PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おそうじをゆく!

インドとアツアツユルユル同盟を結んでいる石垣島よりまずお知らせ♪

hinata

詳しくは、一時預かりの mi-goro さん のブログを是非ご覧になって下さい。
犬よりも人が大好きなこの坊やに、温かい家庭が見つかりますように…。


*********************************



マンションに居候中のノラノラミーミー… とうとう旅立って行きました。。



dec13-0



と言っても、安心して下さいね♪
野生の動物を保護するアシュラムに、母犬共々行くことができたらしく。

デリー周辺には、ケガや病気の野生動物を保護する場所が数か所あり。
寄付という形で保護を要請した人が、治療費や当面の資金を払います。



dec13-0b
以前紹介した 「インド一幸せなノラちゃん」 の保護を手伝ってくれたのも、同様のアシュラムのひとつ。



ミーミー達はしばらくはここで暮らし、
その後は人に飼われるなり、野生として生きて行くなり、
それぞれの道を歩むことでしょう。

可愛がっていた子ども達はガッカリだけど、これが1ミーミーでも生き残る、
最善の策だったのかなと思います。


そんな事が起こっている間にも、
ミーミー達の去ったポタンの散歩ルートでは、また新たなミーミー声。
そして…



dec13-0c
意地汚い割には、実は路上の食べ物には一切興味を示さないポタンです。



今日も色んな物が落ちている、インド散歩道です。






さてさて、今日のサタデーポタンは、
そんな色んな物をお片付けするお話。



dec13-1



ポチコママがじゃんじゃん綺麗にするわよレッツゴー!




 * * * * * * * * * * * * * * * * 




インドと言えば、どこもかしこも汚いイメージが強いのかもしれませんが。
お店や個人のお宅の中は、きちんと整理整頓されていてとっても綺麗。


え? じゃあどうして街の中はあんなにゴミだらけ?

それは…



dec13-3



とまあこういうわけで。
例えばお店。ここでは掃除=店内のゴミを、外に履き出すこと。
履き出されたゴミは、道路や隣の店の前に放置しちゃうわけで。

それから車。自分の車は綺麗にしたいので、ゴミは走りながら道路にポイッ。
道にはポイ捨てされた紙くずや食べかけのスナックが、散乱しちゃうわけで。



dec13-2



無茶苦茶自分勝手… ではありますが (笑)、でもね、
ポイポイされたゴミをちゃんと収集するお仕事の人も居てくれたりして。



dec13-4
皆さん益々安心してポイポイしちゃうというわけ (汗)。



さらに。
最近はプラスチックやビニールなど、ノラウシなどが食べると危険なものも多く、
このお掃除チームとは別に、危険物だけを拾ってその場で燃やすチームも、
いらっしゃいます。 



dec13-5
ビニールはノドに詰めて死んじゃうのでホントに危険。 でも燃やす時のガスもかなり危険くさい (涙)。


一人の人が掃除して、ゴミ箱に持って行けば済む話なのに、
あらゆる動作を細分化して、職業化していると考えれば、
11億もの人が食べて行く為の、うまくできた社会システムなのかも…
お掃除風景を見ているだけで、そんなインドが垣間見られるのでした。



さてさて所変わってクリ家のお掃除。
ポタンが何故かライバル視して止まない、ビノッド君が手伝ってくれています。



dec13-6
「ワンワンダッシュ」 = 吠えるなり背を向けてダッシュで逃げること。



インドのお家は石の床がほとんどです。
掃除機は使わずに、こうしてほうきで履いた後、雑巾がけするのが一般的。

それにしてもポタン、ビノッド君に対してほんとに偉そうなんですけど。
ポタンの毛だらけのおうちを、いつも綺麗にしてくれるんだよ。
もっと感謝しないと…



dec13-7
突然走り回った上、水をダイナミックにひっくり返して下さったポチコママ。



dec13-8
知らんぷりしているが、タルタルが泥だらけなポチコママ。



てか、君の後に付いて掃除しまくってるママに…



dec13-9




もちっと感謝せよ (笑)。



楽しい週末を。ぷっぷくぷ~♪
SPバナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:05 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

インドはおおらかな国なので、
そんな素敵なお掃除システムができているんですねw
ポチコママ、掃除というより
邪魔をしているだけのような気が・・・?
き、気のせいですね!!

| さとー | 2008/12/13 00:11 | URL | ≫ EDIT

あのぅ・・・いらないモノは出ていくがいいのよ、とポイ捨てされている中にクリ夫さんがいるのは気のせいでしょうか?いえいえ、そんなことございませんことよね?ポチコママ。
今日のポタンの牛さんバージョン、あまりにもナチュラルすぎます、違和感なさすぎですぅv-391
ミーミー達がそれぞれ幸せになれますように。

| Qtie | 2008/12/13 00:21 | URL | ≫ EDIT

わ~、中国も同じですよ。自分の家だけきれいにして、ゴミは外へ・・・。車の窓からゴミをポイ捨て・・・。時には家の窓からもポイ捨てする人が。そしてそんなゴミを掃除する専門の人たちがいるところも同じ。
家の中の掃除で掃除機を使わないのも同じです。ほうきとモップですよ。
やっぱりインドと中国ってかなり似てますね。人口多いからかな~。

| ふろーら | 2008/12/13 03:29 | URL | ≫ EDIT

ポイ捨てはどこも同じです。
日本も見えないところではけっこうきたないですよ。
モラルがすごく低下してます、自分勝手が目立ちます。
ポタン泥だらけにしないで、お手伝いしてよな。

でも、ミーミーは大丈夫みたいですね、日本より
やさしそうで安心しました。無事大きくなって
くれますように。

| マル | 2008/12/13 05:45 | URL | ≫ EDIT

なぜ?お掃除おばさんに
なりきってますがスカーフが似合いすぎています。
今はスカーフって言わないのかな?
なんて言うのかな?

| マル | 2008/12/13 05:51 | URL | ≫ EDIT

クリオさーーーん

く、クリオさんが捨てられていくーー(笑)
お掃除のお兄さん、ハンサムですな!!!!
そっか、掃除機なしなのですね!!
それは、手伝ってくれないと大変かも、です。
野良ちゃんたち、良かった・・・・。日本にもそんなシステムがあれば良いのに
そうしたら、暖かく手を差し伸べる人が増えるかも・・・。
保健所に行ったら数日で殺されちゃうもの。
飼えない=何も出来ないじゃなく、
飼えない=他に出来る事は????になると良い
小学生の時、土管の中で、野良ちゃん飼ってて、給食を毎日半分残して持って帰ってた・・・
そこの管理してる水道局の人に見つかって、機嫌が悪かったのか、胸ぐらつかまれて、「名前を言え!!!
どこの学校だ!!!校長にも言うからな!!!」と突き飛ばされました。泣きながら担任のところに行ったら、黙って校長先生を呼びに言って・・・。
二人で、「その人が来たら、追い返してやる!!!」
と言ってくれた。結局、戻ったらいなかった。
水道局の人にも問い合わせたりしてくれたけど、知らないの一点張り。悔しかったなぁ。反面、大人もいい人はいるんだ!!とも思えたけれどね!!
ほろにが、きゅーーーんの思い出です(笑)

| fivedrops | 2008/12/13 08:10 | URL | ≫ EDIT

ポチコママに我が家のお掃除頼もうかと思ったけど・・・
とっ散らかされそうですね(笑)

ノラノラミーミーちゃん達も幸せに生きていけるといいなぁ。

| あれまま | 2008/12/13 10:10 | URL | ≫ EDIT

ワンワンダッシュ!!

ワンワン言うてダッシュで逃げる・・・かわえぇv-238
私も一緒にワンワンダッシュした~い♪(笑)

あれ?クリ夫っちをとうとう捨てちゃったのね。
でもすぐさま
「クリちゃんなんでポイするんや~かなんな~冗談キツイわ~だしゃだしゃ!」
とか言いながら戻ってきそうちゃう?さすが不死鳥☆

あー私もお掃除しなくちゃー。ビノッド貸して~(爆)

| momama | 2008/12/13 11:36 | URL | ≫ EDIT

あ、

うちのお掃除もポチコママに頼んでみようかちら。

だって、いらないものはぽいぽ~いって捨ててくれるのよね。
( ̄ー ̄)んふ

| ぱんだんて | 2008/12/13 12:30 | URL | ≫ EDIT

ひな太のリンクありがとうございますv-421
インドに足向けて寝られません(あれ?インドってどっち方向だ?)

ポタン君のワンワンダッシュに大笑いです。なんてオチャメなんだ。
そしてインドには動物用救急車があるんですね!!!感動です。
やっぱりインドの方が優しい。命に対して優しい。
動物もいっしょに生きる命として、ちゃんと組み込まれてるんですね!!
早く日本もそうなってほしいです。

| mi-goro | 2008/12/13 12:32 | URL | ≫ EDIT

なるほどな『お掃除システム』だね^m^
ポチコママやる気満々なお姿なのに・・・結局は水までまきちらかしたのかちら・・・?!笑
でも、まぁ、ビノッドくんが綺麗に綺麗にしてくれるからいいよね。

ミーミーちゃんたちに幸せあれ~
でもさ、ロトより肥えてるね・・・笑

| nenne | 2008/12/13 14:41 | URL | ≫ EDIT

子犬ちゃん達よかったですね

本当に1匹でも助かればそれに越した事はありませんよねv-286
ボタンちゃんもお掃除のお手伝い出来たらいいのにね(笑)
インドにはクリスマスライトあるのかな?
一応今年のもまたアップしました。よかったら遊びに来てね。

| たかこ | 2008/12/13 18:23 | URL | ≫ EDIT

ああっ クリ夫さんが捨てられているっ

ビノット君のイケメンぶりにつられて出てきました。
インド やはり面白い。以前のミーミー達誕生のときとかにも書かれてらっしゃいましたが、生き物を大切にするって精神が根付いているで Animal Ambulance なんてあるんですね!!すごいわ。

ポチコママ うちのいらんもんも捨てたって~

| keiks | 2008/12/13 21:36 | URL | ≫ EDIT

クリコさん、 ひな太くん、良いお家がみつかるといいですね。。そして、ミーミーちゃんたち、良かったです。。。ノラわんこがインドは多いのですよね。それでも、こういうシステムがあるのは、とってもすごいです!とりあえず、ほっとしましたね。そして、今日は私の大好きなポチコママが登場ではないですかぁ!あの、ほっかむり姿はちょっと泥棒さんチックですが、かわいくて何度も見ちゃいますぅ。ポチコママに散らからされてもいいから、来て欲しいなぁ。。。自分のお家は綺麗にのインドのシステム、あれはあれでとってもインドにあった良いシステムだと思います。勝手なようですが、あれがインドにはあっていると思います!ポチコママは小さないたずら好きなのねぇ。お水、ひっくりかえしちゃ駄目だよ!クリコママに感謝だよぉ!今日も可愛いポタンちゃんを見れて、嬉しいです!どうぞ、良い週末を!ハルママより

| ハルママ | 2008/12/13 21:40 | URL | ≫ EDIT

大丈夫かしら。。。

今日、クリコさんのブログを見てる夢をみましてね。
クリ夫さんがこれでもかというほど
コテコテな格好をして、
何やらポーズを決めている写真を見て、
「クリ夫さんはこうじゃなくちゃ!」
とほくそ笑んでる夢でした...

確かにマニアですが、まさか夢をみるほどとは思いもよらず。
私、大丈夫でしょうか...(汗)

| かおり☆ | 2008/12/13 21:46 | URL | ≫ EDIT

ノラノラミーミーの一家に幸せな家族が見つかりますように!

ポタンちゃんのお掃除ルック、とってもお似合いですぅ。毛が抜ける運命のラブならば、1頭くらい掃除好きなラブがいたっていいはず・・・。

ビノット君男前ですねぇ。こんな方がお家に来てくれるなら、めちゃくちゃきれいに掃除するのに~!それなのにビノット君はお掃除にくるんですね~!三十路は悩む~!

あ、別にわが家には来ないんですよね。アハハハ。

| ティオ松 | 2008/12/13 22:03 | URL | ≫ EDIT

ポチコママ、クリ夫さんはどこに捨てたのっ!?
・・・ぜひ拾って来たいわ(ドキドキムネドキ・・)
ポッタンはお外で拾い食いなんかしないんですねぇ。エライなあ。マッシュなんかヒドイですよ。今日も一瞬の隙に、なんかクチをモゴモゴさせてまして(泣)、慌てて口に手を突っ込んだのですが、時すでに遅し・・・。命にかかわる物だったら大変なんで思いっきり叱るんですが、懲りてないのか、誘惑に勝てないのか・・・本当に困ったモンです。

| マッシュ母 | 2008/12/13 22:10 | URL | ≫ EDIT

v-22さとーさん
究極の分業社会といういべきか。もちろんお給料の差はめちゃめちゃありますけど、それぞれの範囲内で家族一緒に幸せに暮らして人が多いです♪ポチコママ…お掃除スタイルだけは完璧だったんだけどなぁ(笑)。

v-22Qtieさん
ブフッ。クリ夫さんらしきブツ、一番遠くに居ますしね~一番最初に捨てられたってことかちら(笑)。ウシさんの顔を見ていると、鼻や目が特に、ポタンに似てるなぁなんて思います。角が生えても弱そうだけど(笑)。

v-22ふろーらさん
やっぱり人口が多いとこういう風になっちゃう??インドの人たち個人個人は割と綺麗好きで、大学の寮にいた頃なんて日本人の部屋が汚くて文句言われてたくらいなんですよね。外が汚いのはあまり気にならないのか?(笑)

v-22マルさん×2
スカーフ…三角巾??…て、もっと言わないか(笑)。あのミーミー達はかなり運が良かったってのもあるけど、丸々太って元気に育ってくれそうです。人間と仲良しなノラさんになってくれるだろうな♪と嬉しいです。

v-22fivedropsさん
掃除機も最近は売ってるんだけど、基本的に砂がすごいので、やっぱり履いて拭く方がいいって感じなんですよね。小学生の時のお話…すごい悲しいけど、学校の先生方が温かくて、それだけは救いですね(涙)。昔はもっと普通にノラちゃん達生きてたよね。。

v-22あれままさん
ポチコママ流お掃除、オヤツの紙ばっかり積み重なっていきそう(笑)。水ぶちまけはホントに困ります。床つるんつるんになるんだもの。一度滑って転んであまりの痛さにしばらく動けなかった事もありますぅ。

v-22momamaたん
ポタンてほんと、ビノッドに感じ悪いのよね。同じ歳くらいだと思ってるぽい。てか自分の方が上だと思ってる…えらそうに(笑)。クリ夫さん、捨てても捨てても戻ってきそうだよね…て、なんか新種の妖怪みたいやん(笑)。

v-22ぱんだんてさん
ぷぷ。ぱんだんて家の要らないものは何かちら~♪あ、でも気を付けないと食べモノ系は、要らないとも言ってないのに勝手に捨てられそうです。てか、ポチコママのお口の中にぽいっとね・・・(笑)。

v-22mi-goroさん
ひな太君、早くおうちが見つかるといいね♪動物用救急車、大きいでしょ。病気やけがしたノラウシやロバとかも運ぶので、トラックって感じです。でも救急車と言いつつ、特に医療機器はないんですけどね(笑)。

v-22nenneさん
散歩後のお水飲みとか、シャンプーハイの後は大抵水入れの周りびしょ濡れ~。んでもって石の床だから怖いくらいに滑るよぉ(涙)。ロトちゃん、今はちっちゃくても自然の中でいーっぱい遊んでゴハン食べたらきっと元気でガッチリした子になるよ♪

v-22たかこさん
ミーミーの中でも、やっぱり普通に外に住んでいると車にひかれたり病気になって死んじゃう子がすごく多いけど、このミーミー達は丸々と太って、元気に育ってくれそう。インドのクリスマス、ちょっぴりだけどあるかな~♪

v-22keiksさん
ビノッドが初めてうちに来た時はまだ子供って感じだったんだけど、突然ヒゲとか生えちゃって。今までパンツ平気で干してたのもすささっとしまうようになったわよ(笑)。いらんもの…ossanはもしや服捨てちゃった!?(爆)

v-22ハルママさん
このミーミー達はほんと例外的に運がヨカッタって感じです。みんながみんなこうしたアシュラムに行けるとは限らないし。でも折角ここまで生き延びられた命、元気に育ってほしいです♪ポチコママ…お水ぶちまけは得意技♪

v-22かおり☆さん
ぎゃはは。なんかめちゃめちゃ正夢っていうか、それ、クリ夫さんそのものですから(笑)。もしかすると皆さんの夢の中にまでお邪魔してるのかも~!!そういう私はクリ夫さんの夢てほとんど見た事ないんです。現実で精一杯なのかちら(笑)。

v-22ティオ松さん
あのブンブン尻尾を箒のように使ってほしいものだけど…毛をまき散らすのみよね(笑)。ビノッドは急に大人っぽくなっちゃって、今まですごい格好してウロウロしてた私もさすがに気を使うようになっちゃった(笑)。

v-22マッシュ母さん
ひぇぇ。そんな事言ったらマッシュたんの元に捨てられたクリ夫さん、飛んで行っちゃうわよ~。ポタンは外で拾い食いしない代わり、家ではほんとすごいの。ゴミ落ちてると食べちゃうのでいつも綺麗にしなければならぬ定めに…(笑)。

| クリコ | 2008/12/14 14:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/617-ce8a85ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

