PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

備えるポタン

nov28-0a



いつもどおりの平和な1日が始まったクリ家。
でも同じ国の中、少し離れた街ではこの日、悲惨なテロが起こりました。

インドは、その気候、国民性、衛生状態やカースト制度などから、
社会システムの全く違う外国の人からは、何かと誤解されやすい国です。
私だってもちろん、色々思う事はあります。



nov28-0b



でもそれでもやっぱりインドは素敵な国だと、誇りに思ってきたのが、
これだけの人口を持つ多宗教・多言語国家の割には、
紛争やテロが比較的少ないこと。

夜出歩いても、ひとりでどこへ行っても怖くないこと。
外国人だからと言って、命を狙われたりしないこと。

それは、争い事を好まず、客人を快く受け入れる、
インド人の気質そのものだと、思うのでした。


それなのに。
たくさんの犠牲者が出て、日本の方まで巻き込まれた今回の事件。
大事に持ってきた思いが崩れてしまった気がして、ただただ悲しい。

どうかこんな事が二度と起こらぬようにと。
そして、これ以上犠牲者が増えぬようにと。 願うばかりです。




  * * * * * * * * * *





nov28-1




nov28-2





nov28-3




nov28-4




nov28-5




nov28-6
 



nov28-7




nov28-8




nov28-9




  * * * * * * * * * *



今回のようなテロ事件が起こると思うのは、
テロに限らず、地震や火事、いつ何時予想もせぬ事が
起こるか分からない、と言う事です。

そんな時、やっぱり一番の心配の種はポタン。
ポタンを連れて、いつでもどこにでも逃げられるよう、
ほんの気休め程度なのかもしれませんが、備えるクリ家です。

だからね、ポタンは何も心配しなくていいんだよ。
いつもママのそばに居てくれるポタンのそばに…



nov28-10



何が起こっても、ママはずっと一緒に居るからね♪




まあ唯一の心配は…



nov28-11



非常時にポタンが起きてくれるかと言う事ですが (汗)。



確実に起こす方法を考えねば…。
おててクリック
クリックよろしくお願いします!

| 代筆人ポタン | 00:05 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クリ家の皆様がご無事でほっと一安心しました。

ポタン君の起こし方・・・
犬って熟睡しないって聞いたけど、例外なのかな(笑)
うちの子は揺さぶったら起きますよー。
食べ物の匂いがすると飛び起きます。
甘いものが好きなので、甘いものだと効果覿面です♪

| つんあ | 2008/11/28 00:18 | URL | ≫ EDIT

本当に・・・何かあった時に一番に考えるのは人間以外の家族の事ですよね。

我が家も阪神大震災の時は・・・大阪なので大した被害は無かったけど次もし大きな地震が来た時・・・避難所生活になった時に・・と考えた時に一番の心配は我が家の大切な老犬の事でした。もう半分寝たきりやし暖房の無い所なんかぜったい無理やし・・・って。人間は比較てきどうにかなるけれど動物はやっぱり後回しになるから・・・ってけっこう真面目にペット可のアパートあるのかなあ・・・って考えたりしちゃいましたよ。

ぽたんはママがいるから大丈夫だね。きっとママが守ってくらるもんね♪非難グッズの中に『ボクちゃんはとってもフレンドリーで大人しい大型犬ですv-238』って首からさげるアピールカードも作ってもらわなきゃ。。。

| ぶりぶり | 2008/11/28 00:18 | URL | ≫ EDIT

地震、雷、火事、オヤジ!で、いち早く「オヤジ」でクリ夫さんを思い出してしまった、不詳mimiです、ごめんなさい!(苦笑)
いや、苦笑どころではないなんですが…、TV某元国営放送の解説では貧富の差なんて云ってましたけれども…
テロで思い出すのが、NYの911です。
住○商事の友人が会社を辞めて、救助活動していた姿が想い出されます。
世界でテロは起きているんです、
今回、インドだったから、この前NYだったからではないんです…。
テロは被差別暴力的抑圧恐怖粛清なんです。絶対許しちゃいけません。あってはならないことだと思います。
私達が毎日癒されているポタンやクリコさん、クリ夫さんが巻き込まれていたかもしれない事が、実は日常茶飯事で世界で起こっているとしたら…私はいたたまれません。
今回、テロに巻き込まれて命を失われた方…本当にご冥福をお祈りします。
そして、毎日、楽しい、ポタン日誌をインドから送ってくださるクリコさん、クリ夫さんご夫婦本当にありがとうございます!
クリコさんご夫婦に平穏な日々を…そして、ママのいつもとは違う感じに反応しているポタンに幸せな日々を願わずにはいられません。
世界が平和になるまで、私は祈ります。
*でも、ポタン?避難訓練は万全だね!

| mimi | 2008/11/28 00:32 | URL | ≫ EDIT

ママさんの所からは遠いんですね。
ニュースを見て心配しました。

そうですよね。
ワン用品の避難具はやっぱり揃えないとね。
いつも思うのですが、大丈夫だろう・・・って思っちゃいます。
いつ何が起こるかわから無いから
やっぱり用意し無いとね。

ポタンちゃん偉いね~
ママさんが抱えても大丈夫なように力を抜いているのね~
あかりは、抱っこ=シャンプーなので、
お腹を出して抵抗します~(T▽T)アハハ

毎日平和で暮らせることを願います

| あかり組 校長 | 2008/11/28 00:52 | URL | ≫ EDIT

基本的にヒンズーのインドに人達は昔と変わらなく平和的だと思いますよ。
テロはヒンズーの人達じゃないと思います。
昔からかわいい痴漢やぼったくりには遭うことがあっても
危険なことは何一つ無かった国ですよね。
私も大好きです♪
テロは国を選ばず、人災ですが天災みたいなものなのかもしれませんね。
私もこんな事が起こらぬよう、これ以上犠牲者が増えぬようにと、願うばかりです(T_T)

クリコたんがポタンをよいしょとかかえてるのに
クールにカメラ目線のポタンが大好きです(^u^)
非常時には「ごはん」と声をかけましょ~~(笑)


| じゅじ | 2008/11/28 01:06 | URL | ≫ EDIT

三十路をすぎてから、ニュースを見る時には
どんな事件も対岸の火事として見てはいけないなぁとよく思います。

今回のインドのニュースも驚きました。
それに、クリ家が無事でホッとしました。

私は昔からインドに興味があって
カースト制度や宗教、インドの旅行記などを
よく読んでいます。
いつも本を読んで思う感想は、『おもちゃ箱みたいな国だな』
ってことです。
古い制度やたくさんの宗教、インドのIT先進国かと思えば
お弁当運び屋さんがいたりと
なにが出てくるかわからないけど、それが不思議と変じゃない
魅力的な国です。

早くこのテロが終結するように心から願っています。

これ以上、大切な命が失われませんように。



| りんママ | 2008/11/28 01:13 | URL | ≫ EDIT

災難にあわれた方々には、心からお見舞い申し上げます。
でも、ぽったん一家が無事ときいて一安心しました。

遠距離のお友達がたくさんできて、
今までほとんど気にならなかったテロや災害のなにかが起こるたびに、
「うわ~!○○さん家から遠いかしらっ!」って地図を開くクセがつきました。

うちも災害に備えておかないとね。
フードと水とトイレシートの鞄をつくらないとなぁ。

| ぱんだんて | 2008/11/28 01:27 | URL | ≫ EDIT

良かった。クリ家が無事で。 ただ 巻き込まれた方々 日本人だけではなく インドの方 その他外国の方々に御冥福をお祈りします。 テロという言葉は 日本に住んでいる私にとって 耳にはするが遠い事でした。しかし、ここのところ 頻繁に耳にする事が多くなり 心が痛むばかりです。 早く終結する事願ってます。
さてさて 我が家も災害に備えて???おいたん用に水のストックは欠かせません。人間にはいただく事は出来ると思うのですが ワンコの為にくださいと言うのは心苦しいので 常時30本位は買い置きしてます。ご飯に関しては 人間の物と同じなので レトルトのおじやを数個・・・ まあ おいたんの場合脂肪という蓄えがあるので・・・ 2~3日は大丈夫だと・・・

| らっきーの母ちゃん | 2008/11/28 01:53 | URL | ≫ EDIT

ニュースで日本人の方も巻き込まれたと知って、クリコさんのことを真っ先に思いました。無事でよかったです。でももうこれ以上同じような事件が起こらないことを願わずにはいられません。
我が家は何も備えてないな…(汗)
今年は四川大地震もあったし、私自身も阪神大震災を経験しているのに、いけませんね。蓄えてあるのは空き瓶や古新聞ぐらいですよ。あ、↑の方と同じで脂肪の蓄えもあるか。
ポタンはよくおとなしく抱っこさせてくれるんですね~。でも寝てたら重いよね…

| ふろーら | 2008/11/28 02:14 | URL | ≫ EDIT

元気だしてくださいね。。

クリコさん、、、 本当に今回の事件は胸が痛みますね。。。それが自分の住んでいる国でおこったら、何ともいえない気持ちになってしまいますよね。。私も9・11の時にDCにいたのですが、それは押しつぶされるような重々しい空気に包まれて、しばらく衝撃から立ち直るのに大変でした。。。どうぞ、ポタンちゃんに癒されつつ、ゆっくり元気になってくださいね。きょうのポタンちゃんも可愛いです!インドで備え品を準備されているクリコさんを拝見して、本当にいつでも非常事態に備えておくにこしたことはない!と私も思いましたぁ。自分達のものよりも、ハルのご飯が心配です。(ドッグフードだけですが)ママに運ばれているポタンちゃんは二重うつしではないのですよね??だらり~んでかっわい~!!クリコさん、腰わるくしないでくださいね。ポタンちゃんは何があっても起きないのが心配。。。やはりここは火事でも地震でもなく、くり夫さんの大声ではないですか?クリコさん、げんきになってくださいね。ハルママより

| ハルママ | 2008/11/28 02:38 | URL | ≫ EDIT

クリコさんの心を思うと、胸が痛いです・・・。
それでも、まず、クリコさん達が無事でよかった。
被害に合った人たち、ご家族のお気持ちを思うと、やりきれないけれど、けど、無事でよかった。
クリコさんのところに来るのが、日常になってます。
クリコさんちを覗く事で、元気が出たり、ほっとしたり、きついな・・・・って思う事から目をそらす事も出来る。
無事でよかった。本当に、良かった。
無事でいてくれて、ありがとう。

| fivedrops | 2008/11/28 03:05 | URL | ≫ EDIT

インドの人は、基本的に寛容ですよね。
受け入れる土壌があるというか…。
インドのそういうところが好きです。

今日、日本でやってたニュース番組で、
「イスラム教徒がインド全人口に対して13%しかいない」
と言ってて、少数派のイスラム教徒だから…
みたいな言い方をしていました。
でも、13%とはいえインドの全人口の13%ってすごい人数なのに…
なんて思ってました。
「イスラム教徒はテロを起こす悪者」というイメージが
ごく一部の過激派のせいで、定着してしまいそうで、
とても残念です。
ジハードってそういう意味じゃないでしょう?
と問いただしたい感じです。

そういう私は12月に家族がいるムンバイへ行きます。

| やすよん | 2008/11/28 04:28 | URL | ≫ EDIT

ひとまずは、クリ家が無事で何よりでした。
人は何故宗教などを理由に人々が歪みあってしまうのだろうかと。・・・。今朝事件のニュースを見ながら小学二年生の次男坊が一言「ヒンディ教徒だってイスラム教徒だって同じ人間なのに何故歪み合わなきゃいけないの、同じ人間同じ地球人なのに」と半べそをかきながらいったんです。
正直いって私まっとうな返事が出来なかった。
だだひとこと自分のポリシーを言いました
「同じ人間、同じ地球人、肌の色や宗教国によって差別はいけないことだよ」といかんせん小学二年生理解できたかどうかわかりませんか゛今回の出来事は我が家にとって人間とは何かということを考えさせられる出来事でした。

| 高見沢琴乃 | 2008/11/28 07:53 | URL | ≫ EDIT

本当に…無事でよかったよぉ。。。
Timが朝から大慌てで起こしに来て、「ポタン君はインドのどこっ??」って。。
え?え?何があったの~!!って飛び起きました。
本当にどうしてこんなことが起こるのか…
私も昨日は気持ちが沈んでました。
クリコさん、元気だしてくださいね。
母は強し!ポッタンを抱っこできるんだもん!!
抱っこして走れるんだもん!すごいよ~!!

| グリ | 2008/11/28 09:02 | URL | ≫ EDIT

クリコさん家、無事でよかった。
インドでテロと聞いて、テロが起きた場所とクリコさん家との
距離もわからないし、ただただ心配でした。
ご両親もきっと心配されたことでしょうね。
私もNYでテロが起きたとき、マンハッタンに住んでいて、
ショックと恐怖の日々だったのを思い出しました。
クリ夫さん、とりあえず帰国中止かな?
くれぐれも気をつけてくださいね。
NYでは犬猫を飼ってる人たちが多くて
テロ後のアスベストの飛び交う中、
ペットを助けようとするレスキューの方たちが
たくさんいて、そのニュースを見てはウルウルしてました。
クリコさん、その細腕でぽったんのこと守ってあげてね!
そして、当分心休まらないとは思いますが
ブログで明るいクリコさん一家見せてくださいね!!

| もかぶ | 2008/11/28 09:23 | URL | ≫ EDIT

今回の事件、無事であっても、心が傷つきましたね。
もうこんなことがおきないよう祈ります。

クリコさんのポタンを思う気持ちがよくわかります^^
私もいっつも、ガスがおぼれるところを嫌なのに想像してしまってました。 なぜか大勢の人たちがおぼれる中、誰よりもまず、なんとかガスを一番に救出している絵です。 そんなことおきるはずもないのに、タイタニックのようなことを想像しては涙してました(笑) でも、エマージェンシーバックは用意してなかった。。。

ボーとしてとてもかわいく、ふんわりした感じのラブラドールも、嗅覚だけは天下一品じゃないですか? きっと、あの鼻が緊急事態のときに役に立ちますね☆* かくれんぼしても、必ず鼻のせいで見つかってましたもん^^ 耳もそういえば、かなりよかったですね(起きているときだけ)。

いつまでも平和でありますように~。。。

| momomama | 2008/11/28 10:14 | URL | ≫ EDIT

まず、インドのテロで被害にあわれた方のご冥福をお祈りいたします
それにしてもホント。。クリ家、無事でよかったです~
ブログの更新を確認してほっとしました♪
私の母を初め「インドにね~、らての異母兄弟がいるの~」てお話ししていた人たちも心配してくれてまして、改めてブログってすごい影響力だと感じました(無事を知らせておきますね)
まだまだ国内が正常化するまで気をつけてくださいね

| らてまま | 2008/11/28 10:24 | URL | ≫ EDIT

クリコさん一家が無事でよかったです。本当に良かったです。
どうかどうかこれからもずっと無事でありますように。
ポタンちゃん、ママを守ってね!

小型犬ならまだしも、大型犬だといざという時どうすればいいんだろうとすごく心配になりますよね。日本にいる私は大地震が一番心配です。いろいろ備えてはいますが、最終的には夫は娘と避難所へ、私は犬たちと自宅で待機と考えています。
備えあれば憂いなし、危機管理にやりすぎということはないですものね。私もこの機会にまた見直しておこうと思います。

| ティオ松 | 2008/11/28 10:42 | URL | ≫ EDIT

えっ!!! インドにテロがあったなんて…。
クリコしゃんファミリーが無事で本当に良かった。
SUCIちゃんも、バリ島でテロを経験しているからドキッとしちゃいます。
こんな事は、あってはいけない!!!
絶対に2度と起こらないで欲しいと思う。。。
うんうん。災害も怖いね。。。
ウチも何があってもダイジョウブなように
ぽったんみたいに、救命道具備えておかなきゃ!!!
ぽったん!ママを守ってね~!!!
クリコしゃん、元気だしてね。

世界のみんなが、いつも幸せでありますように…☆

| SUCI | 2008/11/28 11:16 | URL | ≫ EDIT

クリコたんがこころからりゅりゅ~~♪て
笑えますように・・・
みんな応援&祈ってるからね!

頼むよ、ぽったん。男の子だから・・・

| アリーまま | 2008/11/28 11:35 | URL | ≫ EDIT

みんなを幸せに導く存在であるはずの『宗教』が、なぜ争いに度々利用されてしまうのでしょうね。本当に悲しいですね。

うちもテロや大人数での座り込みとは縁のない田舎とはいえ、自然災害はいつ、どこで起こるかわかりませんからね、きちんと備えておかなければ!
マッシュも震度3の地震や、すぐ近くへの落雷も全然へっちゃら爆睡系なんで、そこが一番の心配・・・。

| マッシュ母 | 2008/11/28 12:38 | URL | ≫ EDIT

クリコさんへ
 連日のニュースで心配しております。

それにしてもボッタンは手足ブラーンでおとなしく
抱っこされるんですね!
心配でブログを開いたのに大笑いしてしまいました。
うちも緊急時非難袋はワンコの分だけは準備しておかなきゃ!
地震でガラスが危険 うん。ワンコ用靴下。敷物にフードボール
水にごはん。それから洋服に消臭剤 トイレシーツに… etc.
と考えているとアレもコレもで膨大な荷物に…
コレ背負って、うちの子抱えて… 
うーん 筋トレもはじめないと…

 
 


 

| まい | 2008/11/28 14:45 | URL | ≫ EDIT

クリコさん、お久しぶりです。
ご無事で何よりです。デリーでもたまに爆破事件とか起きてますのでお出かけの際にはお気をつけくださいね。
今回の事件で外国人が狙われたということは私もショックでした。インド人は口は出しても手は出さないイメージでしたし、外国人に対してもぼったくりや好奇の対象ではありますけど、攻撃や悪意の矛先として見られたことはなかったので。運よく私が幸せな環境だっただけかもしれませんが、”インドは危険”と一括りに悪いイメージがつかないといいのですが…。
そして何よりこの事件が悲しい負の連鎖の始まりなんてことは絶対避けて欲しいと祈っています。

| カレーマダム | 2008/11/28 15:52 | URL | ≫ EDIT

ぐすん。。。

さっきのニュースでは制圧が進んで人質の方々も避難出来てるそうやけど
まだ一部ではそうもいかへん様で・・・。

今までは海外のテロって他人事で「お気の毒に」くらいで流してたんやけど
こうしてクリちゃんと知り合って他人事ではなくなりました。
でもここからは何もしてあげられへんね。
クリ夫さんが不在でいつもなら「静かなひととき♪」って思えてたけど
今回は心細くなってへんやろか?
もっと情勢が悪化したりして動かなあかん時は、何でも頼っておいでね。

ポタンを起こす方法、過去にクリ夫さんと試してへんかったっけ?
「ご飯」でもあかんかったような・・・
あかん。忘れてるし避難訓練同様、定期的に実験と練習を重ねなければ!!ね!!

| momama | 2008/11/28 16:53 | URL | ≫ EDIT

無時でよかったです。商業都市だったようでとても心配してました。なんかよくわからないけどどうしてこういうことが起きてしまうのか・・・残された家族のこととか思うとつらいですよね。亡くなった方も子供とか奥さんを残して無念ですよね。
こっちも無差別殺人とかあってなんかいやな世の中になってしまいましたよ。自分たちだっていつそういうことになってしまうかわからないですもんね。考え出すと時々ものすごく怖くなった眠れなくなってしまう時があります。考えてもしょうがないんですけどね・・・
ポタンちゃんの元気なお顔が見れて良かった(*^。^*)

| toko | 2008/11/28 18:37 | URL | ≫ EDIT

インド、と聞いたとたんに、『クリコさん!クリ一家は?!』と、
まっさきに頭に浮かびました。
ここに来てる皆さん、そうだったと思います。
ほんとうによかった、近いかどうかもよくわかんなかったけど(笑。
インドに限ったことでなく、誰がこんなことを望んでいるのか、、、
誰も望むはずがないのに。
とにかくお元気でよかった。
今後もニュースには注意してしまうな、、、

| ひより | 2008/11/28 22:27 | URL | ≫ EDIT

v-22つんあさん
ポタンは呼んでも揺さぶっても起きないんですよ~(笑)。食べモノもね、前は飛び起きてたんだけど、最近は寝たまま薄目開けて食べるみたいな。どんだけナマクラなんだ~て感じですぅ。

v-22ぶりぶりさん
避難所とかだとワンコは入れない可能性が大だものね(涙)。こっちも退避勧告が出るような事態になったら本当にどうしようと言う感じ。でもポタンはどこにも置いて行かないぞぉぉ!

v-22mimiさん
あはは。私も「オヤジ」じゃなくて「クリ夫」て書きそうになっちゃった(笑)。政党や宗派関係なくテロに立ち向かおうと呼びかける人がいる一方で、反パ感情も高まってきて、この先が不安です。

v-22あかり組校長さん
避難グッズ、色々入れて行ったらどんだけ持ってくんだってくらい重くなっちゃって(笑)。最小限に減らしました。人間の荷物はちょこっとなのにね。ポタンはダッコしやすいよ~♪

v-22じゅじたん
外国から用意周到に入って来たテロ軍団みたいで。しかもみんな若い男の子なんだよね。普通にイスラム教を信仰していればこんなことにならなかったのに。普通に人生を歩んでたのになて悲しい。

v-22りんママさん
インドの場合はほんとその通り、貧富や生活の差を「格差」という言葉でまとめられない、もっと深くて長い歴史があると思います。古くて新しいインド、これからも変わらないでいてほしいな。

v-22ぱんだんてさん
ほんとその通り。日本の地震や台風のニュースを見ると、すぐその地域の方が無事か、ブログチェックしちゃいます。ぱんだんてさんもいざという時には両脇にタルハニちゃんを抱えてダーッシュ!?

v-22らっきーの母ちゃんさん
インドでは理由なき殺人はないけれど、こういうテロはやはり日本よりは沢山起こっていると思います。水は確かに大切ですよね。うちもまだまだ気休め程度なのでもっと充実させねばです♪

v-22ふろーらさん
中国も今年は自然災害が多かったですよね。インドは7年前に退避勧告が出た事があったので、ああいう事態になった時、ポタンがいるから国外に出られない私達はどうしたらいいか、よく考えちゃいます。

v-22ハルママさん
自分自身も知り合いも巻き込まれはしなかったけれど、本当に気が重いです。9.11はアメリカにいらした方なら特にショックだったと思います。でもポタンがどーんと構えて(笑)いてくれるので元気になれます。

v-22fivedropsさん
ようやく銃撃戦は終わったものの、今も家族が見つからないと探している方も多く、ほんとに悲しいです。でもこれにめげず、やっぱりポタンと元気に笑ってふざけてないとね♪がんばるぞぉ。

v-22やすよんさん
普通に暮らすムスリムの人まで危険みたいなイメージを与えかねないですよね、報道だけ見ていると。ムンバイへ行かれるんですね。あの明るくて活気ある街が今回みたいな事になってほんと悲しいです。どうかお気を付けてね。

v-22高見沢琴乃さん
ほんと坊ちゃんの言うとおり。インド国内でだって、普通の人達は別にヒンドゥだムスリムだっていがみ合ってないのに、こういう事件が起こると無意味にそういう感情を高めそうで悲しいです。

v-22グリさん
ポタンはダッコしやすいのよ。それだけは自慢(笑)。とりあえず今後、7年前のようにテロを発端に印パ関係が悪化して退避勧告が出るような事にだけはなりませんように~!!という気持ちです。

v-22もかぶさん
9.11を目の当たりにされたのですね。あの時はニュースで見ているだけでも本当にショックでした(涙)。ポタンの事は何があっても守ります。一緒に居ます!一番大事な家族だものね♪

v-22momomamaさん
私は泳げないので、もしやポタンが水嫌いなのはそれを考慮してか!?タイタニックな想像しちゃうmomomamaさん可愛いです♪ポタンの鼻…今のところ食べ物にしか作動してないです。訓練せねば。。

v-22らてままさん
血の繋がった兄弟が、遠く離れててもポタンを心配してくれてるなんて、とっても嬉しいです。ポタンの事は何があっても守りますから!そして自分自身も絶対に巻き込まれぬよう、気をつけます。

v-22ティオ松さん
日本は地震が心配ですよね。ワンコが一緒に避難できる場所もなかなかないし。でも大事な家族。絶対に守ってあげたいですよね。うちも非常用の食糧をつい食べてしまうので(笑)、要補充です。。

v-22SUCIちゃん
バリのあのテロは本当にひどかったものね。でもそれにめげず、また観光客も戻り、平和な生活が戻ってヨカッタ。こういう事件が起こった後、どれだけ動じずテロリストの思う壺にはまらないかが大事だよね。

v-22アリーままさん
ポッタンは頼りにならないようで実はなってるかちら♪このぽよよんとした感じが、やっぱり癒されるんだろうなと思います。ポタンに救われてる事がいっぱいだよ。

v-22マッシュ母さん
日本は自然災害が一番怖いですよね。インドもたまに大地震が起こるので、この高層マンションからどう脱出するかだけでも頭がグルグルしちゃいます。やはりポタンにはおっきしてもらわねば…。

v-22まいさん
ポタンのダッコスタイルは相変わらずああなんです。脱力系で動かないから楽と言えば楽ですぅ。33キロだけど(笑)。やっぱり最後の決め手は体力??私も筋トレに励みます♪

v-22カレーマダムさん
私も本当に同感です。インドは外国人だからと言って命の危険を感じないですよね。今回のせいで、7年前のように印パ核戦争か?みたいな事が言われるようにならないでほしいです。。

v-22momamaたん
朝になってようやく鎮圧できたみたいだけど、ホテルの中にはたくさんの犠牲者が残されてるみたい(涙)。とりあえず退避勧告が出るような事態になることだけはないよう祈るよぉ。

v-22tokoさん
まさか自分が巻き込まれるなんて、誰も思ってませんもんね。そう思うと本当に怖いです。まだホテルの中に居る筈の家族が見使ってない方とかも沢山居て、本当に可愛そうです。鎮圧できても解決と言うわけにはいかないんだものね。。

v-22ひよりさん
距離的にはほんと離れてるのでだいじょぶだよ~♪でもインドでこういうタイプのテロは初めてなので、ショックでした。デリーもムンバイに並ぶ大都市なので、今後気をつけねばです。

| クリコ | 2008/11/29 17:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/602-7d4d9658

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

