PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エコインドをゆく!

冷蔵庫を開ければ…



jan24-0
ベランダ側から偵察中。



今日も食べる気満々、ポタンです。





さてさて、今日のサタデーポタンは、
ここ数年日本でも大注目のこちらの話題を。




jan24-1
気付けば今日で70回。思えば遠くへ来たもんだ~。



エコバッグ片手に、レッツゴー♪



****************************



と、勢いよくスタートしてみたものの。
2010年には世界第3位のCO2排出国になると言われるインド、
正直エコなイメージ、あまりないような…??

いやね、それがそうでもないんです。
今日はインドで見つけた身近なエコを、紹介しちゃいますよ。


まずはコチラ。
今となってはすっかり見慣れた、ツートンカラーのオートリキシャですが。



jan24-2



CNG、すなわち圧縮天然ガスを燃料としているんです。
元々オートリキシャはもれなくディーゼル車で、黒煙を吐き吐き走ってましたが、
2001年、デリー政府が全ての商用車をCNGに切り替えるよう義務付け、
オートリキシャを始め、タクシー、バスなどが一斉にCNG車に。

それまで黒と黄色のタイガースカラーだったオートも、
エコなイメージの緑と黄色に、カラーチェンジしたのでした。



jan24-3



お陰でデリー市内の空気汚染は大きく改善され、
「外を歩くだけで鼻の穴まっ黒現象」 からも、解放されたのでした。



jan24-4
鼻をかんだティッシュを見る度に、度肝を抜かれてました。



商用車にはCNG。では一般車には?
こんなものがあります。



jan24-5



車の排気ガス量が、規定量を超えていないという証明書です。
ガソリンスタンドの脇のブースで排気量をチェックすると、
その場で数分のうちに、証明書を発行してくれます。

携帯していない車は、おまわりさんに見つかったら即罰金です~。



と、ここまでが車の話。

では同じくとっても身近な、ゴミ問題はどうでしょう?
なんとインドでも、ちゃんとやってますマイバッグ運動。



jan24-6




なんて、いくつか例を挙げてはみましたが。
いずれも一部の州や地域で試行&成功の例にすぎず。
国全体というマクロな世界で見てしまうと、エコという面では、
企業の意識も、個人の意識も、まだまだ低いインドです。

でも。
普通、新興国がエコの事を本気で考え始めるのは、国が成長しきってから。
世界がこれだけ環境問題と真剣に取り組み始めている今だからこそインドは、
一番いい時期に上りつつあるのかな、なんて思ったりもするのです。

インドは果たして、環境問題と取り組みつつ成長する国に、なれるのでしょうか♪
                                       なれるといいな…。




さてさて舞台は変わり、インドの中のちっちゃな我が家のエコ。



jan24-8
貴重なしんがぽーお土産のキャベツちゃん。インドのと違って、日本のキャベツみたいに柔らかなのだ~♪



jan24-9
勢い余って破裂した、ポタン大好物ゆで卵ちゃん。



食べモノは一粒たりとも残さぬ、究極のエコドッグ。
だけど、燃費については…



jan24-7



食べても食べても動きません。
恐怖のエコ度ゼロドッグ。 いやん (涙)。 



楽しい週末を。ぷっぷくぷ~♪
SPバナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:05 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へぇぇ。やるじゃんインド! 格好良いねインド! ですね。
私も、ここで暮らすようになった当初、食べ物や水が原因ではなく、排ガスが原因で体調を崩しました。
まだまだ始まったばかりの取組みということですが、庶民の生活や意識の中に浸透して行くと良いですね。

今日は勉強になりました! 私も気をつけなくちゃ。
今まで、私の住む街と似ている所もあるな~、なんて思っていましたが、インド一歩(も二歩も……)リードしていました!!! やられたー。

| momotaro姉 | 2009/01/24 00:28 | URL | ≫ EDIT

クリコさん、少し元気になりましたか。
ポタン君やクリ夫さんのお世話、これがけっこう復活へのパワーになるのかも知れませんね。
誰かのために働く時間って、落ち込みから這い上がることのできる大切な何かがあるような気がします。結局、自分のための時間だったりして。

今回のサタデーポタンも興味深かったなあ。
いつもフツーのインドを紹介してくださっているのがうれしいです。ありがとう~

| そら | 2009/01/24 09:14 | URL | ≫ EDIT

ぽたんもエコに協力しているんですね~♪
でも燃費が良くないのでしょうか??
結局、±0といったところですかね;

| さとー | 2009/01/24 10:58 | URL | ≫ EDIT

クリコさんを通して、インドのこと・・・
段々スキになってきましたよぉ~^^
きっと皆さんそうだと思います(*^-^*)
客観的なんだけど温かくって。
やっぱりクリコさんってすごいなぁ~!!

| グリ | 2009/01/24 11:26 | URL | ≫ EDIT

インドの印象がすっかり変わりました。きっと勝手にイメージを決めつけてたんですね。いつかクリコさんとポタンに会いに行ってみたいと思うようになりました。ポタンと一緒にガッツごはんでエコしたいで~すv-343

| Qtie | 2009/01/24 11:35 | URL | ≫ EDIT

ポタンちゃん可愛すぎる( ´艸`)
うちのラブも食べて→寝てばっかりです。。。
あ、ポタンちゃんも今年も立派なウィンターノーズになってますね(^^)

| みぃ | 2009/01/24 12:05 | URL | ≫ EDIT

おこんばんわ。

便利さとエコっていつも考えさせられる。
都会から土がなくなって、そのせいで大雨が降ったら洪水するからって
地下に巨大貯水タンクを作ったりしてるやん?
でもインドの様に土が水を吸って植物が育って空気を浄化して・・・
っていうのを見るとあまり開発しすぎるのもなーなんて思ったり。
あ、でもインドもすぐ洪水してるな(汗)

手作り食の本で”卵の殻も砕いてあげるといい”みたいなん読んだけど、どーなんやろ。
ポッターン!殻をもらえる日が来るかもよ~!(笑)

| momama | 2009/01/24 18:52 | URL | ≫ EDIT

インドすごいですね。そうやって大規模に一斉に変えていかないと、何も変わっていかないんですよね。まったく・・・
沖縄もスーパー袋は一斉に有料になりました。大手スーパーだけですが、これは大きいです。

CNG=かれーなんばんごはん、てダレが思うねん!
ちょっと他に考ようと思いましたが、それ以外思いつかなくなっちゃった。e-465

| mi-goro | 2009/01/24 19:06 | URL | ≫ EDIT

三吉が実家に行ってしばらくは、
「腐りそうな野菜がなくなってくれるから助かるわぁ」
って、あればばが言っていました。
・・・・腐りそうな野菜って・・・(汗)・・・でも、エコよね♪

| あれまま | 2009/01/24 20:53 | URL | ≫ EDIT

カッコイイ!!

カッコイイじゃないですか!インド!!
しなさそう、関心なさそうなお国なのに!!
行動力見習わなきゃね!!
話し合いばかりで進まない人間、国、・・多いもんね!
ベランダから覗くポタン、こわいっす(笑)
なんでもあげたくなっちゃうねーーー!!
いかんいかん!!

| fivedrops | 2009/01/24 21:12 | URL | ≫ EDIT

にょおぉ~

うちにも冷蔵庫の横に窓があるんだけど
怖くて開けるときに見ないようにしちゃうよ~(>_<)

うちのエコなフタリも余分な二酸化炭素を排出しないように
もはや夢の中ですよ~。

| ぱんだんて | 2009/01/24 22:38 | URL | ≫ EDIT

v-22momotaro姉さん
今頃タイでウフフ~かしら♪インドはただでさえ砂と塵がすごいので、これで排気ガスもプラスされるともう鼻と喉やられちゃうって感じです。ベトナムもバイクとか多いイメージですよね。鼻&喉には気を付けてね♪

v-22そらさん
インドの生活は単調なので、何かをして気を紛らわす事がなかなかできなくて。なのでおっしゃる通りポタンのお手入れしたりブログ書いたりで元気になれました♪サタポ、リクエストあったらいつでも言って下さいね。

v-22さとーさん
ポタンはどんどん吸い取るが…動かない。ウ…ウンタンいっぱいしてインドの大地に貢献してると言えばしているような(汗)。でもそんな所がポタンらしいかな♪

v-22グリさん
あんまりイメージアップしすぎても、いざホントに来た時にがびちょ~んてなるかもしれないけど(笑)。でも基本的に悪く誤解されやすい国なので、色々な面をお見せできたらなぁなんて思ってます♪

v-22Qtieさん
インドって国は「これがインド」とはなかなか言えないくらいごちゃまぜの国だけど、「これもインド」て事をできる限りお伝えできたらと思ってます。でも「やっぱりインド(笑)」で締めくくるみたいな(笑)。

v-22みぃさん
やっぱりラブの役割は食べて寝る!ですよね♪(あ、違うか。笑)。ポタンは私が日本に帰ってる間に急にウィンターノーズになっててびっくり。夏はもっと黒っぽいけど、まっ黒には戻らなくなっちゃった。

v-22momamaたん
インド人は特に今のままでも何一つ困っている事はないので、これ以上ムリムリ開発せんでも…て正直思っちゃう。普通の国が3年でやる所を10年くらいかけて動くのがインドの良さなのになぁみたいな。

v-22mi-goroさん
CNGに変えた時は、ほんとある日を境にディーゼル車は走ると捕まるって感じだったので、バスもオートも大混乱でした。しかもCNGを入れられるスタンドも揃ってなく長蛇の列みたいな。今夜のメニューはCNGかちら♪

v-22あれままさん
ブフッ(爆)。三吉ちゃんてやっぱりええキャラしすぎ。ポタンも野菜のヘタ&皮系は「捨てて…しまうんですか…」て、泣きそうな目で見つめるの。いい具合に処理して下さってます♪

v-22fivedropsさん
多分個人でCO2が…とか意識してる人はゼロに等しいとは思うんですが(笑)、政府はやるときゃムリやりでもヤルって感じなので。CNGにある日突然変わった時は、ほんとしばらく大混乱でした(笑)。

v-22ぱんだんてさん
ぷぷ。そぉぉっと開けても、すさささって瞬間移動してきてるよね(笑)。ポタンはバターの入ってる扉を開けると猛ダッシュでやってきます。タルハニちゃんの寝顔を見つつ、家族みんなでネンネでエコ~♪

| クリコ | 2009/01/25 13:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/657-487f23e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

