可愛すぎ~。おやつあげざる負えないですよねぇ。そして、もう一つのドキドキは、、、クリ夫さん。。。裸足に革靴って久しぶりに見ましたけれど、日本のや○ざさんスタイルですよぉぉぉ!!そして、胸に赤いチーフ。。。すごすぎるぅぅぅぅ!!!ぜーったいに声かけられません。。。でも、手に柿??そこでお茶目さを出していますね。でも、柿なんてインドにもあるのですか?ポタンちゃんのC、楽しみですね!素敵です。クリ夫さんのカレンダーも見てみたいかも。。寒がりの私には1年熱帯って感じでいいような気がします。。ハルママより

| ハルママ | 2008/11/17 04:14 | URL | ≫ EDIT

犬ってポッちゃんに限らず人間の言葉わかるようですね
カレンダーうっ残念。もうちょっと早ければ買えたのに、
旦那が毎年御用達のカレンダー買った後だったんです(涙)
クリ夫さんのカレンダーね。関西弁のテロップつければ魔除けとして売れるかも(苦笑)

| 高見沢琴乃 | 2008/11/17 05:14 | URL | ≫ EDIT

夢ちゃんところでも見ましたよ!

みんなのお金が良い方向に向かうのって素敵だと思います。
こういう企画、とっても良いと思います。
ぜひぜひ、購入させてくださいね。

| あどっ! | 2008/11/17 07:51 | URL | ≫ EDIT

わぉ、卓上カレンダー?!すっげぇ!買う買う~♪
テイウカデスネ。クリ夫ちゃん、石田純○?素足に・・・?
クリ夫カレンダー、意外に売れちゃったりね(ちゃったり?)

ウチも散歩→ポーサン ごはん→シーメー
と、まるで業界用語のようになってます。
言葉覚えてくれるのは本当に嬉しいけど、困る時も(笑)
ポタン、おやつもらえてラッキーだったわね♪

| anlaymama | 2008/11/17 08:29 | URL | ≫ EDIT

ジャックも~誰の「ご飯」にも反応するよ!
どんなに眠くても、お腹いっぱいのはず!?でも
必ず大きく反応してる
ポタンくんと同じく主語は全く無視!
どんなに小声で言っても聞こえてるから
我が家も隠語作戦でいくわ!
我が家は人数が多くて行動パターンもバラバラだから
ジャックは自分の事じゃないのに、絶えずドキドキしてる(爆)
その度に、おやつもらってるからお腹ポンポンさんになるんだろうね
早速、カレンダー予約してこよっと!

| KAO | 2008/11/17 08:37 | URL | ≫ EDIT

あーはは。おんなじ~
我が家も「ご飯」と「ボーロ」を口にすると、
爆睡してても、ガバっって起きちゃうの。
で、キラキラした目で見つめられるので、
私も少しオヤツをあげてしまいますv-356
最後のイジイジ姿のクリ夫さんに笑った!!
顔と指のアンバランス~がサイコー
クリ夫カレンダー・・・
「怖いもの見たさ」に、あったら買ってしまいそうだわ(笑)

| もかぶ | 2008/11/17 08:52 | URL | ≫ EDIT

うちは・・・

うちも当然ご飯と言う言葉には狂喜乱舞しますのが暗号は使っておりません、クリコさんちを参考にしたいと思いました。が、お散歩はそれ以上にチビルくらい好きなので”およんぽ”(さんではなくよん)と呼んでいます。

カレンダーかわいいわ~~、実はカンタとハンナさんとゆうさんのブログは毎日チェックしておりますので何だか嬉しくなっちゃいました。
でもクリ夫さんのカレンダー・・・それだけでは濃いさが伝わらないと思いますので、クリ夫さんはカレンダーで音声付がいいと思いますです、ハイ。

| さくら母ちゃん | 2008/11/17 08:55 | URL | ≫ EDIT

なるほど~、頭文字で話せばわからないんですね。ティオもゴハン・オヤツ・サンポには異常反応するので、わが家ではティオに向けて言うとき意外は、夕飯とかデザートとか「外で歩く」とかいろいろ変えて言っています。しかも言う時に食器を見たりリードを見てはいけないと目線にまで気を使っているわが家です。

PのC買います~。楽しみ~!
でもCのPのC(クリ夫さん&ポタンちゃんカレンダー)もあったら楽しいかも。日めくりだったら365日濃い(=充実した?)1年が送れるかな?!

| ティオ松 | 2008/11/17 09:13 | URL | ≫ EDIT

PのC・・・

夢ちゃんとこで夕べ先行予告してました。
そういうことだったのね~。
わたしも買う、買う~!!
で、さっそく見てきたよ。
お空のポチオ犬くんもいるんだもん・・・(涙)
すぐにわかったよ。
ポチオ犬くんもやさしいクリコたんの子になってよかったね。
こうして来年の10月はポチオ犬君のお顔に会えると思うと
なんだか、うれしくなります。毎日なでなでするね。
で、ポチオ犬君もみんなといっしょに
チャリティーに参加してるんだね。偉いぞ。いい子だよ♪
こんな形でわたしもチャリティーにご協力できる上に
ブログでお馴染みのみなさんのカレンダーが手に入る、
すごくいいことで、お得な気分もするよ。ナイスです!!

| アリーまま | 2008/11/17 09:23 | URL | ≫ EDIT

ワーイ♪

そっかぁ!『隠語』で話せばいいんだー!!(←今更?)
マッシュも「ゴハン」「おやつ」「ブブ(車)」「じぃじ(私の父)」等々
聞いちゃうとその気になっちゃう単語がイッパイです。
ワンコの言葉を覚える能力をあなどってはいけませんね・・マッシュの場合、
自分に都合のいい言葉ばっかりですけど(笑)
カレンダー、早速注文してきましたー♪
クリ夫ファンクラブ会員№16315220としては、クリ夫さん画像ナシ
・・はちと物足りませんが(^∇^;


| マッシュ母 | 2008/11/17 09:53 | URL | ≫ EDIT

そうそう、おやつとか散歩とかご飯とかは禁句ですよね~。
寝ていたと思ったら、目がキラーーンってなるもんね。
ぐふふふふ。
家の中での暗号・・・
だんだん難しくなって着そう~O(≧▽≦)O

カレンダー凄いね~
早速ポチットさせていただきます~
でもでもでも・・・・
やっぱりクリ夫カレンダー欲しい!!
どやどやカレンダー。
きゃーー、日めくりドヤカレンダーが良いなぁー
365日違うクリ夫さん。
ぐふふふふ。
発売よろしく~

| あかり組 校長 | 2008/11/17 10:52 | URL | ≫ EDIT

スネてるクリ夫さんがかわいいです(爆)
でもクリ夫カレンダーは遠慮したいかな・・・
ぽっちゃん、「ご飯」に反応するんですね~w
他にもいろいろ反応しませんか?
うちは他に「おやつ・シャワー・散歩・ブラッシング」で
お尻振り振りしてますよ♪
かわいい~♡(親ばかですみません)

| さとー | 2008/11/17 10:59 | URL | ≫ EDIT

またまた、同じ~。
散歩中に宿敵を優より先に見つけると、「J、がくるよ」
とパパさんに教え迂回します。優君、はっきり名前を聞いちゃうとスイッチ・オン!!になっちゃうので(汗)

素敵なカレンダーを作ってくれて、ありがとう!申し込みましたよ。

ところで、クリ夫さんが手にしているのは、柿&なに?でしょう・・・マニア向けにクリ夫カレンダーも作ってみりゅ~(笑)

| 優ママ | 2008/11/17 11:57 | URL | ≫ EDIT

ヨンホ

自分に深く関りのある(?)単語の音なんかは、するめの様なあのお耳で、しっかりキャッチしますよね!
我が家では、Sandyが特に‘サンポ(散歩)’に敏感です。
“ねぇ、散歩もう行ったー?”なんて言おうもんなら、どこからともなく現れて、しっかり待機してますもん。
うちでは、‘サンポ’は‘ヨンホ’に置き換えて使っております。。。ちょっと親父ギャグくさいですかね。。。

| Sandy&Dippy | 2008/11/17 12:31 | URL | ≫ EDIT

クリ夫氏カレンダー

 クリ夫カレンンダー、恐ろしいやー。ポチオ君と一緒なら濃さも中和されてよいかも。怖いものみたさでいいかもね(無責任発言)何人かはずぇったい思っているはず!

| くつくつ | 2008/11/17 13:05 | URL | ≫ EDIT

待ってましたぁ♪

待ちわびて 待ちわびて 首が北海道から 沖縄まで 伸びておりました。
うちは 卓上カレンダーは トイレに置く派なので、来年は ぽったんを 見ながら・・うふふのふ~♪

| ちゃんまー | 2008/11/17 13:10 | URL | ≫ EDIT

ポタン君ご飯すきだなぁ・・・
きなこも台所でハムスターにあげるキャベツを洗っていると、「くれる?くれる?」と伸びて見てます。そして目を離したすきにとられます。とるんじゃねぇ~っ!と大声を出すんですが、逃げながらごめんなさい~って言って走って向こうで食べてます。・・・キャベツをよこせキャベツをっっ。
えぇええぇえええぇ???!!!カレンダー!!!!
すご~~~い!!クリコさんナイスすぎる!!!(?
カンタちゃんとハンナちゃんも大好きなので、これは買いかな?!・・・あ、お小遣いないかもしれない・・・(゚Д゚;≡;゚Д゚)
クックリスマスに買ってもらいます!!
@POUCHのポタン君、見たいのに携帯持ってない・・・orz

雪は水曜日から降るみたいです~!きなこの反応が楽しみです。

| 梨保 | 2008/11/17 13:30 | URL | ≫ EDIT

スゴイ!スゴイ!スゴーイ!!!
きれいなカレンダー。それぞれがみんな自分で撮った写真ですよねぇ~
早速、注文しちゃいました。届くのが楽しみ~

我が家はソルが言葉の理解力がかなりあるらしく、めったなことは言えないって感じです。よ~く聞いてるし、見てます。ソルの観察力は相当なもの。とぼはドヨ~ンってしてるからなぁ。。。(涙)

| toko | 2008/11/17 15:57 | URL | ≫ EDIT

おお~~早速注文しちゃったもんね!!^^届くの楽しみ~~。

わんわんクラブのカレンダーも早く見てもらいたいな~~♪

| ぶりぶり | 2008/11/17 16:32 | URL | ≫ EDIT

うはは~~

カレンダーいいですね~~
お空のポチオさんも載ってるのが
素敵です☆

ちなみにクリ夫さんおカレンダーも
あったら見たいです。
・・見たいです・・

| sai | 2008/11/17 16:42 | URL | ≫ EDIT

カレンダー申し込んだよ~♪
振込みに行かなくっちゃ!!w

壁掛けはNZずで、卓上はラブずなのよ~www
来年はわんこ濃度が高いゆるさく家ですわ('▽ノ`*)


クリコさん心配してくれて有難うね~!
徐々に回復中!!

| ゆるさく | 2008/11/17 18:04 | URL | ≫ EDIT

世界のポタン様

とうとうポタン君も世界にはばたくのねw(°0°)w
目指せハリウッド!?
クリ夫さん、素足に革靴が許されるのは、石田純一だけです(爆)
しっかし怪しい日本人一家だなぁ(笑)

| ゆうこ | 2008/11/17 23:23 | URL | ≫ EDIT

さきにかんはんさんところでみて、
「あれ?これってポタン??」ってすぐにわかりましたよ。

クリコさんの手腕で「クリ夫さんカレンダ~」も作ってよ!

オエップ!

| あくせるの母 | 2008/11/17 23:36 | URL | ≫ EDIT

私もゆうさんのところで見て、すぐにポタンだって気がつきましたよ。お空のポチオ犬も参加なんですね。
クリ夫さんのがあったら、確かに濃すぎます・・・
家の中で暗号って、ほんとスパイみたいですね。

| ふろーら | 2008/11/18 00:05 | URL | ≫ EDIT

あはは

どこも同じみたいですね!!
我が家もご飯、は禁句!!!
食べたばかりなのに、なんで反応するかなぁ????
不思議です!!
ちなみにアディは、ビビリーなので散歩嫌い(笑)
ハーネス見るとすごすご逃げます・・・
見た目は男らしいのに(笑)

| fivedrops | 2008/11/18 03:16 | URL | ≫ EDIT

v-22ハルママさん
ハル君にもやっぱり禁止ワードあるんですね♪大きなお耳で聴き逃さなそうだよ~♪クリ夫さんはサングラスかけて座って…て言っただけなのにわざわざ着替えてきてました(笑)。

v-22高見澤琴乃さん
全面ぼかし入りのクリ夫カレンダー、いかがかちら。モザイク入ってても濃そうな所が怖いけど(笑)。ポタンはほんと好きな言葉ばっかり覚えます♪人間の勉強もそれでオケーだったら楽しいな♪

v-22あどっ!さん
ありがとうです♪私にできることと言えばいつも、色んなチャリティカレンダー買うくらいだったんですが、ポタン自身がお役に立てて嬉しいです♪ザジちゃんの眼力カレンダーもほしいなぁ。

v-22anlaymamaん
クリ夫カレンダー、大阪限定発売とか!?年配の方(うちのおばあちゃんとか。笑)に人気な顔なので、意外に売れちゃったり(笑)。mamaん家の業界用語、かっこええ!うちもマネしちゃおう♪

v-22KAOさん
うはは。ジャック君、みんなの会話を聞いて一喜一憂してると思うと可愛いすぎ♪ポタンは寒くなってからやたらお腹すかしてるの。最近食事台の前でよくひとりたたずんでます(笑)。

v-22もかぶさん
りんごたん、ボーロ好きなのね♪ポタンも(今は在庫なしだけど)大好きで、ボーロちゃんって言うとイェーイ♪て感じでした。クリ夫カレンダー、お部屋にソースのかほりが漂いますよ~。

v-22さくら母ちゃんさん
およんぽって可愛い♪皆さんのを参考に、どんどん隠語が増えて行き、自分でも何話してるか分からなくなりそうです(笑)。大阪弁講座付カレンダーとか、どうかちら♪

v-22ティオ松さん
うほほ、やっぱりラブはウマウマ&サンポには要注意ですよね。うちもとりあえず目を合わせるとアウトです(笑)。365日めくり夫カレンダー…想像するだけで濃いです。夢で見そう~!

v-22アリーままたん
ポチオ犬まで載せていただけるなんて思ってもみなかったので、ほんと嬉しかったよぉ。サービスドッグ達を見てるとポタンはなんてお気楽な子なんだろうと思うけど、ちょぴっと力になれるかな♪

v-22マッシュ母さん
ポタンも覚えてるのは自分の好きなこと関係ばっかりですよ♪+嫌な事。「爪きり」て言うとすさささっと逃げて行きます(笑)。カレンダー、クリ夫さんの透かし入りとかだったらびっくり(爆)。

v-22あかり組校長さん
禁止ワードを耳にしちゃったらもう最後、とりあえず目を合わせるとピーッて鳴かれます(笑)。「日めくり夫ドヤドヤカレンダー」…もう名前からして濃い(笑)。年中ハイテンションになりそう♪

v-22さとーさん
おぉ、シャワー&ブラッシングも好きなんですね♪ポタンはその二つを聞くと、お尻ぷりっとして隠れそうです(笑)。あ…引き出物にクリ夫カレンダーとか…(汗)。

v-22優ママさん
ポタンもブラウニーとかシンバは、言うだけでピョンピョン飛び出しちゃう(笑)。クリ夫さんが持ってるのはカキ&ミカンですぅ。クリ夫カレンダー、インクの代わりにソースで印刷されてそう!?

v-22Sandy&Dippyさん
ヨンホなサンポ、可愛いですぅ♪うちでも使いたくなっちゃった。Sandyちゃん達は、現地の言葉には反応しますか?ポタンはヒンディ語は全然ダメ。あとインド訛りの英語も理解不能~(笑)。

v-22くつくつさん
ポタンとクリ夫さんが隔月に登場するカレンダーとかどうでしょう。クリ夫月は、あぁ、早く次の月になってくれぇぇ~っと心から願っちゃいそうだけど(笑)。マ…マニア向けに♪

v-22ちゃんまーさん
お知らせしてたより随分遅くなってしまってゴメンンサイ~!!ポタンにとってトイレは第2のハウスですからね(笑)、来年はぜひポタンのぼけっと顔を見ながら踏ん張っていこー!(笑)

v-22梨保さん
ポタンもキャベツや白菜は大好きよん♪きなこちゃんとハムずの関係はどんな感じ?カレンダー、クリスマスプレゼントに是非~orお年玉で是非~♪卓上なのでどこにでも置けるよん。

v-22tokoさん
親バカ炸裂で、写りのいい写真を選んじゃいました(笑)。ソル君はほんと頭の回転が速そうですよね♪目で見て耳で聞いて、色々考えてそう。とぼたんはいいのだ~。そんなとぼたん好きよ♪

v-22ぶりぶりさん
ありがと~♪わんわんクラブのカレンダー、実家にはもう届いたって!クリ夫さんが月末日本に帰るので、持って帰ってきてもらいます~!見るのがタノシミなのだ。来年はカレンダーだらけ(笑)。

v-22saiさん
お空のポチオ犬も載せていただけて、嬉しかったです♪クリ夫カレンダー…え、見るだけですか!?(笑)でも一度見たら「こうてや~」てずっと付いてきそうですよこのカレンダー(爆)。

v-22ゆるさくさん
うちも来年は(来年も。笑)カレンダーだらけになりそうな予感です。ゆるさくさんちはやっぱりハムカレンダーもありだよね♪きびたんの発作がどうかもう起こりませんように~!!

v-22ゆうこさん
素足に靴はね、最初サンダル履いてたからさすがにそれはイカンだろうと(笑)。ほんと、インドの人が日本人スタンダードはコレだと思ったらえらいことじゃ(笑)。

v-22あくせるの母さん
クリ夫カレンダー、結構皆さんから温かい意見をいただいたので、クリ夫さんちょっと本気になりかけてたんですが(笑)、最後に母さんの「おえっぷ」にかなりショックの模様(爆)。いじいじポーズしてますから(笑)。

v-22ふろーらさん
ポチオ犬も仲間に入れていただけて、お空できっと喜んでいると思います♪中国のカレンダーも何となく濃そうなイメージですよ。色も鮮やかで♪インドは神様系のが多くて意外にシンプルかも。

v-22fivedropsさん
アディちゃん、びびり~なのね。でもちょっと羨ましい。。ポタンは外へ出ると怖いもの知らず。犬が変わっちゃうんだもの。その代り家ではやたらちんまり逃げ腰~(笑)。

| クリコ | 2008/11/18 11:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/591-ab8369e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

