PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポタンとママのクッキング♪

私は甘いものよりは、しょっぱいもの (要はつまみ系) が好きな方ですが、
それでもやっぱり、時には鼻がツーンとするくらい甘いものを食べたくなります。
そんな時口にするのは、インドの子どもちゃんにも人気の、このビスケット。



nov20-1
私が子供だったら、怖がって泣きそうですが…。



あ、えと。 味がじゃなくて、顔がお気に入りです♪





さてさて、そんなビスケットを食べていたら、
案の定、ポタンがすごい視線を送って来ましたので、
久々にゆっくり時間もできたことだし、
ポタン用ビスケットを作ってみることにしました。



nov20-2
やっぱりポタンの期待はその通りになるのでした♪



それにしても、日本では最近、
料理と言えば、親子で一緒に作ったりするTV番組やイベント、多いですよね。
なんかちょっと、憧れてしまいますよ。

だってポタンと言えば…



nov20-3
…だし。


 
手伝ってなんか、くれるわけないし。

     ・
     ・
     ・

が、そんな私の思いが伝わったのかは分かりませんが、
今日のポタンはちょっと違いました。



nov20-4



あら、ヤル気満々。
うっし。それなら今日は、手伝ってもらっちゃいますよ~♪




 …さ、生地に練り込むリンゴちゃんを、すり下ろそうかね。



nov20-5
うぅっ、小さくてやりにくくなってきた…。



nov20-6
うぁぁぁっ。 りんご、食われた…。




 …さ、次は粉を混ぜ合わそうかね。



nov20-7
うぁぁぁっ。 粉、飛び散った…。




 …さ、そして型で抜いて。



nov20-8




 …オーブンで焼き、熱々を網に乗せて冷ます。   と思って触ったら。




nov20-9



nov20-10
あ~、ポタンのイカミミちべたい~♪




と、いうわけで。

ポタンの多大な助けを受け、本日のビスケット作り、
見事に成功したのでした。。

たくさんお手伝いありがとね、ポタン♪
でもね、ママが一番嬉しかったお手伝いは…




nov20-11
ついついポタン用 「怖いビスケット」 も作ってしまいました。。



ビスケットを食べて…



nov20-12



そんな笑顔になってくれたこと♪



もいっこあげちゃうぞ~♪
m23バナー
クリックよろしくお願いします!


☆ラブラドールブログ、コラボカレンダー! 予約販売はコチラからどうぞ!☆

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ポタン君、なんてすてきな「おいしーいv-271」顔になってるんでしょ。
鼻水止まらなくて、ムリヤリ夜中まで起きてた甲斐があったわ。こんないい顔みせてもらって。
よかったね。ママがおいしいクッキー作ってくれて。お手伝いも偉かった偉かった。
にしても、その不気味顔インドクッキーはハロウィン用とかじゃなくて、通年売ってるわけですね。どう見ても恐すぎです。v-12

| mi-goro | 2008/11/20 00:29 | URL | ≫ EDIT

インドのビスケット3兄妹、なんか食べたら「悪い子」になりそうなんですけど(笑)

ポタンちゃん、色々お手伝いできたね^^
でも、ママにお耳さんを提供するとは・・・イイ子だね。
手触りがいいんだよねぇ~お耳~。
りんご入りビス美味しそう♪

| nenne | 2008/11/20 01:20 | URL | ≫ EDIT

効きました!!

絶妙なタイミングで、まさか、お耳が差し出されるとは!!!夜中に一人で鼻水飛ばしてわらっちゃいました!
どこの国でも、「キモ可愛い」は、人気が出るんでしょうかね!!!
ポタン、良かったね!!願いはかなうんだよ!!
次は、クリ夫クッキーに挑戦!!!バタータップリの
こてこてクッキーだ!!!チーズも入れちゃう!!??

| fivedrops | 2008/11/20 02:55 | URL | ≫ EDIT

願えば叶うのだ!

ぎゃー!
ぽったん 今日もかわええ~♪

力強い 型抜きに 爆笑でした★

| ちゃんまー | 2008/11/20 07:13 | URL | ≫ EDIT

こわい、こわい、こわすぎるゾー、そのビスケット3兄弟。
その横にクリ夫さんクッキーも並べたかったわぁぁぁ。
どんな味やねん!?
ぽったん、えらいねー、お手伝い。
ポタン用ビスケットの顔は、なんだか愛嬌があって、私も食べたいぞーv-10
あああ、りんご入りビスケット。
今度はりんご型も作ってねーv-378
ぽったん、ビスケットのりんごならりんご丸呑みできるじゃーん?ふふふ。

| もかぶ | 2008/11/20 08:28 | URL | ≫ EDIT

超軽度のやけどだったらポッちゃんのお耳で完治なんですね。
それにしても、インドの子供用クッキー描かれている顔怖いです(涙)うちの息子たちだったら顔におびえて口にしないだろななぁ(苦笑)

| 高見沢琴乃 | 2008/11/20 09:48 | URL | ≫ EDIT

ちょっ・・・ビスケット!!怖!!!
ハロウィンにピッタリですね、ハイ。
あら、ポタン君お手伝い偉いね~♪
ぶぶぶ、イカ耳で冷え~♪はおもしろいです(笑)
最後のポタン君の笑顔、ナイス!(なにが)
うちでもきなこにたまごボーロなどを作るのですが、じーっと見てます、じーっと・・・す、すごく作りにくいです。

| 梨保 | 2008/11/20 10:01 | URL | ≫ EDIT

ぽたん、ママとおそろいのビスケット
怖がらずに食べられたのでしょうか?(笑)
あぁ、私もゴン太に手作りおやつを
作りたくなってきました♪
今まで一度も作ったことないもんなぁ。。。

| さとー | 2008/11/20 10:33 | URL | ≫ EDIT

ママが作ってくれたのは更に更にオイチイ♪んだよねー、ポタン?
ママに沢山オイチイのもらって満足りゅりゅ~なポタン可愛すぎっ♪

そーいや、ワンお菓子って手作りしないなぁ、ウチ。
一度ささみジャーキーに失敗してから作ってないかも。
今度再チャレンジしてみよっかなぁ。
ママを見習わないとねー。

| anlaymama | 2008/11/20 11:40 | URL | ≫ EDIT

ポタン君、お手伝いよくできましたあ。
私もよく熱いものを触ってしまうので
ポタン君の大きなイカ耳さんで冷ましてほしいです。

しかし、インドのビスケットのデザイン
すごいですね。

| きよぽん | 2008/11/20 13:43 | URL | ≫ EDIT

ほぇぇぇ~うっとり

美味しかったお顔のポタンのかわゆいこと!!
クリ母上が「ウチのぽっちゃん可愛いでしょー?」って言わはる気持ちわかるわぁ。(笑)

インドのビ助のお顔・・・こっわ。
その3つで”意地悪お月様の物語”が出来そうだ。
ってか皆さん出っ歯?(爆)

ウチはパパさんが野菜チップスとか鶏ジャーキーとか作るねん。
ほんまマメやろ~?(え?私が無精なん?)

| momama | 2008/11/20 14:52 | URL | ≫ EDIT

ΣΣ(゚д゚ll)ヒッ!

ビスケットのお顔・・・怖っっ!
でも私も作ってみたくなりました(笑)魔性のビスケットだわ。
ポッタンはお手伝いしてくれるんですねー。エッラーイ♪♪♪
でもお耳よりもお鼻のほうがちべたい(冷たい)かも・・?

| マッシュ母 | 2008/11/20 16:53 | URL | ≫ EDIT

ほのぼの

よいわぁ~
ママと息子のクッキングタイムヽ(´▽`)/
クリ家だけ1日が48時間あるように見えました(笑)これで私も味見か、せめてニオイだけでもスーハーできたら最高なのに(爆)
クリ家はクッキーのいい香りがしてるんだろうなぁ~♪
私もクリ子ママの子になりたいわ(爆)

| ゆうこ | 2008/11/20 19:48 | URL | ≫ EDIT

わたしも・・・

↑のゆうこさんと同じく、クリコさんちの子に
なりたいわ~(爆!爆!)・・・なんで私まで子供?!
親戚のおばちゃんでいいわ。「クリちゃん今日はなぁにぃ?」
って感じでv-12 それ位ぽたんが幸せそう。
その幸せはずーっと続くよ、どこまでも♪

| ベルマサ | 2008/11/20 23:59 | URL | ≫ EDIT

インドのビスケット3兄弟、なんか見たことがあるような…
中国にも多分同じのがありますよ!確か一応アメリカかどこかの合弁メーカーのだった気がしますが。味は普通ですよね。
それにしても、わざわざポタン用に怖い顔のビスケットも作るなんて、クリコさん、マメですね。

| ふろーら | 2008/11/21 02:28 | URL | ≫ EDIT

v-22mi-goroさん
お風邪ですか!?私も鼻が詰まって詰まって…インドの冬はキツイです。このクッキーはインドの大手お菓子メーカーの定番なんですよ♪この顔に慣れてたら子ども達、何にも怖くなさそうだよね(笑)。

v-22nenneさん
食べるとあの笑みになっちゃったら泣きそうですよね(笑)。ポタンのお耳、寒くなってきてから特に、すごーく冷たいの。人間の耳たぶより、ポタンにひんやりさせてもらった方が幸せ~♪

v-22fivedropsさん
インドの子ども達はこのクッキーに慣れてるから、ぱっちもんミッキーとか見ても意外に平気!?クリ夫クッキーはバターにマヨネーズにソースも…。想像するだけでおえっぷですぅ(笑)。

v-22ちゃんまーさん
ポタンに生地コネコネしていただいちゃうと、手ごとクッキーになっちゃいそうだから(笑)、型抜きだけで我慢してもらいましたよ。生地盗み食いされないかヒヤヒヤだったけど♪

v-22もかぶさん
クリ夫クッキー、顔が濃いからシンプルに作るのが難しそうだ(笑)。りんごた~ん、リンゴ入り作っちゃった。私が食べてもウマウマでした。今度はリンゴ型ビスケットにも挑戦してみます~!!

v-22高見沢琴乃さん
ポタンの耳、今の季節はかなりヒンヤリ、熱冷まシートのようです(笑)。クッキー、不気味でしょ。インド的には可愛いのかなぁ…しかも表と裏、違う顔で怖さ倍増ですぅ。

v-22梨保さん
梨保さんはお菓子作りするんだよね。その歳でえらいぞ♪きなこちゃん、作ってる途中から欲しそうなのね。ポタンもすごく欲しそう。時々焼いてない生地盗み食いしちゃうので要注意(涙)。

v-22さとーさん
そう言えば怖がりな割には、このビスケットはあむぅっと一口でした。ポタン、インドのキモカワ系には慣れてしまったのかちら(笑)。ビスケット系は簡単だし、今度ゴン太君にもぜひ~!

v-22anlaymamaん
ささみジャーキーに失敗!?どんな風に失敗したのか知りたいわウフフ(笑)。ポタン用は見た目をあまり頑張らなくていいので私にはぴったりじゃ。これをバレンタインとかで渡したら間違いなく引かれるし(笑)。

v-22きよぽんさん
私もつい熱々のものを触ったり食べたりしちゃいます。イカ耳は冷えピタ&プルプル旋風効果、2種類の冷却効果が期待できますよ♪インドビスケ、アメリカ風を狙って失敗した感じですよん(笑)。

v-22momamaたん
「謙遜」という言葉を知りませんからうちは。頑張って謙遜しても、結局最後は「でも可愛いでしょ~」みたいな(笑)。さすがもなパパ。何でも作っちゃうのね♪momamaたん羨ましいよぉ。

v-22マッシュ母さん
ろしあん語ではこういう顔をなんと言うのでしょうか(笑)。気になるところです♪確かに、鼻のちべたさはすごいですよね。着替え中に鼻ピタされたら思わず悲鳴あげちゃうもん(笑)。

v-22ゆうこさん
このクッキー、ビール酵母も入れたのでサクサク感あって、私も散々つまみ食いしちゃった。ポタンと私、まとめて日本で引き取ってくれ~(あ、クリ夫さんもいりゅ?いりゅ??)。

v-22ベルマサさん
私はベルマサ家のワンコになって、一緒にソファーで寝たいですぅ♪さくらちゃんもそうかと思うけど、ポタンは何だか醸し出す雰囲気があったかくて幸せ~な感じ。こっちもそんな気分になっちゃいます♪

v-22ふろーらさん
おお、そうなんだ!Britaniaていうインドでは一番メジャーなお菓子会社から出てます。味は昔の日本のクッキーて感じだよね♪ポタン用、ほんとは3兄弟全部作ろうとしたんだけど、意外にムツカシ…。

| クリコ | 2008/11/21 11:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/594-692acd98

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

