PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポタンのフリ見て

「男はすっきりさっぱり」 がポリシーのクリ夫さん。



nov24-1



最近の若い男の子の、長めサラサラヘアーなんかを見る度に、
ブツブツ文句を言ってしまう、おっさんです。



nov24-2
                    ※ワンコのオヒゲは切り揃えても問題ないということです。



そんなわけでポタンのおヒゲも、こまめに切っているんですが…



nov24-3



ええ、私もそう思います。 今週日本へ行くんですが、あのヒゲで大丈夫でしょうか。。



  * * * * *



ポタンがワンワン言うと、「声デカイなぁ」 と呆れるクリ夫さん。



nov24-4



nov24-5



でも…



nov24-6



ええ、私もそう思います。 自分の声が心臓に悪い気がするのですが、大丈夫でしょうか。。



  * * * * *



人のフリ見て我がフリ直せ。
ポタンのフリ見て我がフリ直せ。

クリ夫さんには、気を付けていただきたい事が、いっぱいです。

         ・
         ・
         ・
         ・

nov24-7



ちっちっちっち。 ポタンはね… 



nov24-8



何をしててもかわいーーの~♪
 


と… ひとしきりクリ夫さんイビリをした所で、昨日のお詫びを。
中途半端な記事を書き、ご心配おかけしてすみませんでした。



nov24-9
ひんけくっく=貧血。 でもほうれん草とプルーンを食べて、12時間寝たら復活~♪



ごくごく一部の方のリクエストにお応えし、あるものを作っていたら、
血の気は多い方なはずなのに、血の気を失い、
ちょっと貧血みたいになっておりました。

そんなわけで、1日遅れのサンデーポタンポタン劇場になりましたが、
できました 「あるもの」、もしよかったらぜひご覧ください♪



※本日のクリ夫濃度85%。血の気が引かぬよう、注意です!





nov24-10



nov24-11




あ、大丈夫。発売しませんから~!!
おててクリック
クリックよろしくお願いします!


☆日めくりおカレンダーではなく… ぜひこちらを♪
 ラブラドールブログコラボカレンダー! 予約販売はコチラからどうぞ!☆ 


☆携帯サイト 「@POUCH」 版、「喜び犬インドをゆく」、 
  第5回目が更新されました♪ 今日は涙の最終回だよ!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

くださいっ♪

日めくりおカレンダーとちごて胃薬プリーズ・・・(笑)
うそうそ。ほんまに365日作ったら濃いオモロそ~♪
ってか濃すぎてめくらへんなったりしてね。ははっ。

クリちゃんの貧血だいじょぶ?
ポタンの栄養考えるのも大事やけど、自分の体の声も聞いたげてね~

お友達の焼肉やさんのめちゃ美味い生レバー送りたいわぁ。
そこのはレバーは苦手な人でも食べられるくらいやねん。
(私もパパさんもココのしか食べられへん)

| momama | 2008/11/24 00:17 | URL | ≫ EDIT

あはは♪本日もクリ夫さんカレンダーなど、一層内容の濃いブログでしたね。楽しかった。
ゲップもオナラもラブリー、同感です~。この子達だと許せちゃいますね。
でもおならが臭いだしたら、何度と家族に疑いをかけたことかしら(笑)笑えない臭いですものね。
インドも季節の変わり目ですか?そんな時は体調が崩れやすいかもしれませんね。気をつけてください。ところでパンシロンG、久しぶりに見ました。懐かしい響きです。
そうそう、携帯サイトも見させていただいてます。増刊号を見ているようですよ。

| りこりーな | 2008/11/24 01:07 | URL | ≫ EDIT

濃い!!

貧血も、あなどってはいけませんよ!!
でも元気になって良かったです!!
momamaさんのおっしゃるとおりです!!
ポタンも大事!!とっても大事!!
でも、クリコさんもだいじにしなきゃ!!ね!
しかし、濃かったです(笑)
久しぶりにクリ夫さんでお腹いっぱいになりました!!

| fivedrops | 2008/11/24 01:12 | URL | ≫ EDIT

どやどや日めくりカレンダー!!!!ありがとう~、クリコさん。大阪人風にコメントしたいと思います。

「どやどや日めくりカレンダー、2000円以下なら買ったるで!!」

これ、クリ夫さんてきには面白度何点くらいでしょうか???
採点よろしく~!

| uta | 2008/11/24 01:31 | URL | ≫ EDIT

最初のところを読みながら、「男はすっきりさっぱり」だったらクリ夫さんのひげこそ切ったほうが…と思ってたら、その通りの展開で爆笑!やっぱりクリコさんもそう思ってたのね。
日めくりおカレンダー、濃すぎますよ~。あまりにも濃すぎてクラッとしたんでしょうか。

| ふろーら | 2008/11/24 02:56 | URL | ≫ EDIT

もっとみたいぃぃぃ!

クリコさん! ひんくっく、大丈夫ですかぁ?ふらふらりんは辛いですよねぇ。私はにんくっくではありませんが、超低血圧でふらふらりんの辛さはわかります。。。どうぞ、お大事にぃ。。わんこのおひげはやっぱり切っても大丈夫なのですね?ハルもおじさんちっくにひげが伸びているのですが、一度もきったことないのです。。。切っちゃおうかなぁ。。。ハル父ちゃんもハルがワンワンいうと「うるさい!大きな声でびっくりするじゃないかぁ!」と文句言うのですが(ちなみにハルの声、本当に大きいのです。。)、自分は朝起きてくると、「ハルちんちーん、ちんちんハルちんちーん」なんて大きな声で唄ったりして起きてくるのです。。朝から本当にうるさいんですよぉぉ。それにしても日めくりおカレンダ-、、、、、もっともっといろんな日を見たいですぅぅ。私にはこれくらい濃ーい方が逆に血の気をもらうような感じでいいみたいです。。クリコさんの可愛い声でクリ夫さんの濃さが調度いい感じに緩和されていますぅ。でも、最後の台詞もクリコさんが良かったなぁ。。。どやどやのクリ夫さんの声が頭にコダマしたままです。。。。クリコさん、身体に気をつけてくださいネェ。ハルママより

| ハルママ | 2008/11/24 03:08 | URL | ≫ EDIT

どうしよう・・

欲しいんですけど・・・やばいですかね?(笑)

| ちゃんまー | 2008/11/24 07:40 | URL | ≫ EDIT

ノリノリやね、クリ夫ちゃん(笑)
ポタンが頭を抱える(隠す?)のがよーくわかるわぁ(爆
考えてみればポタンとクリ夫ちゃん、共通点一杯?!
ポタン、パパ似?いやいやいやいやいや・・・(汗 ←ヲイ

クリちゃん、大丈夫?
そうそう、レバー体にいいけどインドじゃ食べられないよねぇ。
ちゃんと栄養取ってくださいよ~。ポタンも心配しちゃうよ?

| anlaymama | 2008/11/24 09:33 | URL | ≫ EDIT

クリ夫カレンダー笑わせていたたきました。
さすがにポッちゃんでも頭隠しましたか(苦笑)
クリ子さん、貧血ということですが侮っては絶対にいけませんよ、私の友達に貧血からとんでもない病気が見つかったひとがいるもので・・・。一過性のものてあればよいですが食事等で改善されないようであれば絶対に病院にいってください。

| 高見沢琴乃 | 2008/11/24 10:06 | URL | ≫ EDIT

そうですよ。ひけくっく侮るなかれ。
今年のアレマの瀕死の状態を思うと・・・・i-241
ま。ほうれん草とプルーンで回復するうちに大事にしてあげて。

クリ夫カレンダー、魔よけになりますか?

| あれまま | 2008/11/24 10:33 | URL | ≫ EDIT

うちのケンもおヒゲ切ってサッパリさせなくちゃ。
「日めくりおカレンダー」てすごすぎ!しゃべるカレンダー!!
根詰めて貧血になっちゃったのですね。お大事に。
クリ夫さんのあのおひげ、日本入国審査が長引くのではないでしょうか。今時は。

| mi-goro | 2008/11/24 11:05 | URL | ≫ EDIT

クリスマスソングを聴きながら~見てたらぁ~・・
笑ったよぉ!!
なかなか~良い感じですよ(*^_^*)
嫌な事とかあった日には特に、笑いに変わりそうなカレンダーだ。
ドヤドヤ日めくりカレンダー~売れそうですネ(笑)
胃薬がパンシロンなのも~良い感じです(爆笑)

| みろろん | 2008/11/24 11:09 | URL | ≫ EDIT

そうそう、大阪人って人の事言うけど、
自分の事って気が付かないのよね~(*≧m≦*)ププッ
そうそう、ポタンちゃんは何してもラブリーなのよ~
校長の疲れた体も癒してくれるわぁー。
でもでもでも~♪
クリ夫さんステキ~
どやどや日めくりカレンダー欲しい!!
毎日が楽しそう~
今年は無理でも、来年は発売してね~
楽しみに待っているわぁー
そうそう、クリ夫さん録音テープ付ね~O(≧▽≦)O

| あかり組 校長 | 2008/11/24 11:57 | URL | ≫ EDIT

15冊下さい!(笑)

でも、クリ夫ファンクラブ会員№16315220としては
もったいなくって日めくれないーーー!

ぽったんのおヒゲと大きなお声はパパ譲りなのね(*^m^)ムフッ

クリコさん、貧血ダイジョブですか?私もヘモグロビン濃度がいつの間にか【男子だったら死んでるレベル】まで低下してしまっていたので、今年の夏から治療中です。今はすっかり元気ですけどね。
くれぐれもお大事になさってくださいね。

| マッシュ母 | 2008/11/24 12:12 | URL | ≫ EDIT

か、

会社で見てしまいました。
あわてて音量さげました…。

怖いもの見たさにちょっとほしい気もします。
そうだ、目覚ましで毎朝「日めくりお」音声っていうのはどう?
毎日さわやかに「日めくりお」さんに起こされるの…。

| ぱんだんて | 2008/11/24 12:34 | URL | ≫ EDIT

わんこはおひげがない方が、かわいいですよね♪


クリコさんを貧血にさせてしまうクリ夫さんって。

でも。。。
マニアとしては、日めくりおカレンダー手に入れたいでっす!

| かおり☆ | 2008/11/24 12:37 | URL | ≫ EDIT

クリ夫濃度85%、覚悟して拝見しましたが、濃いのに慣れていない私にとっては98%に感じました!!
しかし懲りずに再び見てしまいました。。。
なぜかあとひく。。「どや!!」

| risa | 2008/11/24 14:00 | URL | ≫ EDIT

はじめまして♪

実は私、クリコさんと同じお誕生日なのです♪
こっそり「ポタンちゃんちと、ちょっと繋がってるみたいでうれしいな♪」と喜んでいました。

ところが、本日。
クリ夫さんがうちの今年7歳の娘と同じ誕生日であることが判明しました!


シ工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工


本当にビックリするほどの偶然!
心から喜んでいます!
本当です。ホントウデスヨ!

ワタクシ、クリ夫さんファンですから!(〃▽〃)テレテレ
こんなスバラシイ偶然の記念に「どやどや日めくりカレンダー」、い、いただこうかな・・・?

日本は本格的に寒くなってきましたよ。
暖かくしていらしてくださいね.゚+.(´∀`*).+゚。
クリコさんもお身体どうぞお大事になさってください♪

| wan-wan102 | 2008/11/24 15:10 | URL | ≫ EDIT

濃い...濃すぎる....。しかし、もっと見たいと思ってしまうのは
怖いもの(!)見たさでしょうか。。。
でも、ぽたんも一緒に写っててくれるからまだかわいらしいですが、
クリ夫さんだけだったらちょっと恐ろしいですね...(笑)
それでも続編を期待しちゃいます。
クリコさんの身が保つ程度に!!

| ちょびんこ | 2008/11/24 16:10 | URL | ≫ EDIT

「日めくりおカレンダー」サンプルじゃなくて完成品も見て見たい、私も(笑)
クリコさん、ポタンちゃんのためにも体は大事にしようね。
新潟行ってきました~(^^♪
これからもよろしくね。

| nenne | 2008/11/24 16:25 | URL | ≫ EDIT

飼いたいな~

こんにちは。
とってもお利口そうですね。
なんとも可愛い!
私もこういう犬をペットにしたいな~
夢ですけど!

| 任天堂DS | 2008/11/24 16:43 | URL | ≫ EDIT

できたのねっ

とうとうできたんですねっ、濃~~いクリオさんカレンダー!!  想像を絶する濃いさでしたね・・・。

そうそう、我が家も犬の声よりアンタの声の方がどきがむね・・・になります。
子供に怒るのもそうです、私の方がどきがむね・・・です。
でもクリオさんはキャラに合ってますよね??ねっ??

クリコさん貧血は大変みたいですよ、寝ていても天井がぐるぐるしたりもするらしいです。
日ごろからクリオさんの血を吸っておいて下さいな。

| さくら母ちゃん | 2008/11/24 16:59 | URL | ≫ EDIT

「どやどや日めくりおカレンダー」ひとつ頂こうかちら。
毎日、クリ夫さんに元気をもらえそうですよん♪
クリ夫さん、ナイス!です。

クリコさん、貧血いかがかちら?普段から鉄分摂って気を付けてね。ママが寝込むとみんなが心配しますよ。でも、たまには寝込んで、体力温存しなくちゃね。お大事にね!



| 優ママ | 2008/11/24 17:52 | URL | ≫ EDIT

買うって買うって!どやどや日めくりカレンダー。
うんうん、やっぱり音声付きがええねえ。
あはははー。
クリ夫さんはヒゲ剃ったらあかんでぇ。
日本に来るんですか~。
影からそっとホンモノ見てみたい気がするわあああ(笑)

| もかぶ | 2008/11/24 19:21 | URL | ≫ EDIT

年代が近いせいでしょうか?クリオさんと意見が合ってしまうまです。私も「男はキレイサッパリ!」派で、「長髪&茶髪? 男がコジャレるなぁー!」ってなってしまいます。
(でも自分は、諸般の事情により月1カラー)

どやどや日めくりカレンダー 東急ハンズで売れるかも?
日本にお越しの際は売り込みしてみてはいかがでしょう。

| レノママ | 2008/11/24 21:26 | URL | ≫ EDIT

どんなかね~?

お久しぶりです♪
貧血復活おめでとうございます♪
カレンダー製作お疲れ様です♪

映像最高☆
うける~!
ポタン君の映像に癒されました。
「どやどや」日めくりカレンダー、欲しいかもー

沖縄でいうと「どんなかね~」(語尾に向けて上がり調子で)
となんとなくポタン君の口調になる別冊も希望したいです・・・。

| つんあ | 2008/11/24 22:02 | URL | ≫ EDIT

追伸

↑のコメントですが、
「ポタン君メインの癒される(濃いもの見たあとのカンフル剤) もセットで希望したいです☆(あったら絶対買う♪)」
ということです。
説明不足で、意味不明な文になってしまいましたー。
スイマセン。。。

発売はさておき、(笑)
何よりも体調に気をつけて下さいね!

| つんあ | 2008/11/24 22:07 | URL | ≫ EDIT

うはっ、濃い~www
濃すぎて飲んでたお茶でむせたし(爆)

自分の事って気づかんのよねぇwww
私も気を付けよっと('▽`;)

| ゆるさく | 2008/11/24 22:27 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりです!
濃いですねぇ~(;´∀`)でもいいですねぇ~(笑)

このカレンダーのおかげでクリオさんのお誕生日が
我が家のももたんと同じだったと判明し
ドキがムネムネです・・・。
これから毎回わが子の誕生日を祝いつつ、
クリオさんのご健康も祈りたいと思いますぅ~(*´m`*)
まずは1週間後ですね♪

| えり | 2008/11/25 10:55 | URL | ≫ EDIT

v-22momamaたん
もなパパさんと隔月とかでも濃そうだなぁ(笑)。てかmomamaたんとの方が濃いか(爆)。レバ~~!?食べると泣くくらいダメなんだけど!!それでも食べられるかなぁ♪どきどきむねどきどき。あ、でもひんけくっくは多分月のモンのせいだよ~。

v-22りこりーなさん
レオイナちゃんはオナラしても「あたしじゃないわよ~」て余裕の笑みで構えてそうで、なかなかバレなそう!?(笑)ポタンはすかしっぺが多い、なかなかやり手です。でもゲップは食べた後必ずするからほんとおっさんみたいだよ(笑)。

v-22fivedropsさん
もう元気でっす♪ありがとですぅ。カレンダー、濃かったかちら♪クリ夫さんは男兄弟×4(しかもクリ夫さん最薄)なんですが、fivedropsさんちも子供ちゃんがみんなクリ夫さんみたいだったらえらいことだわ~!なんて思わず想像しちゃった(笑)。

v-22utaさん
あ、添削入りました。「買ったるで」じゃなくて「2000円せえへんかったらこうたるで」だって~(笑)。あ!ごろちゃんの次のニューワードは「どや」で(爆)。これなら結構簡単だし言えそうだよ~!会ったらまず「どや」でよろちく♪

v-22ふろーらさん
日本であのヒゲは、怖い人と間違われたり怖い人に絡まれたりしないかちらとやや不安(笑)。てかあの姿で病院行ったら、絶対ヤバイですよね。ヒゲはまた生えるんだから、ほんと日本行く前に剃ってほしいですぅ(涙)。

v-22ハルママさん
私も低血圧なんだけど、貧血はなったことほとんどなくて。なんかダルダルでしんどかったですぅ。パパさん可愛すぎ~!ママさんの見てない所ではこりゃ絶対赤ちゃん言葉ですよ~(笑)。ポタンの声もほんと大きいですよ。しかもヒンとかアンとか情けなめ(笑)。

v-22ちゃんまーさん
うふふ。では「音付」と言わずに「クリ夫付」、生クリ夫カレンダーは如何かちら♪1週間以内なら返品可能ですから(笑)。

v-22anlaymamaん
共通点ゼロ!!でお願いしとくわ(笑)。1ミクロンでさえも似てはいけませぬ!レバー、インドでもヤギのレバーはあるけど見るだけで泣きそう。てかレバーほんと食べられないの~。子供の頃給食で出た時は、掃除の時間まで泣きながら格闘してたから(涙)。

v-22高見沢琴乃さん
ポタン、とりあえず顔隠しとけ!みたいな感じです(笑)。貧血は今回たまたまだったみたいで。低血圧ですが貧血には今までなったこと、数えるしかなかったんです。あぁでも健康診断何年も受けてないから、これを機にやっとこうかちら。。

v-22あれままさん
多分ちょうど月のモノだったのに加え、色々気疲れすることが重なったのでフランフランしちゃったみたいです。プルーンあんまり好きじゃないんですが、半ばえずきながら食べました(笑)。クリ夫カレンダーがあればアレマ&三吉ちゃんもずっと元気でハイテンション間違いなしよ~!

v-22mi-goroさん
お、ケンちゃんもお髭すっきり族なんですね♪一度切ると伸びかけがツンツンして痛くて、つい揃えちゃいます。お髭やっぱりやばいですよね(笑)。しかもあれで病院行くんですよ…きっとそちらの世界の人と勘違いされちゃうよぉ(涙)。

v-22みろろんさん
あはは~。クリスマスソングとクリ夫カレンダーて。サイコーに合わない組み合わせですね(爆)。確かに凹んだ日には元気が出る!?もしくは「うるさいよぉ!!」て逆切れしちゃうかも(笑)。パンシロン、うちでは常備薬よ♪

v-22あかり組校長さん
365日分クリ夫さんの写真を撮り、声を録音するかと思うと、それだけで寝込みそうです(笑)。あ、でもお誕生日のメッセージカード風に皆さんに送りつけてみようかちら♪何だかこんなお方と365日生活している自分が怖くなってきましたよ(爆)。

v-22マッシュ母さん
15冊という所が何ともツボですわ。一斉再生または輪唱再生したら恐ろしい事になりそうです(笑)。マッシュ母さんのヘモグロビン濃度!!だいじょぶですか?しっかり治して下さいね。私も健康診断ずっと受けてないのでこれを機に受けようかな。。

v-22ぱんだんてさん
あは。会社で「どやっ」出ちゃいましたか(笑)。日めくりお目ざまし…爽やかかはかなり微妙ですが、確実に起きざるを得なくなりそうですよね(笑)。あ、ちなみにカレンダーの音量は録音時よりだいぶ下げてますから♪

v-22かおり☆さん
オヒゲ、一度切ると伸びた顔に何となく違和感感じちゃって。あとツンツンして痛いし(笑)。なのでずっと切っちゃってます。日めくり夫カレンダー、一度手に入れたら二度と手放せなくなりますよぉ。捨てると「なんでやねんっ」て声出ますきっと(笑)。

v-22risaさん
85%と書いてから、あぁでも動くクリ夫さんは出てないからもっと%低いかなぁとか思ってたんですが…十分でしたね(笑)。クリ夫さんにとっての「どや」は、「ね?」みたいな感じです。1日に何回言ってるか、一度カウントしてみたいかも(笑)。

v-22wan-wan102さん
コメントありがとうございます♪そしてなんとご縁があるんでしょう♪お嬢ちゃんはちょっとショックかちら!?(笑)お誕生日の日には是非とも「12月2日」を流して下さいね(笑)。あ、でも「どや」が口癖になっちゃったらえらいことですから要注意!これからもどうぞよろしくです♪

v-22ちょびんこさん
クリ夫さんだけのカレンダーだったら、ほんと苦情が来そうですからね(笑)。ポタンで中和させていただきました♪1週間ほど日本へ行ってくれるので、しばらく薄い日々を過ごせそうです。あ、その分日本が濃くなるかも。そ~り~ですぅ(笑)。

v-22nenneさん
完成品…多分一度スタートすると365日分終わるまで止まりませんよ。恐怖のカレンダーですよ(笑)。ロトちゃん♪あむあむしちゃいたいくらい可愛いよ~!!ポタンとどこかで血がつながってたりするのかな。どきどきむねむね♪

v-22任天堂DSさん
ありがとうございます。ワンコは一緒に居ると「飼ってあげてる」ていう感覚ではどんどんなくなり、こちらが本当にたくさん助けてもらって支えてもらっている、そんな存在になります♪夢が実現しますように。

v-22さくら母ちゃんさん
クリ夫さんの声はほんとでかいですよ。カレンダーも随分音量調整しました(約半分のボリューム。笑)。3日分作るだけでクラクラです~(笑)。貧血はほんと一時的なもので、すっかり良くなりました♪クリ夫さんには濃ゆいB型の血が流れているので要注意!?

v-22優ママさん
「どや」て口癖になりそうでちょっと怖いですよね(笑)。貧血はたまたまだったみたいで、もう大丈夫です♪ありがとう~!インドの食べ物、やっぱり色々不足してる栄養分があるので来月日本に帰って栄養蓄えてきたいですぅ♪

v-22もかぶさん
1週間ほど日本に行きますよ~。しかも行き先が病院なんですよね。あの風貌で入って行ったら、きっと患者さん達をおののかせちゃうよね(笑)。とりあえずサングラスはかけぬよう、釘を刺しておきます♪それらしき人を見かけたら「どや」と囁いてみてね♪

v-22レノママさん
私も顔がムズムズしそうなサラサラ長髪は苦手~。かといってクリ夫さんのように年中カッチリ固まってるのも苦手だけど(笑)。カレンダー、東急ハンズに確かにありそうかも!宴会・変装グッズとかの横に置かれてそうです(笑)。

v-22つんあさん×2
確かに、1年中クリ夫さんは血圧上がりそうです(笑)。しかも一度再生すると365日分終わるまで止められなそうなのが怖いです。ポタンで息抜きせねば♪あ、でも息抜きしすぎちゃうかな。ポタンには沖縄の言葉とか似合いそうだな。ゆるっとやさしく♪

v-22ゆるさくさん
鼻からお茶~♪になっちゃったかちら。やはり日めくりおカレンダー、誘発される事象も濃くなるのね(笑)。ポタンがやると何でも可愛いんだけどねぇ~。裏を返せばポタンが人間だったらかなりヤバイ人ってことかちら(笑)。

v-22えりさん
うは♪ももたんとクリ夫さん、誕生日一緒ですか~!ご、ごめんね。もっと別の人と一緒がよかったよね(爆)。ももたんには素敵な誕生日計画があるのかちら♪クリ夫さんはまさに検査の日なんですよ~。クリアすればそれが誕生日プレゼントかちら♪

| クリコ | 2008/11/25 11:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/598-3b6f9379

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

