PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポタン、名前の由来

友(日本人): 「名前なんていうの?」

ク: 「ん? ポチオ


なんかプッと笑われることが多いこの名前。 ほっといてくれっ

由来も意味も

特になしっ です。

単に「犬+ラブラドール×男の子=ポチオ」というゆるぎない公式のようなものが私の頭の中に出来上がっていたから。


ちなみにもう1つ候補に挙がっていたのは(あくまでも私の頭の中で)、

オムライス

でした。

今更ながらオムライスにしなくてよかった。。


ただしこのポチオ、間違えられることも多く、

「ポチ」 

とキメの「オ」を省略して呼ばれることや、


「ポチ夫」「ポチヲ」

と何となく昭和の香りを感じさせるような表記をされることや、 


「ポタン?『ポ』は点々か丸かどっちなわけ?」 

とやや逆ギレ気味に聞かれることや、


挙句の果てには

「ポンタ君」 なんて呼ばれることもあります。 

それはそれで可愛いけど…


ブログの中では「ポタン」で通してますが、普段は普通に
「ポチオ」
と呼んでます。


怒り気味の時は、

「P!!(ピー!!)」

ですが、外で言うと

「Pee!!(オシッコ!!)」

に間違われ、変な人になりかねないので家の中限定です。


ちなみにインド人にはこの「Pochio」というのは比較的発音しやすいらしく、だいたい一度で覚えてもらえます。
しかも、「ポチーオー」と「チ」にアクセントを置くので、何となくこじゃれた響きになります。


それに引き換え私クリコの本名は、

母音三連発

です。

インド人のみならず、日本人以外にとってこの並びは理解不能らしく、どこの国に行ってもまずちゃんと呼んでもらえません。
しかも「ポチオ」以上にプッと笑われ、シンプルに母音が並んでいるだけなのに、「なんでそうなるの?」という不条理な呼ばれをするハメになります。


07.7.5いっそのこと

なんですか?

おむらいす

ほっといてくれ!


ranking

| ポタンの日々 | 12:35 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~

突然お邪魔してすみませぇん。
〈集まれ!ラブラドールブログ〉から来ちゃいました。

ポチオ君かわゆいですねーv-238
ボディは白めで耳が濃いめでつるりんピカですね!
男の子なのにべっぴん顔やしぃ☆

私の知らないインドの事やオムライスさん・・ぃぇクリコさんのこと、ポチ吉ぃぇポチオ君のことを覗きに来ますのでヨロシクです♪

こちら(滋賀県)は昨日の大雨が通り過ぎ曇りです。
そちらはム~ンと暑いのかな。体調崩されません様に。

| momama | 2007/07/05 13:56 | URL | ≫ EDIT

v-238色付きの文字

| ベルマサ | 2007/07/05 22:52 | URL | ≫ EDIT

なまえ

色付きの文字こんばんは。
色つき文字になるのか試したら削除できませんでした。
これはどうでしょうか・・・。
我が家の「さくら」は娘がぱっと思いついてこれしか
ないと感じたそうです。「まおら」一家が茨城まで
受け取りに行った日の帰り、メールで「黒いのが
まだ残ってたよ」と・・・。それを聞いてピンときたんだ
そうです。「オムライス」じゃなくて良かった(笑)

| ベルマサ | 2007/07/05 23:05 | URL | ≫ EDIT

>momamaさま
コメントいただけて嬉しいでっす。ブログにも遊びに行かせてもらいました。
3月生まれとは、ポタンとおんなじだ。黒ラブちゃん、実は憧れです(ホントは多頭飼いしたい)。更新タノシミにしてます♪

>ベルマサさん
色付文字は、色文字ボタンを押して、例えば色付きの文字、て出る『色付きの文字』て部分に、色付にしたい文字を打ち込めばできますよ~(私も最初全然わからんかった)。

ポチオ兄弟、さくら・まおら・ゆめ・ぽちお、とみんな和風の名前で大好き♪
レイ&シーザリオはかっちょよいし♪

| クリコ | 2007/07/06 00:26 | URL | ≫ EDIT

お試し。

本日は晴天なり本日は晴天なり色付きの文字v-264

| ベルマサ | 2007/07/07 22:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/6-34ee5602

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

