PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポタンブレンドチャイを作ろう!

年末日本に帰る時、一番頭を悩ませた事。
それは、お土産に何を買うか。

だって、インドのお土産と言ったら…



jan17-0a



万人に喜んでもらえるものが、少なすぎるんですもの (涙)。
で、そんな時に聞こえてきたのがこのお声。



jan17-0b



そう、インドの定番、マサラ入りのミルクティ、チャイです。
で、せっかくなので、茶葉とスパイスを自分で調合したオリジナル、
その名も 「ポタンブレンドチャイ」 を作ってみたのでした。

今日のサタデーポタンは、月に1度のこちらのコーナーで、
そのポタンブレンドチャイの作り方、行っちゃいます♪



ポタンがゆく! インドフツーの街角 ~クッキングポタン☆1月~
jan17-1



日本で売ってるものでも作れるよでレッツゴー♪



**************************



大々的に作り方を…なんて言ってしまいましたが、
実はこちらを混ぜただけ。



jan17-2
カルダモンは皮を剥いて、実のみ使用。



カルダモンはインドのスイーツにもよく使われる果実で、甘い香りが特徴。
クローブは、ちょっと渋めの甘い香りが特徴。インドではチャイに使うくらいかな。
そして最後はお馴染みのショウガ。

これら全部を、チャイ用紅茶の中にどかっと放りこんで…



jan17-3
あと一歩でブレンドされてしまう所でした… (汗)。



とにかくよく混ぜれば、ポタンブレンドチャイの完成。
で、チャイの入れ方ですが、それはこちらをどうぞ♪



jan17-4



とっても簡単でしょ♪
コツは全てテキトーって所かちら。
それがインドっぽいチャイを作るコツってことですかね。

できたてホヤホヤのポタンブレンドチャイ、
今日はこんな素焼きのカップに入れてみました。



jan17-5
素焼のカップ欲しさに、ヨーグルトを買ってしまいました。。



数年前までは、チャイと言えば素焼きのカップ。
飲み終わったらポンと地面に投げつけて割れば、土に返るという、
究極のエコなカップでした。

でも最近ではこんな素焼きのカップを見かける事はほとんどなくなり、
使い捨てのプラスチックカップばかり。
チャイも時代とともに、ちょっぴり味気なくなりつつあります。


まあこの素焼のカップ。
味はあるけど…



jan17-6



若干スリリング (涙)。
 注いだ時からジーッジーッて嫌な音がしてたんだよなぁ…。



楽しい週末を。ぷっぷくぷ~♪
SPバナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:05 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スリリングなコップだ~!!
こたつ布団大ピンチでしたね!!
チャイ、ありがとです。
実はもったいなくてなかなか飲めなかったんですが、
作り方を教わったから飲んじゃおうっと!!
あれ、まだ大丈夫よね?ドキドキ。
(もったいなくて食べたり飲んだりしそびれる事がよくあるのです。。。)

今夜は牛乳が切れてたよ(号泣)
今飲みたかったのに~~。くすん。
明日、牛乳買ってきますとも!
ところで、リンゴミルクちゃんはリンゴとミルクを混ぜただけ?

| PQ | 2009/01/17 00:34 | URL | ≫ EDIT

うんうん。
とっても美味しいですよ~
体の芯から温まるので、ほっと一息いれるのに
とっても助かっています
でも、色々入っていたんですね
しょうがは分かりましたよ~
ポッカポカで美味しいですよ。
我が家ではチャイにはまっチャイました(*≧m≦*)ププッ

ヨーグルトの容器・・・・
熱いチャイをいれたからひびが入ったのでは(*≧m≦*)ププッ

ご馳走様でした

| あかり組 校長 | 2009/01/17 00:37 | URL | ≫ EDIT

おみやげはチャイにしてくだチャイ

ちゃいちゃいまっか、ちゃいちゃいまんねん。ちゃいちゃいっと♪

No.5は、そのグループ分けだと「なんやねんそれ系」ですかねぇ。「どーせーゆーねん系」でもオッケーかな?おみやげは、どんなに怪しくても、その国でしか手に入らないってとこがいいんですよ。
あ、ちなみにNo.5さんたちは、ロイヤル・コペンハーゲンの陶器たちと並んでチャイナ・キャビネットに収まってます。

| Purdy | 2009/01/17 05:33 | URL | ≫ EDIT

もったいなくて・・・

まだ大切にとってあります。

来月、少し落ち着いたらいただきます。
わたし的には、ポタンくんのオヨダ、入っていても大歓迎よv-207
カルダモン、果実なんですね。丸ごとは見たことがありませんでした。生菓子は日本のものと感じが似ていますね。

クリコさんはマメないい奥さまですね。

| ソフィマリア | 2009/01/17 06:18 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

面白くってニヤケながら読んでいました♪♪
私は犬もインドも大好きですが、日本から出た事が御座いません(ノ_・。)

また異国情緒を楽しみに読みに来てもよろしいでしょうか?!

| | 2009/01/17 08:14 | URL | ≫ EDIT

あとはポタン皇子のブロマイドをテーブルに立てて・・・と。
ヒビの入っていない(ぷぷッ)素焼きのカップかぁ・・
でもそのカップ、ステキだねぇ♪スリリングなところも。
寒い夜、お手手も温かくなってほんと、美味しいです。
今日のぽったん、ぬ~んなにょほ~なお顔が多い。
ぬ~んなお顔はなんだか眉毛もおじいちゃん化してて
全体に薄い・・ねi-278(笑)
これってクリコたん化ってこと?やっぱり似てくる~?(爆)
て、クリコたんのお顔も知らんくせにごめんチャイな♪


| アリーまま | 2009/01/17 09:22 | URL | ≫ EDIT

ものすっごいタイミング。
ポタンチャイをフンフン♪と作っていたらヨシコが
「ブログ見たの?」と。何の事かわけわかめだったんだけど、
今日の記事がコレだったのねー☆
連れてってもらった専門店で自分用に買ったチャイも美味しいけど、
ポタンチャイはもうちょっとスパイシーな感じでとっても美味しい♪
ただ一つ・・・砂糖ぎょーさんってクリちゃんのぎょーさんでどれくらい?(笑)
ワタシだったら・・・クリちゃんの倍じゃないかちら・・・

| anlaymama | 2009/01/17 10:38 | URL | ≫ EDIT

私も以前、素焼きのカップが欲しくて、ヨーグルトを買いました♪

ヨーグルト屋の小僧が言うには「チャイ用のカップは、使う泥の密度が細かいし焼く温度が高いのであんまし漏れないが、ヨーグルト用は密度が荒く適当に焼いたので、水物は厳禁だよ」と。クソ生意気なヒンドゥスタニめ!と思ったけど、ほんとその通り。

カルカッタ(今はコルカタ)では、又聞きですけど・・州条例で、「地元向けチャイとヨーグルトの容器は素焼きにしろ。ゴミ対策じゃ、雇用対策じゃ」となったとか。だから昨年行った時も、フツーに素焼きにお目にかかれました。

チャイの素焼きカップは、あのおちょこみたいな小さいヤツだけではなく、3倍増のカップもあってビックリ。5個買って日本に持ち帰ると、3個は無事でした。ヨーグルトの素焼きカップは、ロウソク立てにしても、ロウが漏れてました(笑)

| Harukovsky | 2009/01/17 10:44 | URL | ≫ EDIT

さすが!!

さすがインドですね!!
日本じゃ、頭にくることも
インドでなら、ま、いっか・・で終われそう!!
血圧高い人インドに行くと下がるかな!!??
いや、逆に死の淵に追いやられるかも
知れませんね・・・(笑)

| fivedrops | 2009/01/17 13:08 | URL | ≫ EDIT

キモ顔クッキーや謎の置き物をいただいても充分嬉しいですが(笑)。

>飲み終わったらポンと地面に投げつけて割れば、土に返る
・・って、なんだかインドらしくって(!)スゴイなぁ。

| マッシュ母 | 2009/01/17 14:23 | URL | ≫ EDIT

ぬ~っとしたお茶先生のおかげでやっとわかりました。 そっか、生姜パウダーが入っているんですね。 あの味は、そういえば甘いだけでなくほのかにピリリとかすかにあるのは生姜のせいなんだーっ。 お勉強になりました。 
寒い冬にもぴったりのドリンクですね。 ハワイに住んでいた頃、だんなとチャイにはまって、ある日インド料理店のビュッフェの時間に、おかわりしまくりでチャイを飲み干したことがあります>< 
しかし、飲んだからコップを投げ捨てて割るところ・・・
さっすがー。 ギリシャの皿割りみたいな感じかしら?

ぽたん、ちょっと大人っぽい顔つきになってきたようなきがします。。。 りゅりゅー!

| momomama | 2009/01/17 17:40 | URL | ≫ EDIT

最後のスリリングカップのおかげで、“ポタンくんスペシャルチャイ”のレシピ、全て吹っ飛びました(笑)

| いちごグミ | 2009/01/17 17:41 | URL | ≫ EDIT

ポタンブレンドチャイ!グッドアイディb
うちではカルダモン・ショウガ1かけ包丁の背で
ぐしゃっとして煮てます(-^〇^-)
普段は飲み物に砂糖入れないけど
チャイは不思議と甘くても飲めちゃうんですよね~
そっかグローブもいれるといいのね。
日本ではカルダモンのホールは少なくてちと高い(涙)
(^u^)私も素焼きのチャイ入れ持って帰ったよ。
水を入れる素焼きのツボも大事に持って帰った・・
インドの人はこんなもの持って帰るのかと呆れていたけどね。

| じゅじ | 2009/01/17 21:22 | URL | ≫ EDIT

チャイ好きですよ。
紅茶用のマサラはネパールにも打売っています。
これさえあれば、本場のチャイが飲めますよね。
素焼きが漏れる。フフフ、インドもネパールもにたようなものですね。笑える。

| さこ | 2009/01/17 21:47 | URL | ≫ EDIT

くだ・・さい・・って・・・ホンマにやつれて見えるんですけど~~(笑)

| ぶりぶり | 2009/01/17 22:49 | URL | ≫ EDIT

おおお!有り難う!!!
今怒濤の勢いでチャイが無くなりつつあって、レシピが知りたかったのよぉぉぉ♪ってテキトーかいっ!(爆)
カルダモンは砕いた方が良い?それとも粉末の方が良い?あ、両方???w
そう言えばお花みたいなやつ入ってなかった?気のせいかしら???
その前にチャイ用の茶葉としては売ってないから普通の茶葉買って来なくっちゃ(^^;)
アッサムとかが良いのかな?


↓ちんすこう、クリ夫さんも気に入ってくれてた?
ちょっぴりでごめんねぇ('m`;)オヨヨ

| ゆるさく | 2009/01/17 22:55 | URL | ≫ EDIT

v-22みなさま
ちょっとドタバタな週末になり、お返事遅くなりました&一言ずつになっちゃってゴメンナサイ!


PQさん:リンゴミルクちゃんはその通り♪すりおろしリンゴミックスよん♪

あかり組校長さん:喜んでいただけて嬉しいな♪ワンコも飲めるチャイがあったらいいなぁ。

Purdyさん:NO5、そんな出世させて頂いたとは…!何とも感激ありがとですぅ♪

ソフィマリアさん:インドの生菓子、見た目は一瞬京菓子風♪味はちゃうちゃう~(涙)。

銀さん:コメントありがとうございます!コテコテ情緒(?)ですが、また来て下さいね!

アリーままたん:なんか最近顔が薄いの!チチの頭を舐め過ぎたせいかも~!(爆)

anlaymamaん:運ちゃんに作ってあげてるのとか、カップ1杯で大さじ4杯とか!(笑)すごいっしょ。

Harukovskyさん:なんと!ダヒーとチャイのカップの違いにそんな差があったとは(涙)。デリーはほんと、素焼きチャイは消滅に近いかもですぅ。コルカタ羨ましい。

fivedropsさん:血圧の高いクリ夫さんの血管が切れてまさに死の淵!沸点低い人には相当キツキツですぅ。

マッシュ母さん:こういう習慣のせいで、ゴミでも何でもみんなポイッて捨てるのかも…な予感(笑)。

momomamaさん:インド人はとにかく体を冷やすな!て主義なので生姜はほんと、飲み物食べ物何にでも入ってるんですよ♪

いちごグミさん:チャイって割と一気飲みするもんなのに、今回はゆっくり飲み過ぎた~。。て、そう言う問題じゃないか(笑)。

じゅじたん:素焼の壺ってほんと、インド人にとっては何でこれに感激?て感じだよね。でもやっぱ味があって大好き♪

さこさん:ネパールとインド、チャイはほとんど同じですよね♪ネパールのダルバール大好きだったなぁ♪

ぶりぶりさん:体も何だか痩せちゃったポタン。どうしたんだろう…チチハハとの遊び疲れだといいんだけど。。それか寝不足(笑)。

ゆるさくさん:カルダモンは両方入れたよん♪お花…それは茶葉に混ざってたのかも(でも一体何だ!?)。ちんすこうも怒涛の如く頂いちゃったよん♪

| クリコ | 2009/01/19 00:36 | URL | ≫ EDIT

おぉ!チャイだ~.インドのはショウガが入るんですね.こっち入れないかも(いや,私だけか?).粉末の方が良いですよね~.うちインド人にチャイ作りたいから何入れる?って聞いたところでスパイスごと貰ってしまい,自宅でがんがん砕いて使ってます.しかも粉砕は手動(笑).面倒で最近飲んでない.今日当たり作ってみようかしらん.

| kesshu | 2009/01/19 11:05 | URL | ≫ EDIT

v-22kesshuさん
インドの生姜消費率はほんとすごいかも、てくらいカレーもチャイも生姜はマストかも。スパイス砕くの、結構めんどうですよね。麺棒で叩いたら飛び散りまくっちゃった(笑)。

| クリコ | 2009/01/19 12:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/650-5400d1c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

