PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

願いを込めて

インドのウシさんと言えば、
ポタンを上回らんばかりの、あむすぴぼけ。非常に大人しいんですが。

今日はなぜかもれなく…



feb3-0



雄たけびを上げながら、列になって猛ダッシュしとりました (汗)。
天変地異でも起こるのか!? くわばらくわばら…。





さてさて、くわばらくわばらと言えば。 2月3日は節分ですね。
去年、クリ家では鬼さんが派手に大暴れして下さいましたが、
さすがにあれだと、福の神まで逃げてしまうのではという感じですので、
今年は一足お先に、こちらで福を願う事に、してみました♪



feb3-1



恥ずかしながら私、「恵方巻」 なんてものを知ったのはつい最近の事で。
もちろん太巻はよく食べますがね。節分に太巻なんて、聞いた事もなく。
遅ればせながらの、恵方巻デビューとなりました。

もちろんこのお方にとっても、初体験…



feb3-2
巻上手そうな手の形をしてはいるが…。



いかんっ。オヨダでノリが湿ってしまう!!
というわけで、慌てて巻いて… 

さあポタン、願いを込めて、あむぅっと丸かじり、行くのだゴー!




feb3-3



えと。
我が家のお坊ちゃま。

バナナより太いモノは、怖くて食べられないんでした…(涙)。



feb3-4



というわけで。結局一口サイズに切って差し上げることに。



feb3-5



さあせめて恵方巻らしく、目を閉じ、黙って願いを込めて、食べるのだ!


        ・
        ・
        ・


feb3-6



えとすみません。。。



feb3-7



そんなわけで、ポタンの恵方巻デビュー。。
単なる太巻きの一気食いに終わってしまいましたので。
クリ家の福は、代わりにパパとママが祈る事にしましょう。




feb3-8
宝くじが当たって、ポタンと日本の田舎でボケッと暮らせますよーにー!



そして。



feb3-9
                     夢…ちっちゃ。



福の神さん、こんなですが、どうか… 来て下さい (笑)。



楽しい豆まき大会を♪
おててクリック
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ポタンちゃん~
「無言で食す」はOKだよね。
神妙に食べてないだけだよね!?

| あくせるの母 | 2009/02/03 00:13 | URL | ≫ EDIT

大丈夫ですよ!
ポッタンの行くところ笑いの神が下りてくるんですから。
福の神も大丈夫!

お手々、絶品!!!!!!!!

ところで、mixiだけだったブログを、fc2でも始めることにしましたよ。
名前が違うけど、もしよかったら遊びに来て下さいね。

| カメワン | 2009/02/03 01:09 | URL | ≫ EDIT

きます、きます(笑)

来ますよ♪
宝くじは無理だろうけど(笑)
我が家はちびっ子が太巻きが嫌いで、「恵方巻きロール」
なんていう、苺とバナナがタップリの丸かじりロールケーキを注文しとります(笑)
アボガドとマグロとかの太巻き食べたいな♪
ポタン♪自分のお口の大きさがまだ認識できてないのか
!?鬼気迫るポタンのお顔も何気に大好きです!
クリオさんには細すぎですかね??レギュラーサイズの
太巻きは(笑)
難儀な事を難なくやってのけたパパを見る息子の
顔だ!!!!

| fivedrops | 2009/02/03 01:11 | URL | ≫ EDIT

クリコさん~大丈夫ですか?
治ってよかったです~
私も以前、体にバ~っと湿疹ができたことがあって。
今思うと、とっても疲れていたのかな~と。。

どうぞお大事に。。無理なさらないでくださいね。

我が家も今日は恵方巻きです♪
私もミルクに作ってあげようかな。
お米がダメなので、中身は野菜。野菜で太巻き。。難しい(汗)
ポタンくん、太いと食べられないなんてカワイイですね^^


| ぬつ | 2009/02/03 01:24 | URL | ≫ EDIT

福はクリうち~っ!

クリコさん、 体調は大丈夫ですかぁ?昨日、眠れなかった時に、ちょっぴり心配になって考えちゃいました。。クリ夫さんの昨日の↓「せやな」の台詞が何とも優しげで、改めていいなぁ、と思うと同時に、無理しないで~と思っちゃったりしましたよ。恵方巻き~!私もつい最近知ったのです!いつかはトライしたいなぁ、と思っていましたぁ。それにしても、クリコさんの恵方巻きはポタンちゃんのもとーっても美味しそう~~~!いいなぁ。。。。去年の節分は本当に笑わせてもらいましたぁ。クリ家にたくさんの福が来ますように!ポタンちゃんが福を呼び寄せますよぉ!それにしても、ポタンちゃんが集中しているお顔や泣きそうなお顔にハルは本当に似ています。。。張る父ちゃんは2歳になるであろうハルなのに、いまだに「きっとラブラドールが入っている!」と言いつづけています。。というこは、まだ成長するのでしょうかぁ????ハルママより

| ハルママ | 2009/02/03 02:44 | URL | ≫ EDIT

日本ではスーパーの広告恵方巻でいっぱいです。
こんばんはまるかじりします。いいことあるように。
パタンもらえたかな?でかいの食べれなかったんだね。
小さくしてもらえてよかったね。

| マル | 2009/02/03 05:03 | URL | ≫ EDIT

ポタンくん、よかったね

世界ひろしといえど、ママに手作り恵方巻を作ってもらえるわんこがどれだけいるでしょうか。
このこのっ。ポタンくんの幸せ者。
私も「黙って食べる」というのを恵方巻とセットで覚えていなくって、ずいぶん福を逃してしまったかも???
今日は、スーパーで買ってかえろっと。←ずぼら。

| ソフィマリア | 2009/02/03 06:26 | URL | ≫ EDIT

恵方巻き食べるとき喋っちゃいけないんですよ。
クリ夫さん大丈夫ですか?無言でいられましたか?

| あれまま | 2009/02/03 08:50 | URL | ≫ EDIT

まだワタシも恵方巻デビューしてませんがな。あれってもともと関西圏?
いーねー、そのワン恵方巻、ステキだわ♪
ポタン、一応喋らずに食べることは出来たのよね(笑)

ワタシの願いはロト6が当たるorTOTOBIGが当たるorジャンボ宝くじが当たる。
以上です。って。全部お金やーーーーん(泣
でも当たったら広ーい土地買ってanlayと一緒にポタンの事待ってるよー(笑)

| anlaymama | 2009/02/03 09:26 | URL | ≫ EDIT

ぎゃはは~

いつものように、会社で
爆笑してしまいました~~
クリ夫さんの鬼、最高~~!
あれってサンタさんじゃないですか?

うちも今日恵方巻きしようと
思ってます。
ぽたんとクリ夫さんのように
豪快に食べれるように頑張ります!

| sai | 2009/02/03 09:53 | URL | ≫ EDIT

くわばらくわばら・・・ときたら 桑原和夫でしょー!
 さて、恵方巻き。うちも今夜巻こうと海苔かってきましたがな!でも、さすがクリコさん。まさかのポタン君仕様とは!気が付きませんでした。アニー仕様かんがえてみようかしらん~♪ポタン君の「太いですよ、相当危ないですよ」にはまりました~何でやねん!って。
あ!キッコーマン醤油の瓶がある!何故かうれしい♪

| みっちゃん | 2009/02/03 10:19 | URL | ≫ EDIT

はにぃっ

埴輪なお顔もかわいいポタンのお願い・・・しょぼ。(笑)
ママの健康も祈ってあげてよっ☆

私も黙って「ロト6が当たりますよーに」ってお願いしよ~♪
mamaンが当たったら私らもワン連れで住まわせてもらおーな(^^)/

「巻かせとくれ 任せとくれ」・・・だいぶ関西風こってりになってきたやん(爆)

| momama | 2009/02/03 12:02 | URL | ≫ EDIT

今年の恵方は【東北東】ですよ♪

ウチも恵方巻きを食すようになってから、まだ数年しか
経ってない新参者です。そして実は、いまだ一度も
丸かぶったことがなく、ポッタン同様切っていただいてます。
邪道極まりないのでしょうが、特に不幸なこともなく
むしろラッキーな出来事が多いと感じる今日この頃です。
(・・・それはワタシの頭の中が年中お花畑なせい?)

クリコさんはその後体調いかがですか?
免疫力を上げるには【笑う】のがいいそうですよ。
クリ夫さんとポッタンで漫才・・なんていかがでしょう?(笑)
あと、美味しいお水をたくさん飲んで、でも体は冷やさないように
お気をつけて、お大事になさって下さいね。

| マッシュ母 | 2009/02/03 12:34 | URL | ≫ EDIT

クリコさん 大変だったんですね。 疲れとか食べ物とかがかさなっちゃったんですかね。
最近は日本とかでは 注射はしないのですが・・・むかし 血管注射をされた時 意識がもうろうとしたことがあります。かゆみどめの飲み薬も 朝 飲んだら 夕方まで もうろうとしたことがありました。アレルギーのクスリは強いんですかね。

今日 こっちも 節分です。恵方巻 食べますよ。ご利益あるかなぁ・・・

お大事に 


| toko | 2009/02/03 12:36 | URL | ≫ EDIT

ほんとだぁ!

激似~♪うれしぃな。

鼻の穴はぽったんには負けるかな(笑)
「はにわ顔」もするする~お口の周りのタルさMAXでね^^

恵方巻かぁ
クリコたんもがんばってるね。
なにかと不便なインドでもちゃんと日本文化を楽しんでるよね。
子どももいないし、豆まきはおろか
恵方巻もどーせコンビニの陰謀だし。巻ずし作るのめんどっちぃし~
と考えてたわたしは超反省したよ・・・
さぁ!で今夜はどうすんのさぁ「東北東」っていったいどこさ??
とにかく皆さま福、来たれ~i-184

| アリーまま | 2009/02/03 17:17 | URL | ≫ EDIT

可愛すぎるオトコ

あ~ポタン君がかわい過ぎて倒れそう(クラクラ)
ストライクゾーン(爆)
悪い鬼さんも、ポタン君の可愛さにメロメロになっちゃうわよ(爆)
鬼になってクリ家に忍び込みてぇw(°~°)w

| ゆうこ | 2009/02/03 19:51 | URL | ≫ EDIT

太巻きVS豆。

ポタン君、太巻き一本まんま食べおびびぃ~で食べれませんでしたのね。

我が家では、太巻きは作らなかったので、豆まきに♪
輪は口をあけて、豆がくるのを待っておりました。
ぼりぼりむしゃむしゃむしゃ・・・。
そう、師匠にならって鬼役は「輪」担当だったのよ←うちのお旦那に強制鬼役に任命されたらしい(爆)

ポタン君豆ならどうよ?
でも、クリコさんに「えっえっ・・・鬼役なんてポタァ~ンにはさせられない~~!!」って泣かれちゃうかしらん。
と、

| あひるん♪ | 2009/02/03 21:33 | URL | ≫ EDIT

インドで恵方巻きとはなんてステキなんでしょう。
日本にいるわたしはしないというのに(^^;)
豆まきも子供たちが大きくなってからは・・・・
寂しいなあ。

家の大吉はバナナは皮ごと食べる勢いですよ。
お上品なボタン君には丸かじりは無理ね(^o^)
いつもながら、楽しそうなお家。

| さこ | 2009/02/03 21:37 | URL | ≫ EDIT

v-22あくせるの母さん
あむあむはむはむガツガツ言ってたけど、これは言葉にはカウントされてないかちら♪あ、でも「無言」が不可能なのはクリ夫さんの方か。。ぎょうさん儲かる夢は砕け散りそうだぁ(涙)。

v-22カメワンさん
福の神さんはポタンが呼んでくれるかな♪ウマウマ系の神様ばっかりきそうだけど(笑)。あのお手手の角度と言い大きさと言い、絶対料理上手な予感ですよね~。伊達巻とかも巻かせたいなぁ♪

v-22fivedropsさん
ほえぇぇ!それは丸ごとバナナいちご入り!的な夢のような恵方巻ではないですか~♪確かに太巻きの割にはクリ夫さん、余裕でかぶりついてるなぁ。。来年は2・3本いっぺんにやってもらうしかないな♪

v-22ぬつさん
ありがとうです♪特別アレルギー体質とかじゃないし、やっぱり知らず知らずのうちに疲れてたのかなぁなんて。ミルクちゃんはお米アレルギーだったですね。でもお野菜恵方巻もヘルシーで美味しそうだよん♪

v-22ハルママさん
ありがとね、ハルママさん♪もう体調は大丈夫そうです♪ハル君はほんと、相当ラブですよ~!あの甘え上手っぷりと言い、ウルウルお目目と言い。ちっちゃなポタンて感じでほんと可愛いのだ。

v-22マルさん
ハハも言ってたんですが、突然恵方巻ブーム!て感じなんですって今年は!?ポタンは太巻きちゃん切ってあげたら、丸ごと一本一気食いでした。人間でもあれ一気食いて結構しんどいのに(笑)。

v-22ソフィマリアさん
元々は関西が中心なのかしら?クリ夫さんは子どもの頃から食べてたらしいけど、私は全く知りませんでした。それにしても黙って食べるってのは、クリ夫さんには至難の業かも(笑)。ソフィマリア家にも福がいーっぱい来ますように♪

v-22あれままさん
食べる前に喋り、食べながら喋り、食べ終わって喋り…予想通り黙っているのはムリでした(笑)。子供の頃から毎年食べてたらしいけど、きっと黙ってた事はないはず…あぁ恵方巻ちゃん空回り(涙)。

v-22anlaymamaん
ねえねえ、私もつい去年くらいに知ったわよ恵方巻。ポタンはガツガツグーグー喉鳴らしてたけど、それは喋ったにカウントされないかちら♪ロト6大作戦!敷地内の小屋でも何でもいいから賃貸させてけろ…。

v-22saiさん
にょほほ。鬼のお面がなかったもんで、至急サンタに角を付けさせて頂いたのでした(笑)。恵方巻初挑戦してみましたが、それにしてもあれを一気に丸かじりって相当ですよね(笑)。アゴはずれそうっす~。

v-22みっちゃんさん
桑原和夫…どなたかちらと思って写真検索したら、すごいおぢさんが出てきました(笑)。ポタン仕様恵方巻は、タマゴ以外の具が全部みじん切りなんですよ~♪ほら、かんぴょうとか絶対そのまま出てくるし(爆)。

v-22momamaたん
しかもしょぼい願いは叶わなかったのでした…(笑)。シマッタ宝くじ買ってもいないのに当たりますよーにて祈ってた…。ロト6、頼むよ~!ほんと下働きでも何でもするからポタンと住まわせて…♪

v-22マッシュ母さん
しまった…方角全く見てなかった。。ちなみにクリ夫さんが向いてるのは南西(涙)。全く違った…。丸かぶりはちょっと勇気いりますよね。せめて細巻きだったらいいのにな。体調はその後だいじょぶ気です♪ほんとありがとです~!!

v-22tokoさん
やっぱりインドは強い薬をドンッて入れる傾向があるので、日本人でしかもペラペラな私には強過ぎたみたい。とぼたんソル君も恵方巻ウマウマできるのかちら♪すごい熱視線が注がれる予感(笑)。

v-22アリーままたん
ほんとそっくりでしょ♪うふふん。日本にいた頃は全然気にしてなかった日本文化を、離れてみて色々知ったり体感したりできるようになったかも。でも恵方巻はちょっとしたブームぽくなってるみたいだね。来年は忘れられてたらかなちい。。

v-22ゆうこさん
ポタンの事だから、鬼さん見て最初はびびってるけど、気づいたら膝の上で寝てたりしそう(笑)。クリ夫さんと鬼対決はいかがかちら!?ん?相手はナマハゲか!今年はナマハゲできずに物足りなそうでした(笑)。

v-22あひるん♪さん
おぉ、復活おめでとうです~!ノロウイルス、ほんと大変でしたね。まだムリしないでね。ポタンに豆…投げてみたんですがね。。キャッチはおろか、全部見失って一個も食べられんとです…(笑)。

v-22さこさん
私も日本にいた頃は豆まきすら時々しかしてなかったですよ。海外に来て逆に日本の色んな習慣を意識するようになったかも。ポタンはバナナが大きな壁になってるので、やはり太巻きは無理でした~。でもなぜだ(笑)。

| クリコ | 2009/02/03 22:33 | URL | ≫ EDIT

遅ればせながら・・・

クリコさん 太巻き上手ですね!
私 お花とかの絵柄巻きの本まで買ったのに、全く活用せず
恵方巻きもスーパーで買ったダメ主婦です。


「家内安全!宝クジ当たれ!」を願って、恵方に向かって
もぐもぐしてる私の横で、「これうまいなぁ!」「どこで買ったの?」と方角無視の上、話しかける夫。
こんなお家には福は来ないわぁーーー。

鬼のお面におびえていたレノは、明日あたり、庭に落ちている豆を物色しそうです。

| レノママ | 2009/02/03 22:39 | URL | ≫ EDIT

v-22レノママさん
絵柄巻に挑戦しようとしただけでもエライですよぉ~♪私はやらずとも、絶対失敗&また不気味シリーズが増えるのが関の山…(笑)。レノ君、鬼さん怖かったのね。うふふ。でも密かに後でお豆食べて復讐だ~!

| クリコ | 2009/02/04 17:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/666-1c783b0a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

