PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬用アーユルヴェーダをゆく!

クリスマスまであと5日。相変わらずクリスマスムード0%のインドに、
ジングルベルの音が聞こえてきそうな、素敵な贈り物が届きました♪



dec20-0
しかもお年玉付!?



サンタの住む国フィンランドのご近所、デンマークにお住まいの
ママりんさん&黒族ちゃん達からのクリスマスカードです~!

本場のステキなカードに感激! そして。
2週間もかかったけど、ちゃんと届けてくれたインドの郵便に感激!!(笑)





さてさて、話変わりまして実は。
レトリバー飼いなら誰もがご存じ (?)、雑誌 「Retriever」。
前号に引き続き、最新号にもチビっと記事を書かせていただきました。
前号に引き続き、ポタンもチビっと登場です。



前号の覗き見姿よりはグレードアップ!?(笑)
dec20-1
世界の犬グッズ特集で、インドからは犬用アユールヴェーダを紹介させて頂きました。



今日のサタデーポタンは、せっかくですので、
ワンコアーユルヴェーダをもちょっと詳しくご紹介♪



dec20-2
※タイトルと画像は何の関係もありません。(汗)



今年最後のサタデーポタンかな?張り切ってレッツゴー♪



* * * * * * * * * * * * * * * * 



日本ではエステのイメージが強いアーユルヴェーダも、インドでは立派な医学。
アーユルヴェーダの正式なドクターになる為には、専門の大学院に通い、
理論から臨床、果ては人体解剖に至るまで、相当な勉強を積まねばなりません。

そんなわけで、インドの人にとって
草木などの天然成分を用いたアーユルヴェーダのお薬は、
西洋薬と同様に信頼され、日常的に使用されており、
自家製から大手製薬会社ブランドまで、様々な薬が市販されています。



こんなお薬売りまであったりして。
dec20-3
天然すぎて… 自家製すぎて…(汗)。



で、数年前から製薬会社達が目をつけ始めたのが、
アーユルヴェーダの犬用お薬&ケアグッズ。



dec20-4



ポタンも一度、マヘンドラン大王に処方された事があるんですよ。



dec20-5
日本でもフル活動の予定ですが… (汗)。



肝臓の数値が基準よりちょっぴり高かった時、
副作用もなく効き目も緩やかな、こちらのシロップにお世話になりました。

ケアグッズも、アーユルヴェーダのは匂いが結構強烈だったりして、
今まではちょっと敬遠気味だったんですが、せっかくなので色々挑戦中♪



dec20-6



ただでさえ超高待遇なポタンが、ますます高待遇になってしまいそうな予感の、
インド、ワンコアーユルヴェーダ事情なのでした♪


         ・
         ・
         ・


ポタンばっかりいい思いをしているので、
ママも今日は、出張アユールヴェーダマッサージしちゃうんだ~♪

なんせ真っ裸な上、オイルでヌルヌルになりますので、
以前はポタン、マッサージ中は別室で待機だったんですが、今や。



dec20-7



そして、



dec20-8



オイルの香りが心地よいのか、すぐに寝ちゃうんです。
そんなポタンの寝顔を見ながら、マッサージされるのはこの上ない幸せ。
だんだん私の意識も遠のいてきてしまうわけで…

         ・
         ・
         ・
         ・
     
    お?何だかおばちゃんの手の数が増えた気がするぞ。
    
    ん?でも何だかザラザラしてるなぁ… 

         ・
         ・
         ・
         ・

dec20-9



オイルが体に浸透する前に、ほとんど舐められてる気もしますが (涙)。



また来年、ぷっぷくぷ~♪
SPバナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:05 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

見たよ~雑誌!すぐ「あっ、ポタンちゃんや~」ってね^^
雑誌の写真はちっこくてこんな気持ちよさそうにしてるとはわからんかったわ。笑。
色んなグッズがあるんだね。私はそういうことはさっぱりなんでトホホです^^;
我が家もママりんからカード届いたよ。私もお年玉にクスっ。

| nenne姐 | 2008/12/20 00:48 | URL | ≫ EDIT

なんかセレブな響きざんす

クリスマスカード ブログでご紹介ありがとうございました。
お年玉は ポタン君使わないで貯金するでごわす の事アルヨ。

雑誌載ったんだね。黒族家にもお話が来たのだけど、自慢すること(←自慢じゃなかったね、お犬様グッズだったよね)なかったので書けなかったよ。
お手入れされてる ポタン君気持ちよさそうだね。
他人にマッサージしてもらえるなんて本当天にも昇る気持ちだから、ポタン君の気持ち判りすぎるぐらい判るよ。
ママも 出張アユールヴェーダマッサージ なんですかそれ?ってぐらい 贅沢だわ~。
お家でマッサージしてもらって眠りに落ちる・・・
いいなあ。一度味わってみたいなセレブな気分

日本に里帰りとのこと、いつ出発されるのかわからないのでご挨拶を・・・
長旅となることでしょうのでくれぐれも道中気をつけて・・
飴ちゃんあげる と言われてもついてかないように・・笑
楽しいクリスマス・良い新年をお迎えくださいね。(←って早すぎ?笑)

| ママりん | 2008/12/20 02:26 | URL | ≫ EDIT

アーユルヴェーダが医学、とは全然知りませんでした!インド式エステのイメージしかなかった。インドの人にとってのアーユルヴェーダって、いわば中国人にとっての中医学(漢方)みたいなものなんですかね?
犬用まであるなんて、さすがインド。ポタンくんも気持ち良さそうですね~。

| ふろーら | 2008/12/20 03:09 | URL | ≫ EDIT

あ~やりたい!

ポッチャンめちゃ気持ちよさそうやね♪インドに帰ったら真っ先にコレやね!日本はめちゃ寒いわよ~

| momo | 2008/12/20 09:14 | URL | ≫ EDIT

でもさ。ポタン唾液ベーダも好きだしょv-10

| あれまま | 2008/12/20 09:40 | URL | ≫ EDIT

伝統医学がペットケア商品にまで浸透しているんですね、驚きました。
使うだけで、病気知らず、すごく元気になりそうです。
でも、匂いがペット(お子様)仕様じゃないのは残念・・・。

それにしても、マッサージ中のポタン君、とても気持ち良さそう。
すっかり、おくつろぎ、ですね。
見ているこちらも、安らぎます。

追伸:
今回、医学事情について触れて下さったのは、私の為かな?なんて勝手に思ってしまいました。(←すみません。でも、勝手に喜んでいます。)

| momotaro姉 | 2008/12/20 13:29 | URL | ≫ EDIT

弱い

「超自然」「超天然」にとっても弱い私・・・・
こんなにはっきり写真で出てたら・・・
買ってしますがな・・・

自宅に来てくれるなんて、羨ましすぎる!!
良いなぁ!!

クリオさんはしないの????

| fivedrops | 2008/12/20 14:06 | URL | ≫ EDIT

へ~、アーユルヴェーダって医学なんですね。
うちのごんちゃんにも味あわせてやりたいです♡
そして。新婚旅行の時に
旦那がアーユルヴェーダ体験したんですけど、
めっちゃ感動してました(笑)
そして髪質が柔らかくなっていたような。。。

| さとー | 2008/12/20 14:09 | URL | ≫ EDIT

ば、幕末ポッタン!?

アーユルヴェーダ・・・一度でいいから体験してみたいです。が、エステや足ツボマッサージすら未体験な私には、一生縁がなさそう・・。どちらかというと『ダースベイダーの仮装』のほうがチャンスがありそう・・そんな毎日を送っている三十路オンナです(泣)

| マッシュ母 | 2008/12/20 14:38 | URL | ≫ EDIT

わ~ステキ♪ステキ~!!!
バリでもアーユルヴェーダ式スパとかもあるみたいだけど
ワンコ用グッズはないもの~!!
めちゃめちゃ、興味深々なりよ!!!
良いな~♪良いな~~~(≧ω≦)♪
流石!インドでつ~~~!!!

あ~ん♪今すぐインドに行きたいわ~!
ポッタン♪ペロリンチョマッサージ
SUCIちゃんにしてケロ~(*U∀U*)ウットリ

| SUCI | 2008/12/20 16:04 | URL | ≫ EDIT

ええわ~♪

クリコさんもぽたんも気持ち良くなって幸せでごわすねv-8
雑誌レトリバーはもう買ってたんだけど高齢犬のとこ見てて
気づかず・・・ごめんね。ぽたんの写真が大きくなってたv-218

| ベルマサ | 2008/12/20 22:06 | URL | ≫ EDIT

v-22nenne姐さん
相変わらずちっこく無名で登場だけど(笑)、タルタル油断顔をさらしてる模様(笑)。ママりんさんのカードの小人サンタが可愛くて、改めてインドサンタの怖さを思い知ったよ。ウフフ。

v-22ママりんさん
カードほんとにありがとですぅ♪お年玉はポタンのヘソクリにしておくアルヨ(笑)。日本だとアーユルベーダてめちゃめちゃ高いけど、インドはほんと安くて気軽にできるのですよ♪こういう時はインドでヨカッタと思う!?(笑)

v-22ふろーらさん
アーユルヴェーダのクリニックに行くと、いろんな薬が並んでてホント病院て感じ。まさに漢方のイメージかも♪ワンコ用はやはり草木使用なだけにちょっと匂いはキツイけど、でも体にはよさげです♪

v-22momoさん
おぉ~、おかえりなさいまし~♪日本は寒いのですね。こっちもちょっと霧っぽくなってきたよ~。なので湿度が上がってお肌カサカサがちょっとマシになってきたかも♪帰ったらマッサージしましょね~。

v-22あれままさん
唾液べーダ(爆)。大好きでございまする。でも悲しいかな、ちょっとアレルギー気味なのかポタンに舐められると赤いポチポチになって痒くなってしまう私です。すぐ消えるから別にいいんだけどね♪

v-22momotaro姉さん
アーユルヴェーダってマッサージオイルなんかでも結構匂いが強烈です(ゴマ油の一種みたい)。さすがにワンコにオイルマッサージはできないけど、やはり体への効果は大きいみたいです♪

v-22fivedropsさん
自宅でやってもらうとそのままシャワーして寝る!とかできるので極楽です。クリ夫さんも試したけど、やっぱ裸になってオバチャンにオイルぬりぬりしてもらうっていうのは、男の人は結構苦手みたい(笑)。

v-22さとーさん
旦那さま、アーユルベーダ気に入りましたか♪男性は結構気持ち悪がる人が多いんだけど(裸で撫でられるって感じだから。笑)。あ、でも頭はほんと気持ちいいよね~♪私も必ず寝ちゃいますぅ。

v-22マッシュ母さん
ダースベーダー仮装て(笑)。あ、次回はマッシュたんと母さん二人で仮装でグランプリ狙って下さい(爆)。インドに来て唯一(?)絶対日本よりエエッと断言できるのが、やっぱこのマッサージかな♪

v-22SUCIちゃん
バリのマッサージもステキそう。てかオシャレそうだ。あ、でもパパさん御用達の美容院のもステキ(笑)。デンパサール・デリー直行便、ほんとできないかなぁそしたらすぐ行くのになぁ~!!

v-22ベルマサさん
ぐふふ。さりげなく登場。でもハハは名前も出てなきゃ写真も小さく、ちょっと不満そうでした(笑)。ポタン最近何だか筋肉質になってきて、すごい揉み甲斐あるよ~。ちょっとムキムキ(笑)。

| クリコ | 2008/12/21 14:25 | URL | ≫ EDIT

Himarayaってアーユルベーダの会社だったんですか~.今までこれ以上ないほどの猜疑の目を向けてました(笑).このたび胃が逝ってしまったので試してみようかな.

| kesshu | 2008/12/22 11:13 | URL | ≫ EDIT

v-22kesshuさん
おぉ、マレーシアでも売ってるの!?こっちではかなりメジャーなメーカーなんですよ。薬から化粧品まで、ほんと何でも出てるの。胃、どうしたですか~!?私も日本では呑んでばかりの日々になりそうなので、インドの良く効く胃薬持参かも(笑)。

| クリコ | 2008/12/22 12:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/624-540e30aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

