PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デジカメにまつわる格言

昨日書いた、「ドッグは外カフェ」の看板について、

パウ
コレね。


いつもコメントを下さる、「犬界の白雪姫」ふぶきちゃんちのかおりさんが、

 「この看板の足型、変ですよね?? ポチが1個足りないよう」

と、思わぬ事実を指摘して下さいました。


 ほ、ほんとだ。。。3ポチしかない。



ついでに言うと、
カフェのパンフレットや、店内にやたらと描かれていた、ダルメシアンとおぼしき犬も…


へんだるめしあん
恐らく101匹ワンちゃんを目指したハズ。


かなり怖かった上に、やっぱり指が。。。(涙)







さてさて。

色々な方のブログを拝見すると…

 みんな写真がむっちゃむちゃ綺麗で迫力満点!!!

で、愕然とします。

どうしてそんなに動きのある絵が撮れてしまうんでしょうか!
ため息が出てしまいますホント。


ふびん
その体勢ではどのカメラで撮っても感動を与える絵にはならないような。。


しかも、
ぼんた姐さんまでが、何だかものすごいデジカメを新調したようではないですか。。
跳ねる瞬間、飛ぶ瞬間、さらには「ブルブルッ」てした時の水しぶきまで写っちゃうんですよ!
どうなってるんですか、日本の技術!?


私のデジカメはと言うと、
去年の一時帰国の時に買った「旧モデル」。一番安かったんだもん。。
しかも、ブログを始めるなんて想像もしてませんでしたから、メモリカードたったの256MB。



【本日の格言】

格言
キャー。それを言わないで。。。




みんなみたいに、
飛んで跳ねて、泳いでる、ステキな写真が撮りたいな。。。
新しいカメラ買っちゃおうかな。。。


て、実はついさっきまで考えていたんですが。


よくよく考えると。
動きのある写真を撮れない原因はカメラにあるのではなく、
モデルにあるような気がしてきました。




(検証) 



 検証1: 水掻きのポタン。


とうひ


  → 水中での機敏な動き、なし。




 検証2: 屋外のポタン。


ぴた


  または、

やすめ


  → 屋外での全速力走行および跳躍、なし。




 検証3: 室内のポタン。


仮眠


  → 室内での活発行動、滅多になし。




 追加情報: 唾液の落下速度も極めて遅い模様。


およだ
両タルタルからオヨダ。





(結論)

 高性能カメラを買っても、被写体の動きが極めて少ないため、


無用の長物


  となるであろう。



【本日の格言2】

格言2
さっきの仕返しだいっ。



と、いうわけで、
低性能カメラによる、動きの少ないこのブログに、
これからもどうかお付き合いのほどを♪


でもやっぱり欲しい~。
バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:10 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

オオサカジンの語尾はボケ と先日コメントさせていただいたもんですボケ。(とは言わない)
いつも楽しく拝見させていただいております~~~
ん?あ!そだ。先日からの記事を見てて
どうして気づかなかったのか!!
先日、ラブちゃん用に作ったお洋服、ちょっと
大きかったので作り直したんですよ。
で、それがアリマス。もしポチオくんのサイズが合えば
差し上げましょうか~?ポタンくん好み(クリコさん好み?)のブルー×白ボーダーですよ♪
ぜひカヘに着て行ってください!って…アレだったんやったっけ・・・
※因みにうちの犬はぽち(柴・♀)ですよ~

| みき | 2007/09/04 00:17 | URL | ≫ EDIT

私も写真はなやみです。
でも、クリコさんは上手ですよ?ほんとに。ポッタン毎日かわいいです。
「停止している物もぶれて撮影してしまう、カメラの機能殺しなワタシ」なんかより
10000倍くらいいけてます。
私なんて、うちの被写体達は動くし、カメラを持つ手も動くし。
がはは~。ダメダメだ~<( ̄∇ ̄)>

それにしてもかおりさんはいいつっこみですね。
ポチが足りてないなんて全然気づかなかったです。

| PQ | 2007/09/04 00:27 | URL | ≫ EDIT

ポチが足りないことに「会社」で気づいた私です(^O^)
仕事しないでポタンくんを見てました~

カメラ、悩みの種ですよね…。
コンデジですが結構高性能のを買ったのに、ふぶきが余り動いてくださらないので、アドバンスモードとかいう「動きのある被写体にピッタリ♪」というのを使った試しがありません(T_T)

で、今日の質問です。
なぜポタンくんは仮眠の祭に、歯を食いしばっていらっしゃるのでしょうか…?
ドックカヘの悪夢をみているの?

| かおり | 2007/09/04 00:39 | URL | ≫ EDIT

な~んだ、メモリーカード256MBもあるんぢゃないですか~。そのくらいあれば100枚は撮れますよ。デジカメのメニュー画面で画像サイズを下げればいいんです。2048 X 1536ピクセルくらいかな? ブログ用だけだったら、640 X 480ピクセルでも充分です。これだったら200枚はイケるかも。
ポタンくんは静止しててもかわいい、いや、静止しているからこそかわいいんだと思いますよ。そのちょっとぽけっとしたところがおばさま(私)の母性本能をこちょこちょとくすぐってくれるんです(笑)。今日のおさしんでいうと~、バスタブから逃げたいポタンくんがいちばんこちょこちょしてくれました。

| 田尾たんぼ | 2007/09/04 02:52 | URL | ≫ EDIT

同じく!

デジカメ機能はうちのもあまり良くないです
その反面 うちの被写体は忙しなく動くのでいつもぶれてますよw
取り合えずあきらめてそのままUPしてしまいますが アハッ♪
ポタンくんの落ち着きを少し分けて欲しいですぉ。。。

でもやっぱ!
一眼レフとか憧れますね~♪

貧乏人の私には手が届きませんがw

| sachie | 2007/09/04 04:42 | URL | ≫ EDIT

ウチはデジカメはまぁまぁなんですが・・・
被写体がとまってくれない
(もしくは主がアル中で手が震えてる?!)
ため、マトモな写真が撮れませんil||li_| ̄|○il||l
いつも、どアップか同じ表情なんです・・・。
写真てむずかしいですね~(;´Д`)

ブロガーさんたちの写真を見ていつも感心してるどらごんでしたw

| どらごん☆ | 2007/09/04 05:28 | URL | ≫ EDIT

ワタシはルイタミが静止したところしか撮れません。動いているところなどとてもとても。
大概、彼らはワタシに向かって突進してきますので、ひっくり返って空が映っているか、なんだか分からない黒いものが大写りで写っている、あ、これは奴らの鼻ね。

ポタンくんの特徴がよく写っているので大丈夫ですよん、

| kaorin | 2007/09/04 07:48 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

はじめまして。いつもポタンくんのかわいい様子を見て楽しませてもらっています。
我が家にも生後8ヶ月の♀の黒ラブがいます。
ポタン君とは大違いで暴れん坊女将軍です。
ポタン君の写真とっても良く撮れてますよ。
大丈夫。v-218

| リンママ | 2007/09/04 08:07 | URL | ≫ EDIT

クリコさァ~~~ん 大丈夫ですよ
ここにもカメラを使いこなせないヤツがいますから・・・笑
以前は室内で動画を撮ったら、コメントに静止画かと思った なんてことがちょくちょく(笑)
野外で撮ると カメラの設定ができないからブレブレだったり(汗)
イチデジなるものを欲しい!皆みたいにキレイな写真がジャンプしてる姿を撮りたい♪ って思ったけどね。。。。。。腕が伴わないような
そんな周りからのアドバイスw

でもポタンちゃんはおっとりしてるのがかわいいんですよ♪  お顔がかわいいから動かなくってもいいんです  にゃは♪

| モッピ~ | 2007/09/04 10:10 | URL | ≫ EDIT

肉球かわいいですね~。ポタン、たしかに動画を撮る意味がないくらいおとなしいですからね。
いいんですよ。たんぼさん↑カメラで画像の大きさ設定できるって、私知りませんでした。
またひとつ利口になってしまった…!いいこと教えてもらってありがとうございます。
でもポタンの写真で癒されている人は1万人以上いるはずです!今の写真でいいんです…。動かなくたっていいんですよ…ぽ・た・ん。

| uta | 2007/09/04 10:46 | URL | ≫ EDIT

ポタンちゃんの画像、いつもきれいです。
いいなぁ、フレームからはみでない犬・・・
画素数が少なくても全然問題ないじゃないですか。壁を歩くぽたんちゃん、ナイスショット!

うちなんてどんな高いカメラ買っても、多動性犬ばかりだから失敗だらけ。何十枚撮っても使えるのは2-3枚です。(涙)
うちのメモリーも516MBしかないので、PCに取り込むと同時に消去してます。
そうすればいつも新品(?)。

| mi-goro | 2007/09/04 11:54 | URL | ≫ EDIT

あ~ん

カフェネタにコメしよーとしたら新作が・・・
ポタン、おばちゃんの事待ってた?今日は忙しくって遅くなってごめんよ~・・・汗

写真は今のまんまでもええやん☆
ウチ奮発して買ったけど「おでかけだっ」って時しか使わへんしついつい今までのん使ってるし・・・
画質どーのこーのよりクリちゃんのセンスとポタ吉のかわゆさが光ってるからこのままでヨシッ♪


| momama | 2007/09/04 16:46 | URL | ≫ EDIT

昨日後で気付いたのですw

肉球も変ですが、やはりここでもぱちもん101があるのですねw

写真は今のでも十分ですよ♪
ポタン君十分可愛いし。
ゆるーく眠っているポタン君が大好きですw
あの顎タル...いいですね。ちょっと触ってみたいです....

| ゆるさく | 2007/09/04 18:25 | URL | ≫ EDIT

難しいことは よくわからん!!


私は最近 旅行に行く時ように
サル(販売員曰く)でも使えるデジカメを買いました(笑)  確かにサルのような私でも使えました。おまけに動画もとれて ビックリしましたわ(笑)
クリコさんがおっしゃっている イチデジって お友達がもっていて プロ並みに撮れますよね。
でも難しそうで 使っている人を尊敬しちゃいます。
クリコさんの写真 私は大好きです。
ポタンちゃんがかわいくてかわいくてしかたないって感じるから(笑)  だから私もポタンちゃんが大好きになりました♪

| 雪 | 2007/09/04 22:53 | URL | ≫ EDIT

v-22みきさん
お店のページ、見せていただきました♪すごーい!かわいいー!!みきさんのセンスが光りまくってますね。
服、サイズが合ったら、買わせていただきたいのですが♪

v-22PQさん
クリ夫さんも、動いてないのに割とぶれさせてしまうタイプです(笑)。
黒ラブちゃんはさらに撮るの、難しそうですよね。せっかくの可愛いおめめをパッチリ撮りたいですよね~♪

v-22かおりさん
ウフフ。かおりさんの鋭い観察力に感謝♪
アドバンスモードとか…基本的に機械の説明書を読むのが大嫌いなので、存在していることすら気づかなそう私。
ポタン、歯を食いしばってシワシワになってるのと違うんですよ~!ラブのアゴってあんな風にシワシワ筋筋があるのです♪下から見るとたまりませんよ♪

v-22田尾たんぼさん
256、足りてる!?お店で、一番少ないの…とか言っちゃった。でも画像サイズはすごい大きいかも。だからすぐいっぱいになっちゃうんですね。。姐さん、機械のこと教えてくだされ。
私はバスタブポタンの後脚が何とも言えずセクシーで好き♪

v-22sachieさん
普通の一眼レフは一応あるんですが、今やデジカメばっかりですもんね~。物置で眠っちゃってます(涙)。
被写体ワンコだと、人間も結構激しく動いたりするから、高いカメラだと壊れるんじゃないかとハラハラしちゃいそうです(笑)。

v-22どらごん☆さん
うちも同じく、お空のポチオ犬はホント止まってくれなくて、寝ている写真がかなり多かった気がします。。
室内写真でもキラキラ輝いてる感じの写真を見ると、ほんと感心しちゃいます。うらやまし~。

v-22kaorinさん
2頭居たら、写真も大変そうですね。オスワリで記念撮影~!とかステキな絵なのに、なかなかうまくいかなそう(笑)。
ひっくり返って空も、黒い物体も、なんかワンコが居てくれる幸せの醍醐味って感じですね♪

v-22リンママさん
コメントありがとうございます♪
8ヶ月…やんちゃざかり、でも可愛いざかりですね。黒ラブちゃん(しかも女の子)の方がハイパーだって言う噂はホントなのかな?ポタンの兄弟でも黒の女の子が居ますが、すっごくお転婆お嬢ちゃんなんですって。
これからもよろしくお願いします~。

v-22モッピ~さん
イチデジ、憧れますよね~!!でもリードとか持ちながらだと操作もできなきゃ、カメラも落としそうになったり…私も同じアドバイスされちゃいそうです。
ポタンが豪快に走る写真を見られるのは、夢のまた夢かな。。(笑)

v-22utaさん
ポタンの動画、今まで結構撮ったんですが、なんか盛り上がりに欠けるのが多しです(涙)。
画像サイズ、小さくするとPCに表示した時もちっちゃく荒くなっちゃうから、時々ポタンの写真をどんどん拡大していって、顔のドアップとか見るのをタノシミにしている私としては(変態?)つい、大きくしてしまいます。

v-22mi-goroさん
3ワンだと揃っての記念撮影とか、かなり貴重なショットになりそうですね(笑)。mi-goroさんワンズは海で遊ぶから、波ありワンコの動きありと難しそうですね、写真。私は海のポタンを撮ろうとしても、自分が泳げないもんで、それだけでパニクって、写真どころじゃなくなりそうです(笑)。

v-22momamaさん
うん。どーしたんだろって心配したよ~(涙)。
黒ラブちゃんは写真に撮るの、難しそうですよね。めめを光らせず、写したい~!!!みたいな。。でもモナたんはいつも可愛いよ♪

v-22ゆるさくさん
インドのぱちもんは、中国のとかみたいに巧妙でなく、本当にヘタクソで、ウケ狙いとしか思えないものばかりです。一番の被害者は多分ミッキーです。
顎タル、気持ちええですよ~。下から見上げてウリウリしてます(笑)。

v-22雪さん
カメラで動画を撮れちゃうから、八ミリ(なんて言わないか…いつの時代だ!?)とかいらなそうですよね今の時代。
ポタンを撮ってる時の私の顔はかなりヤバそうなので(にやけまくり)、誰にも見せられなそうです。

| クリコ | 2007/09/05 00:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/66-f62c7dae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

