PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダルパラックを作ろう!

日本でも結構有名かな? ヘナです。



dec6-0a
まさに草、という感じの緑で、濃いお茶のような匂いがします。



日本ではヘナと言うと、毛染めのイメージですよね。
でもインドで売ってるヘナは、白髪はびっくりするようなオレンジ色になりますが、
黒髪だと、色はほとんど変わりません。どちらかと言うと、トリートメントという感じ。

髪が短くなって、自分でも塗り易くなったので、
乾燥してバサバサの髪をよみがえらせるべく、久々にやってみましたが…



dec6-0b
塗ると固まります。このまま1時間ほど放置して洗い流せばツヤピカヘアーに♪



そ、そんな目で見ないでよぉ (涙)。






さてさて今日のサタデーポタンは、
先月お休みしてしまったこちらのコーナーを♪



ポタンがゆく! インドフツーの街角 ~クッキングポタン☆12月~
dec6-1



簡単で栄養たっぷりのカレー、行っとくかちら~♪




  * * * * * * * * * 




今日作る 「ダルパラック」。
その名のとおり、ダル (=豆) + パラック (ほうれん草) のカレーです。
材料はこちら♪



dec6-2
ほうれん草はアクの少ない、サラダほうれん草の方がベターかも。



いつもと同じく作り方は簡単。
圧力鍋で調理したお豆に、ざく切りした生のほうれん草を混ぜ、



dec6-3



それを、にんにくとしょうがを炒めたフライパンに入れ、
スパイス・調味料を加え、しばし煮込めばできあがり♪



dec6-4



見た目はすごいけど…



dec6-5
ワンコにシュウ酸はあまりよくないらしいので、
アクの強いほうれん草の場合は、一度茹でてから豆とミックスして下さいね~。




かなり、美味しかったです。 ほ…ほんとだってばぁ (涙)。
ポタンだって、この通り。




dec6-6
皇子…っ (汗)。



見事なホラー食い。
あっという間に自分のお皿をツルピカにし、次のターゲットにロックオン。



dec6-7



ママのも欲しいのね?
でも残念ながら、ママのはスパイスもお塩もいっぱいだからね。
ポタンにはムリなの。


…え? そうじゃないって???



dec6-8




え…? あ… 



dec6-9



新手のおねだり、キタァァァッ (涙)。



アゴには塗らないでね、ぺろんちょ届かないから♪
SPバナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:05 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お~凄い・・・
見ているこっちも、ちょっとひいちゃったよ~O(≧▽≦)O
でも、美味しかったんだね~
よかった~。
でもでもでも~ぽっちゃんの顔。
萌え~なんですけど~。
可愛すぎる~。
ぽっちゃんと一緒に1日いたいわ。
癒されそう~

| あかり組 校長 | 2008/12/06 00:44 | URL | ≫ EDIT

おいしそう

こちらでよく言うグリーンカレーってな感じですかね???スパイス大好きです!!
香りきつい葉っぱも大好きです!!
あー、美味しそう!!
ぽ、ぽたん、怖いから(笑)
まるでいただきます!!を待ってる子供だね!!
可愛い!!
・・・・・ウンチも緑っぽくなるのかしら??

| fivedrops | 2008/12/06 02:52 | URL | ≫ EDIT

今日のホラー食いも100点満点。猫背のポタンも笑えて100点。新妻エプロンのポタンには色気さえ感じて200点(笑)。
それにしてもポタン、次々と新手を考えてきますな。しかもその視線で見られると「参りました状態」になるクリコさんの気持ちもわかるわぁ。

| Qtie | 2008/12/06 04:08 | URL | ≫ EDIT

おいしそうですぅ。。

クリコさん! 新妻ポタンちゃんとのクッキング! ダルパラック、すっごく美味しそうですねぇ。。。。もう、すっかり気分はインドカレー気分で、これは明日インドカレービュッフェかなぁ。。。。。インドカレーってサラダオイルたっぷり使うものだと思っていたのですが、これはとってもヘルシ~ですぅ。。。ポタンちゃんもこんなにおいしくて、健康的なものを食べれて幸せだねぇ。そして、クリ夫パパさん、帰ってきて良かったですネェ。無事に検査は終わったのでしょうか?日本にいるとカレーが恋しくなるのかなぁ?今日のポタンちゃんもかわゆいです。。。ハルママより

| ハルママ | 2008/12/06 07:01 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/12/06 07:16 | | ≫ EDIT

珍?妖怪の館…

クリ子さんがトリートメントしてる画像を見て、どっかで見たぞ!とんがり頭に緑色の顔…
ベム・ベラ・ベロのベロぢゃんΨ(`∀´#)
ということは、クリ夫さんがベムで毒々モンスターさんはベラ?!(爆)
そして『早く人間になりてぇ~』と言いながら3匹?はウマウマを食べる(笑)
どや?(笑)

| ゆうこ | 2008/12/06 07:42 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/12/06 09:50 | | ≫ EDIT

ぺろんちょ

今日はやたらと鍵コメが多いのね。
クリたんったら何か指摘されてるのかしらん?(笑)

よしよし、口の周りがカサカサなのね、たっぷり塗ったげよー
       ・・・ってなるかい!
どーするー?そのまま緑が取れへんなって一生お口の周りが緑やったら・・・ぎゃぁぁぁv-12

| momama | 2008/12/06 13:37 | URL | ≫ EDIT

ホラー食いって!!おもしろすぎです。
これはおいしいそうです。作れそうな気もするし(あくまで気がする)。
それにポタン君の分もかわいくできててすごいですv-424

先日、古いヘナの粉で髪染めしたんですが、まるでさっぱり染まりませんでした。ヘナが古すぎたのでしょうか?
卵とかコーヒーとか混ぜるといいと書いてあったの全部入れたのに・・・塗っても固まらなかったのは、湿度が高すぎるから?
悲しい~~~(涙)。

| mi-goro | 2008/12/06 18:02 | URL | ≫ EDIT

私も~顔に塗るものに見えてしまいました。
ポタンちゃん同様で!
高~い・・エステに行ったときにしたパックだぁ~と思って・・
「塗ってください顔に・・」と思ってしまった(笑)
でも美味しい味なんですね・・でわぁ!!我家でも試して作ってみます。
アップのポタンちゃんは 可愛いなぁ~(#^.^#)

| みろろん | 2008/12/06 20:51 | URL | ≫ EDIT

カレー大好き♪

おお~♪素敵なカレーですこと♪
隠し味には、ポタン君への愛情が込められているから、(クリオさんには愛情を入れといたわ♪と言いながら、実はポタン君への愛情だったってことは秘密にしとくわね 笑)ものすぅ~~~ごくおいしそうよ。あひるん♪のオヨダが・・・じゅるぅ・・・。
そういえば、インドのカレーが食べたい!とインド料理店に入って、それらしきおじ様に(日本にいるのに日本語があまり通じない)、ジェスチャーで「ここのお店で一番おすすめの、一番辛いカレーのその五倍のからさに出来る?」と言ったら。
「あなた頭おかしい?」みたいなジェスチャーとともに笑顔で去って行き、そして待つこと15分。出てきたカレーをニコニコしながら食べていた私を、ほかの仕事そっちのけで、インド?いや、東南アジアのお国の人々?と思われる店員さんたちが囲んでいた。
食べきって「おいしかった~♪」(インドでなんていうか知らないからモロ日本語」というと拍手されて、次回の半額サービス券(手書き)をいただきました。にゃはは。もちろん手書きのサービス券は「使えました」よ~ん♪

| あひるん | 2008/12/06 21:58 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです(*- -)(*_ _)ペコリ
ヘナって髪がつるピカになるのですね!
私も髪はすぐ乾燥しちゃうのでとっても羨ましい(。-_-。)ポッ
そちらだと、大体日本円でいくらくらいのものなんですかね?

グリーンカレーとっても美味しそうですね♪
ポタンの顔もとってもウマウマで見てるだけでお腹すいてきます(笑)
私の口のまわりもカレートリートメントしたいです(●´ω`●)ゞエヘヘ

| デリ | 2008/12/06 23:13 | URL | ≫ EDIT

ヘナってトリートメントだったのですか~。テレビで聞いたことありますね、髪染めのCMとか。さくまま、おされには無関心で髪のトリートメントとかしないもので。てへてへ(^^)

新妻ぽったんはどんなメニューが得意なのかちら?
でも味見してるうちにお鍋の中身がなくなっちゃいそう~ぷぷっ。

さくまま、カレー好きなので食べてみたいです。作ってみたいけどスパイスがない。。。(^^;

| さくまま | 2008/12/07 00:47 | URL | ≫ EDIT

v-22あかり組校長さん
インド料理ってほんと見た目が悪いけど、中でもこれは1・2を争うかも(笑)。お店とかで食べるのは、もっと緑が濃くてすごいです。でも美味しいんだよ~ホントに♪ポタンと一緒に居ると…1日ぼーっとしてたくなっちゃって危険ですぅ。

v-22fivedropsさん
タイのグリーンカレーとはまた全然違う感じです。ニンニクとショウガが利いてて、カレーと言うよりは煮物のようなペーストのような…??でもほんとに美味しいんですよ~♪栄養たっぷりだし、子供ちゃんたちにもいいかも♪

v-22Qtieさん
アゴのせ後のおぜんは、オヨダでびしょびしょです。ポタンのアゴの形に濡れるので可笑しいです(笑)。おねだりに負けてついあげたくなりますが、ここはぐっとこらえて、匂いのついた指を舐めるとか、ゴハン1粒とか。でもポタンはめちゃ嬉しそう(笑)。

v-22ハルママさん
私も最近歳のせいか、外で食べるオイルと塩たっぷりのカレーは後で胃にきちゃうんですが、これはオイルもスパイスもほとんど入ってないのですごーく食べやすいですよ♪クリ夫さんは元々インド料理あんまり好きじゃないので、早速和食を頬ばってました(笑)。

v-22鍵コメさん①
(メールしようかと思ったのですがアドレスなかったのでここでお返事失礼しますぅ)そのお話、びっくりですぅ~!!でもワンコは私達には見えないものが見えてるし、なんか納得って気もします。とにもかくにもだいじょぶになってヨカッタ~!!

v-22ゆうこさん
ぎゃはは。ベムベラベロ、何気に子どもの頃好きだった~♪クリ家バージョンだと、どっちかって言うと「人間になりてぇ」と叫んでるのはクリ夫さんだけって感じ!?(私とポタンは既に人間ですから。爆)想像するだけで濃い妖怪だよぉ(涙)。

v-22鍵コメさん②
メールもありがとです♪がんばっていこね~!!

v-22momamaたん
あは。私も一瞬「なんかまずいこと書いた!?」てドキィッなった(←小心者)。あ、でも全然そう言うコメじゃないから心配ちないで~♪カレーパックのお陰で、ポタンの口の周りまで、クリ夫さんのカールおじさんヒゲ状になったら泣きそうや~。

v-22mi-goroさん
今まで自分で作ったインド料理、正直どれも「やっぱ外で食べる方が美味しいなぁ」て感じだったのですが、今回のはかなりウマウマでしたよ!栄養たっぷりだし是非お試しあれ♪色がつくヘナは、インディゴと混ぜているようです。なのでヘナオンリーだと光に当たるとちょっとオレンジに光るくらいで基本的に毛染めって感じではないみたい。

v-22みろろんさん
でも豆とホウレン草だったらパックにしても意外にお肌によかったりして??ダルパラックは、カレーって感じじゃなくて美味しいですよ♪スパイスよりニンニク&ショウガが利いてるって感じで♪レオイナちゃんも気に入ってくれそうだよ~♪

v-22あひるんさん
す…すごいよあひるんさん(爆)。どんだけ辛いもの好きなんですか!?しかも「インド人もびっくり」とは♪インドよりも東南アジアの方がやっぱ辛いですよね。それにしてもそんな辛いの食べて、翌日のオチリはだいじょぶだったかちら…(笑)。

v-22デリさん
ヘナは美容院でやってもらうと、500円くらいからできます。今日の写真に写ってる粉もあれで400円くらいかな。5・6回分以上はあると思います。濡れる度に色落ちするので、お風呂上がりのタオルが茶色くなっちゃうけど、天使の輪が蘇りました♪

v-22さくままさん
日本で売られている「染める」ヘナは、インディゴとかを混ぜてるみたい。ヘナだけでは黒髪はほとんど染まりません(日光が当たるとちょっと赤っぽく見えるくらい)。でも髪はツヤツヤになるよ~♪今日のカレーは生姜とニンニクさえあれば、スパイスはほとんど要らないかも。あっさりしてて美味しいよ~♪

| クリコ | 2008/12/07 12:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/610-533032ff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

