PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キング養成への道

時は遡ること約3週間前の一時帰国中。
ワンコ友達で集まって、8レトリバー1パピヨンがドッグランに大集合した時の事。



jan21-0
この他、PQ家プル&キウイ、S家MAX、そして遥々関西からmomama家もなかが勢ぞろい♪



レトリバーが一斉に走った時の地響きにもビックリしたんですが、
ボールの取り合いっこの白熱具合にも、ほんとビックリ。

この写真は、オットリまおらがボールをゲットした貴重なショットでした♪
あ、もちろん…



jan21-0b
他の犬達は、既に別のターゲットを追い、爆走中。


でしたけどね♪ それでこそポタンの妹じゃ。





さてさて実は。
そんなワンコ達の凄まじいハンター魂を見て以来、
我が家のこのお方、果たしてこれでいいのかと不安になってきまして。

だって。



jan21-1



闘争心… ゼロ。



jan21-2



ハンター魂… ゼロ。

モノの引っ張り合いっこや取り合いっこ、全然してくれないんです。
気合いを入れて引っ張った日にゃ、フッと放されて尻モチどーんみたいな (涙)。

いかん…何とかせねば。
いつの日か、みんなで遊べる日が来ても、これじゃ誰にも相手にしてもらえん!


そんなわけで。



jan21-3



同じく年末ドッグランに、遠くから駆け付けて下さった、
クールビューティひよりさんから頂いた、
本場焼津のカツオ節ちゃんに登場していただき…



jan21-4



このお方に咥えていただき、ポタンの闘争心を煽り、
ハンター魂みなぎる 「取り合いっこキング ポタン」 を養成することに!

さあポタン、かつお節ちゃんを取り返すのだ!


       ・
       ・
       ・


jan21-5



jan21-6



そ…そうですか。やっぱりそうですか。
人のモノを取るのは、どうしても嫌なのね。
食べ物絡みでも闘争心が沸かぬとは。。

仕方ないのでフツーにかつお節ちゃんをあげることに。
すると…



jan21-7



途端に嬉しそうな顔しちゃって。



jan21-8


しかもケチときたぜ。 けっ。



よく聞きなさい、ポッタン。世の中はとっても厳しいんだよ。
時には人とモノの取り合いになったり、
人から横取りしないといけなくなる時だってあるんだ。

そんな時、ポタンみたいに闘争心の欠片もなかったら、
遊びにも生存競争にも、参加して行けないんだよ。


 分かりますか!?


          ・
          ・
          ・


jan21-9



ご。ご名答。。 育て方間違ったわ…(涙)。


そんなわけで、
激しく失敗に終わった 「取り合いっこキング ポタン」 を養成計画ですが。
ひとつだけ収穫もありました。 

それは、あれほどビビリ気味だったアノお方を…



jan21-10
かつお節ちゃんのかほりたっぷり♪



見事克服。


そんなポタンの顔が一番怖いぜ。
おててクリック
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ポタンちゃん、頑張れ!

クリコさん、今日のポタンちゃんもポタンちゃんらしくって、思わずふふふっと笑いながら拝見させてもらいましたぁ。本当にかわいいなぁ。かつおぶしは人間用のですかぁ?いいなぁ、ポタンちゃん、それだったら、ハルママおばちゃんと争奪だよぉ!ポタンちゃんはクリコママからの手渡しでないと「食べてはいけないもの」と思ってもしかしたら取らないのでは?そうだとしたら、とってもお利口さんですよぉ。ハルは私の手からでも、5センチ以上のものになると、こわくて取れないのです。。。。相当の臆病者です。。。ポタンちゃんと一緒に「取りあいっこキングポタンちゃん」作戦に参加させてもらったら、いい勝負になりそうです。。。。ハルも自分のベッドに残った歯みがきガムの残り香をれろれろしますよぉ。。。ポタンちゃん、ママに頼らないで生き残れるように頑張ってね!でも、ポタンちゃんなら、かわいくって、ママが助けてくれなくっても、みんな助けてあげたくなっちゃうもんねぇ。。。ハルママより

| ハルママ | 2009/01/21 06:17 | URL | ≫ EDIT

最後の写真のポッタンの目!
すごいんだけどぉ~(爆)
引張りっこもやらないのぉ~~~!?
うちは鼻の穴ぷっく~って膨らませて
本気でやるよ~!
…って言っても、おっとりだからたかがしれてるけどね。
でもさ、でもさ、
ポタン君の分はいつでもクリコさんが何とかゲットしてくれる
ように、うちでも夢には私が一生ついててあげる!って
最近しみじみ思うんだよ~^^

| グリ | 2009/01/21 09:04 | URL | ≫ EDIT

クリコさん
こんにちわ。 いつも楽しく読ませていただいてまーす。
 ボタンちゃん ホントかわいいぃ~★
おっきいお口ちゃん 克服おめでとうございまーす♪

ボタンちゃんは一人っ子だから闘争心ゼロなんですかねぇ?
うちの子は私との戦いにはものすごーく闘争心剥き出しです。(汗)
ワンコ仲間との戦いは苦手なようでドッグランにつれていっても
人間と一緒にベンチで座ってます(意味ないじゃーん)
まっ ソレはソレで... ワハハ

| まい | 2009/01/21 09:19 | URL | ≫ EDIT

同じ!!

我が家の5人の子供たち
上二人は
お友達とおやつを食べるにも、いつも出遅れ、席に着いた時はもう「カス」しかなくて(笑)
3人目は(普通かも知れないけど)4歳間が空き、みんなに
あれこれしてもらい、キープしてもらう側
4人目は喘息が酷く、お菓子どころか、「酸素ー!!」
でしたし、弱い分兄弟が与えて与えて・・
しかし!!!!悪魔の申し子と言われる5番目は、タフで、ハングリー!!食べ物だろうが、おもちゃだろうが、テレビの主導権だろうが、パパ、ママの感心だろうが・・・・
お菓子は、お皿に分けようものなら、ひっくり返って暴れ、「袋ごとよこせ!!」と訴えます

まさに ポタンは、箱入り息子!!
大切に大切に育てられてる一人っ子です!!
まさに、ポタンの言うとおりです
クリコさんも、クリオさんも、何があっても、ポタンをまもるでしょ??与えるでしょ???
(笑)そう、闘争心も、タフさも、ポタンの一生に、大して必要なものではないのです!!!
いいじゃないですか!!!
箱入り息子で!!!

しかし

ポタン  吸血鬼みたいなお顔だよ(笑)
そんな顔も持ってるのね!!

| fivedrops | 2009/01/21 09:45 | URL | ≫ EDIT

もう笑っちゃうくらいまおらとポタンはクリソツ!(笑)
おぉっ!ポタンの女の子バージョン!て思ったもん。
いやぁ是非二人顔合わせして欲しい・・・笑いそう。
てかポッタン。それじゃウチの姉妹に勝てない・・・
と、取りあえず「おっきなお口ちゃん」克服できて良かった(涙

| anlaymama | 2009/01/21 10:21 | URL | ≫ EDIT

嬉しい♪

まおらちゃんってほんとDNAがそっくりなんでしょうね。
会わせてあげたいな~。兄弟って嬉しいね♪
引っ張りっこなんか強くなくたって生きてけるよ!
そもそもラブラドールに闘争心とかなさそう・・・v-8
上下関係もあまり気にしないって言うし・・・。
「あのお方」とも少~しお友達に近づけたねv-221

| ベルマサ | 2009/01/21 10:48 | URL | ≫ EDIT

私も同じ悩みがあります。
犬と交わらない環境で生活することで、本来の姿(闘争心など)を失わせてしまっていないか、と時々申し訳なく思います。

私の場合、近くに番犬化している子が多く、衛生的な問題もあり、なかなかお近づきになれなくて。本当は、とても可愛いわんこ達なのに。

でも、また環境/状況が変われば、それに順応する能力があるはずですよね。

p.s.
野球は…、私の周囲ではあまり聞いたことがないです、残念!
バドミントンや卓球をする人、あちこちで見掛けますよ。人気なのは断然サッカー。テニス&ゴルフは憧れのスポーツ(一種のステータス)みたいです。

| momotaro姉 | 2009/01/21 11:43 | URL | ≫ EDIT

こういうのって、やはり持って生まれた性質なんじゃないでしょうか。もちろん日々競争があるかないかも大きな要素にはなりますが・・・
うちの3匹も、ものによってすごく執着するのと、ポタン君みたいに「別にいいや」という反応とありますよ。
かつおぶしをもらうポタン君のキラキラ顔がまぶしい!
競争しないおっとりしたポタンタイプ犬があこがれです。

| mi-goro | 2009/01/21 13:00 | URL | ≫ EDIT

あ~ かつおぶしっていいかも
おしゃぶり用に・・・特に犬てきには問題ないんですよね~

以前 というか大分まえだけど 猫ちゃん(ヒマラヤンのチャコ)に
削って 削って あげてたなぁ   とぼにもあげてみようかなぁ

とぼも 闘争心とかないほうかなぁっていうかもう そういう 年ではないかもしれないけど・・・悲しい。。。

ポタンちゃんもおっとりクンだからね~ 私はそういう子好きです。

| toko | 2009/01/21 13:04 | URL | ≫ EDIT

うはは!そっくり♪

妹ちゃんのまおらちゃんは、お顔だけじゃなく、性格も
ポッタンアニキに似ているんですねぇ。
それにしても・・『かつお節ちゃん』まるごと1本食いは
ワイルドじゃないですかっ!?コレってバリッボリッと
食べられるんですか?かな~り長持ちしそうな所に魅力を
感じてしまいました。マッシュにも買い与えようかちら・・(ドキムネ・・)
ポッタン、争いごとなんてきやいだよね~。平和主義バンザイ!!

| マッシュ母 | 2009/01/21 15:33 | URL | ≫ EDIT

れろれろ~

あのラブ軍団の走りは大迫力やったね!!
思わず身をよけてしまうくらいの、耳を疑うくらいの爆走。
ポタンが居たら「見学届け出しますぅ」ってクリちゃんと見てるだけやったか
皆に踏まれて泣いてたか・・・どっちゃにしろ笑ける♪

鰹節→武士 最近ダジャレが冴えてるやん(笑)

| momama | 2009/01/21 17:13 | URL | ≫ EDIT

れろれろありがとー

またまた登場させていただきありがとうございます!
あの争奪戦の中、まおらが取れた時あったなんて、今日知りました(笑)ほんと貴重なワンショットありがとう!
ポチオ君とまおらだけで、ドッグランに行ったら・・・そこにさくらちゃんが加わったら・・・そして、この前のみんなぜ―いん加わったら・・・と、想像するだけで、ほんと楽しくなります。クリ子さんとベルマサさんのお陰で私のワンライフは、とっても幸せですv-238まおらもきっと一緒でーす。
それにしても、アノお方がくわえている時の隅から見ているポチオ君たまりませんね~怖がらせちゃってごめんね。
でも、れろれろしてくれていると、奥にしみ込んだまおら臭に出会えるかも(^-^)

| まおら母 | 2009/01/21 18:03 | URL | ≫ EDIT

どうも。クールビューティです。
、、、、、、、、待っても、謝りませんからね。

よかったあ!楽しんでいただけて♪
カツブシなら持ち運びは気にしないでいいし、と思ったんだけど。
ほんと、あのラブ軍団は、地響きすごかった。
ほんとバスもいるべきだった。次はぜひ。
『一匹でも地響き』を、ご堪能アレ。

| ひより | 2009/01/21 20:27 | URL | ≫ EDIT

ポ・ポタン・・・そんな端っこに逃げんでも。。。(笑)ポタンはキングより、頭脳明晰人を動かす社長タイプなのだ^^

| ぶりぶり | 2009/01/21 22:35 | URL | ≫ EDIT

久しぶりです~^^コメントありがとうございました(ペコリ)
ポタンくんの相変わらずの(あ、失礼)おっとりで・・・いいえ これはむしろ紳士に見えてきましたよ~^^
うん、イギリスの紳士です。(思い込みか?)
しかもええとこの出です。きっと。貴族とかそんな感じ。
後ろ姿、特にお尻から脚の脚線美が決定的です。
ところで、かつおぶしイッキ食い?!まさか?

| みっちゃん | 2009/01/22 00:06 | URL | ≫ EDIT

お返事遅くなってゴメンナサイ!!



v-22ハルママさん
かつおぶしは人間用です~。私もこんな本格的なの見たの初めて♪ハルちゃんてばそんな所がハルちゃんて感じでサイコーに可愛いよ。5センチ以下に小さくしてあげてるママさんが目に浮かぶのだ♪

v-22グリさん
引っ張りっこはホントやってくれないのよね…。ポチオ犬なんてお口周り円盤みたいな形になるくらい引っ張ってたのに(笑)。ほんとポタンはママが一生付いてるからそのままでいいよ~なんて♪

v-22まいさん
同じひとりっこでもお空のポチオ犬は、争奪戦に白熱するタイプだったので、やっぱりポタンは生まれつき?みたいな(笑)。うふふ。うちもきっとベンチでまったりタイプですぅ~♪

v-22fivedropsさん
うふふ。やっぱり末っ子になればなるほどヤンチャちゃんなのかちら。ポタンに兄弟がいたら…なんて思った時期も正直あったんですが、この子の性格的に、やっぱり一人っ子だなぁなんて今は思ったり♪

v-22anlaymamaん
ちょっと笑うでしょ。行動パターンまで(笑)。ポタンがanlayに会ったら、きっと「姉さんっ」てマネばっかりしながら後追いかけそうな予感だよぉ♪そんな日が来るといいな。犬友一のご近所さんだもの♪

v-22ベルマサさん
ラブ軍団の中ではなんとあのさくらも、ちょっと大人しく見えたんですよ♪やっぱりペースはまおらと一番合ってるって感じで。てかちょっぴりまおらに華を持たせてた!?てくらい見守ってた(笑)。

v-22momotaro姉さん
ポタンは外のノラさんにはかなり強気なの。それはそれでどきむねですぅ(涙)。良くも悪くも人間のようにしてしまった分、一生人間の子として傍に居てあげなきゃて思います。おぉそか!ベトナムはサッカーですね。やっぱりフランスの影響かな♪

v-22mi-goroさん
ケンナツミナミはポタンとは性格は違うけれど、ポタン、3匹の事すごーくスキスキでマネばっかりしちゃいそうだなぁ♪なんて思います。ケンちゃんとはちょっと張り合うかな(笑)。そんな事を想像するだけで何だか楽しいな♪

v-22tokoさん
ほんとにカツオまんまなので、魚をあげられないインドのポタンには最高のごちそう♪放っておいたら1匹一気食いってくらいの勢いでした(笑)。とぼたんは昔からおっとりちゃんぽいよ~♪

v-22マッシュ母さん
ポタン兄弟はさくら以外みんなおっとりしてるみたい♪顔ももれなくユルユル。そんなさくらでさえ、ラブ軍団の中では大人しく見えちゃった。カツオちゃんはほんとお勧めよ~!一気食いだけど(爆)。

v-22momamaたん
ぶつかったら跳ね飛ばされそうだったよね(笑)。特にちゅら&アンレイ。でも何気にポタンよりもおっとりしてるのはプル君かも(爆)。近隣住民の方々、もしやあの日は揺れてたかちら♪

v-22まおら母さん
怖がりつつ、やっぱりまおらの匂いがするのか、お尻周辺ばかり必死に嗅いでます(笑)。私も遠く離れているけれど、ポタンの兄弟とこうして会えて、本当に嬉しい♪いつかみんなで会おうね~!

v-22ひよりさん
いやほんと、お会いしてちょっぴり印象変わったんだから(笑)。クールビューティーおじさまキラーみたいな(爆)。バス君、実は何気におっとりな予感だわよ。とりあえず妥当アンレイ!?

v-22ぶりぶりさん
ポタンて何気に端っこ好き?(笑)確かに自分は動かず人を動かす&人に動かしてもらうタイプかも~!!めんどくさい時はとりあえず眼力で勝負!みたいな。格好の餌食が目の前にいるしなぁ(笑)。

v-22みっちゃんさん
お帰りをお待ちしておりましたわよ。アニーちゃんこそ相変わらず貴族ちっくですよ。かつおぶしねぇ、途中で取り上げないと一気食いする所でした。。それくらいウマイのだ~。うらやましいぜ。。

| クリコ | 2009/01/23 01:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/654-4253553f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

