PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんじゃもんじゃこんなもんじゃ

「ポタンがキタァァッ」 と、実家から一枚の写真が送られてきました。
ポタン、ついに日本上陸???



jan26-0



実家のチチハハの元に届いた、ポタンの毛でできたぬいぐるみです♪

いつもポタンの帰りを待っててくれてるチチハハの為に、
「ちっちゃなポタンが代わりに行くから、待っててね」 そんな気持ちを込めて、
こちらのお店で作って頂き、内緒でプレゼントしたのでした♪

お尻のぷりっと感と言い、ズンッとしたお顔と言い、よく似てるでしょ。
いつかコポタンとポタン、対面できるといいね♪





さてさて、話は変わって。

1月26日はインドの共和国記念日。と言うわけで、3連休のクリ家です。
休みの日は何をしてるかって??

もちろん…



jan26-1



誰かさんの影響で、小麦粉を消費しまくってます (笑)。

ソースマヨネーズコテコテムネヤケヤケなK夫さんに、最近疲れ気味なワタクシ。
この上、コテコテ関西メニューを食べたら、寝込みそうな勢いでしたので、
今週はこちらを試してみる事に。



jan26-2



そう、東京代表もんじゃ焼です♪
学生時分には時々月島に遊びに行ったりしていたので、
私はもんじゃは慣れたもんですが、クリ夫さんは一度も食べた事がないらしく。



①具を炒める。
jan26-3
眉間にシワのクリ夫さんに恐れをなして、ちんまりする犬。



しょっぱなからブツクサ不満げです。 ※ブツクサ声も大きいです。
やはり関西人には、広島焼は許せるが、もんじゃはどうも好かんねん…
という原則が、あるのでしょうか。。



②真ん中を丸く空けて、土手を作る。
jan26-4
美味しそうになってきたので、思い切って近づいてみた犬。



③真ん中に生地を流し込む。
jan26-5
勘違いしているパパに、再び恐れをなし始めた犬。



しかも、もんじゃが固まると思ってるし (汗)。

その上、不運な事に…
ホットプレートの老朽化に伴い熱が弱く、一向に底がパリッとしてきません。
煮え切らないもんじゃの態度に遂にクリ夫、



jan26-6
PQさんから頂いた 「千葉限定ばかうけ」、ばかウマ~♪



やっぱりもんじゃ焼きは、関西人に向かないのかちら。。
まあその割には、食べ終わったらえらい満足そうでしたが。



jan26-7
「ほな夜はお好み焼きするか」 と言われた時は、グーでパンチしようかと思いましたが。



とまあ、クリ夫さんには若干ビミョーだった、初もんじゃ体験でしたが。
このお方は、相当興味深々ダイスキスキスキだったようで。



jan26-8



そう言えばポタン、
食べモノは柔らかければ柔らかいほど、いいんだものね。
とろっとちゅるっともんじゃなんて、一番好みだよね。。



jan26-9



だってポタンにとって食べモノは…



jan26-10



歯ごたえは、要らないのですぅ。
m23バナー
クリックよろしくお願いします!

| インドの日々 | 00:05 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

(^u^)プププ わっかるぅ~

そうそうなんよ~
もんじゃ焼き!!関西人にとったら「・・・・・?なんじゃこりゃ」ってかんじ
私も東京に行って初めて食べた時、まず見た目に「・・・・」
食べたらそれなりに美味しい!
お好み焼きと比べたらあきまへんな~ 別物だ!
何回か食べると「うんま~い」、だけどおやつ感覚かもww

そんなこんな文句いうても、うちにももんじゃ用のチビコテありまっせ~~(笑)

| じゅじ | 2009/01/26 00:20 | URL | ≫ EDIT

未だにもんじゃ焼きを食べたことがないのです。一度食べてみたいのに、圧倒的にお好み焼屋ばかり。ちなみに好みは豚玉か筋コン♪
↓動画のクリ夫さんのポタンちゃんへの接し方話し方…私と同じです。きっと関西の心がそうさせるのだと確信しました(^_^;)

| りこりーな | 2009/01/26 01:13 | URL | ≫ EDIT

お~やっぱりクリ夫さんも、もんじゃ経験なしですか!!
こっちも旦那は経験なしです。
私は、去年初もんじゃしました
めんたいチーズがうまかった~
でも、上手に出来ませんね~
ぐふふふ
もんじゃひっくりかえしたのかな?
う~マヨネーズ&ソースの味が恋しくなったぁー
我が家も明日はお好み焼き決定!!
ぜひぜひ、クリ夫さん食べにいらして~

| あかり組 校長 | 2009/01/26 01:32 | URL | ≫ EDIT

もんじゃ焼き食べたことありません。
ぐちゃぐちゃ感、どろどろあんまり好き
じゃないのでポタンはなんでも大好きだね、
クリコさん体に気をつけて!
でも、ポタンがそばにいるから
大丈夫だね。

| マル | 2009/01/26 05:31 | URL | ≫ EDIT

クリ夫さんも我が家の旦那とおなじだぁ。
我が家の旦那ももんじゃ焼きを見ると「なんじゃそのどろどろのもの」といって口にしません。お好みともんじゃを一緒に作るなんてことになったら、「そんな邪道なもの、お好みと一緒に作るな!」と確実に夫婦喧嘩勃発です(冷や汗)

| 高見沢琴乃 | 2009/01/26 09:21 | URL | ≫ EDIT

カワイイ!わたしも欲しい!でも、HP見てもよくわかりませんでした・・・・

もんじゃ 私も 大好きです。たま~に 家でもやります。スーパーでセットとか売ってて 今は簡単に楽しめますね。あ~食べたくなってきた。

| toko | 2009/01/26 11:35 | URL | ≫ EDIT

私は、けっこう受け入れられたよぉ(*^_^*)
でもぉ~もんじゃの粉が、売っているのは知らなかったなぁ。
今度スーパーで見てみよう!!
ポタンちゃんの方がもんじゃの作り方を知っているではないですかぁ~(笑)
クリオさん超ヤバーなんじゃないぃぃぃ~。

| みろろん | 2009/01/26 11:41 | URL | ≫ EDIT

北海道でもようやく最近もんじゃの素を見かけるようになりました。
が、私はまだ1度も食したことがなく・・・。半袖ーズの相方が
えらくお気に入りで、「1度味わってみるがよい」と言われている
んですけれど、なかなか思い切ることができません・・(あの見た目
で躊躇してしまう・・・)
ちなみに北海道では土曜の朝(7時半)から『新婚さん・・・』
の再放送が楽しめます(笑)。

| マッシュ母 | 2009/01/26 12:23 | URL | ≫ EDIT

九州出身の方も「あれ何?美味しくないよね。」と言ってました。

関東出身な私ですが、正直苦手です~*_*))

ちなみに私は、関西出張時に入ったお好み焼き屋サンで、コテがあるのに(使いこなせなかったので)「お箸下さい。」とお店の方にお願いしたら、常連さんらしきおっちゃんに怒られましたっ。

| レノママ | 2009/01/26 12:32 | URL | ≫ EDIT

もんじゃ大好き!!

関西魂!!
のところの横顔ポタンは、とても男らしいのに
もんじゃのヘラを見つめるポタン(笑)泣きそうな顔してる!!もんじゃ好きです!!
ちまちま食べるのだい好きです
ポテトチップスとかも袋の隅に残ったのが好き(笑)
焼肉も、残ったカスとか好き(笑)
それで3杯くらいいけます!!
最後のオヨダ、あそこまで太さも長さもキープできるって!!!!!濃いんだね。ポタン!!

| fivedrops | 2009/01/26 13:33 | URL | ≫ EDIT

コポタン、ラブリ~ィ♪ 本物ポタン君と対面させてあげたいですね。

もんじゃ焼き、家で作った事あるけど食べ頃が分からなくて、コッテコテ ダ・埼玉県人の私も「しばくど コラ」となりましたぞ。月島で食べてみたいです。
お写真1から2でビールが空になってる‥
クリコさん、グビグビと飲んだのね。

| 優ママ | 2009/01/26 13:35 | URL | ≫ EDIT

ごはんにストロー、爆笑です。クリコさん、さすがだわ!!
以前、クリコさんがポタンの毛を集めてるってブログで書いてあったのは、コポタンのためだったんですね、ステキ!!

| Qtie | 2009/01/26 14:07 | URL | ≫ EDIT

お好み焼きともんじゃ、最近食べてないです。。。
見ていたら食べたくなりました~!!
あぁ、でも今日はシースーの予定。。。
さとーとしてはもんじゃのほうが好きなんですが、
クリ夫さんにしばかれるの嫌なので内緒にしててください(笑)
ぽたん、たまには野性を思い出して噛もうよ!!
いや、そのままのがかわええからやっぱりいいや。。。

| さとー | 2009/01/26 14:38 | URL | ≫ EDIT

TOKYOもんじゃ!

もんじゃ派です。

江戸っ子には子供の頃から慣れ親しんだもんじゃ

確かに見た目はイケませんが

応援ポチ。

| ★愛犬のしつけ10の約束! | 2009/01/26 19:16 | URL | ≫ EDIT

アタシも実はモンジャ食べたことないです。
う~~ん、どんなのか一度トライしてみたい気もするけれど、周りにそんなお店ナッシング。目標:死ぬまでにトライ。
コポタン、かーいらしーです^^
私もちょっと作れるようになったんですよ~アニーの毛で!
でも、なかなか思うようには出来上がりませんねー。納得できるまでにアニーだらけになっちゃいそうです。ヘヘヘ
ところで、少年クリコさん。髪カットしただけなんでしょ~なんだか違う感じです~。女は返信ですね!(あ、変身だ!)

| みっちゃん | 2009/01/26 20:59 | URL | ≫ EDIT

最初はどうやって焼くの???
かたまらへんのん???
ひっくり返されへんやん・・・と
標準的関西人のわたしでしたが
今ではだいすき!

もんじゃの素、なるものを買って来て、
時々作ります♪

↓クリ夫さんとポタンさんのビミョーな関係
めちゃ笑ってしもた。
うちとそっくり(笑)

| ふーたまま | 2009/01/26 21:20 | URL | ≫ EDIT

ごぶさたです。
そやねん、大阪人にとって「もんじゃ」って邪道という認識がつよく・・・
わたしも食べたことがありません。
じーえーあーるおーにもにてるしね・・・・
スミマセン・・・・

でもチャレンジしてみたいんですよね。
東京へ行ったら、おいしいお店で食したいと思います。

| あくせるの母 | 2009/01/26 22:32 | URL | ≫ EDIT

らてまま

もんじゃですか~
その昔、江戸川の花火大会の帰りに
食べに連れて行ってもらったのを思い出しました
土手は崩壊しまくり忙しかったけれどうまかったです♪
インドで食べたなんて何たる日本人魂!
コポタンもいいですがご両親が生ポタンに会いたくなったら
ポタンより腹黒で自己主張が強いけど、顔だけそっくりなラテをお貸ししますよ

| | 2009/01/27 00:23 | URL | ≫ EDIT

v-22じゅじたん
私も最初は見た目にびっくりした(笑)。でもあのチビコテで食べるとなんか妙に美味しく感じるよね♪ついついビアが進んでしまうのでした~。九州にはお好み焼きちっくなのってないのかちら。

v-22りこりーなさん
関西でもんじゃ屋さんってなかなかないですよねやっぱり。豚玉に筋コン♪想像するだけで美味しそうだよ~。りこりーなさんがクリ夫さんと同じとはびっくりですよ。「どや」とか言っちゃう!?

v-22あかり組校長さん
めんたいチーズ、美味しいですよね♪でも確かにおうちで作るイメージってないかももんじゃって。うちのは結局パリッとせず、ちゅるちゅるのまま食べちゃいました。それはそれでウマ~でしたよ♪

v-22マルさん
固まってないのに粉っぽくないって所が、何だかふしぎですよねもんじゃって。やっぱり家で作るよりはもんじゃ屋さんに行くのがいいかも。雰囲気とかが独特で、美味しさ倍増なのですよ♪

v-22高見沢琴乃さん
旦那さまもそうですか♪うちもテレビでもんじゃ見るだけでとりあえず「なんやこら好かんわ」て言うもの(笑)。その割にはね、実際食べると「うまいやないか」て。チビコテでせっせとすくって食べとりました。

v-22tokoさん
「新作」の所にあみぐるみ、結構載ってますよ♪直接メールして作って頂きました。もんじゃって家で作るイメージなかったけれど、セットがあるとほんと作り易いですよね♪土手作ったりするのがやっぱ楽しい~。

v-22みろろんさん
粉がなかったら自分では到底作れないかも。あの微妙なトロトロ感出すの難しそうだもの。クリ夫さんはお好み焼きにかけては相当うるさいんですが、今回は説明書通り、素直に作ってました(笑)。

v-22マッシュ母さん
おぉ、北海道でももんじゃ!ジャガバターとか入れたいなぁ♪それにしても朝から新婚さんてすごいですね(笑)。すごーく久々に見たら、結構下ネタが多くなっててびっくらこきました(笑)。

v-22レノママさん
コテを使うのが何だか楽しいですよね♪こないだダイソーで買ってきちゃいました。もんじゃは食事ってよりはビア飲みながらチビチビ食べるのが合うかも。雰囲気が楽しいって感じがします♪

v-22fivedropsさん
うはは。隅好きですか(笑)。もんじゃの残りパリパリも美味しかったです。必死にはがして食べちゃった♪ポタンのオヨダ、すごい粘着力でしょ。ぶらんぶらんツララのように垂らしながら何分でもキープできます♪

v-22優ママさん
もんじゃは家で作るの難しそう~!あの独特のトロトロ感を出す粉と水の割合が謎だもの。月島にはいーっぱいもんじゃ屋さんがあって楽しいですよ♪ビア…グビッと行ってそのまま2本目突入ですぅ♪

v-22Qtieさん
お空のポチオ犬は、まさか死んでしまうなんて思いもしてなくて、ほんとに何も残してあげられなかったので、ポタンは色々残したいなぁなんて♪でも抜け毛が凄い割にはいざ集めるとなると大変でしたぁ♪

v-22さとーさん
おぉ、さとーさんはもんじゃ派ですか♪あぁでも私はやっぱり何よりもお寿司が好き~!羨ましいっす。ポタンてば立派な歯を持っているのに全部丸のみですぅ。噛んだ方が美味しいと思うんだけどなぁ。。。

v-22★愛犬のしつけ10の約束!さん
おぉ、やはり江戸っ子はもんじゃなんですね♪ちょっとしたオヤツとかおつまみには最高ですよね。見た目より味と雰囲気だ!あと今は具が色々あって楽しい。めんたいチーズとか大好きです♪

v-22みっちゃんさん
確かに月島以外でもんじゃ屋さんて、東京でもほとんど見かけないような。アニーちゃんの毛なら色々できそうですね♪みっちゃんさん器用だし。みっちゃんならではのシュールなアニー人形なども期待してますぜ(笑)。

v-22ふーたままさん
もんじゃって作る過程が何だか楽しいですよね。子供の頃の砂遊びとか思いだします♪あとお好み焼きと違ってひっくり返す時のドキドキプレッシャーがないし(私だけか。笑)。ふーた君もママ命かちら♪

v-22あくせるの母さん
じーえーあーるおーて(爆)。でも私も今だにちょっと思います。でも味は美味しいですよ。お好み焼きは食べすぎるとお腹重た~くなるけど、もんじゃはかなり食べても胸やけナシ、爽やかですぅ(笑)。

v-22らてままさん
土手のパートが大好きです。楽しいですよね。早く食べろ~!そっちからイケ~!みたいな感じが(笑)。ラテちゃん始め、ポタンには日本に親戚さんがいっぱい見つかったものね♪元気な仲間が居てくれるってだけで、何だか嬉しいです♪

| クリコ | 2009/01/27 11:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/659-10d0d8f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

