PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

街中の神様をゆく!

12月にクリ夫さんが一時帰国した時。
キノコ命の私の為に、「しめじ栽培キット」 なるものを買って来てくれたんですが…



feb7-1
「これクリスマスプレゼントや」 と言われた気がするのですが、空耳でしょうか。。。



期待に胸ふくらませ、栽培を開始したものの、うんともすんとも言いません。
インドの菌に、しめじ菌ちゃん、負けてしまったのか!?
キノコの神様…どうか私にしめじちゃんを…(涙)。


なんて、珍しく神頼みしてしまったことですし。
今日のサタデーポタンはコチラ、行ってみましょう♪



feb7-2


苦しい時だけ頼っちゃダメよでレッツゴー!




******************************




インドで宗教と言えば、やはり全人口の8割を占めるヒンドゥ教。
日本ではこんなお姿が、おなじみですね♪



feb7-3
あひるん♪さんが日本で入手された、神様Tシャツ。



正直、「じょ、じょうだんかちら?」 なんて思ってしまうような
キッチュさが特徴の、ヒンドゥの神々。何とも庶民的です。

実際インドの人々にとっても、神様はとても身近な存在。
装飾を施した立派な寺院や神像ももちろんたくさんありますが、
大抵は、各家庭の祭壇であったり、街中の簡素な寺院であったり。
神様は至る所に、居るわけです。



feb7-6
日曜の朝は、家族みんなで神様ドラマ♪



その姿は実に様々。
道端に突如、大股開きで現れるこんな神様から。



feb7-7
ハヌマーンの足の間をくぐって、お寺に入ります。見ているだけで足がつりそうじゃ。。。



中には、とても神様とは気付かないようなものまで。



feb7-4



ゴミ捨て場?なんて思ってしまうようなただの木ですが、
いつもさり気なく、花や飾りがかけられてるんですよね。
昔神様が祀られていたのか、神様と由縁のある場所なのか…
真相は分かりませんが、こっそり人々に見守られ、見守っている不思議な木です。



さらには土曜になると必ず現れる、
缶の中から信号待ちの車を待ち構える、こんな移動式神様も。



feb7-5
缶の中に、人型クッキーのような鉄製の神様が入っています。


まあ喜捨を求めるこのおじさん、お寺の関係者でも何でもなく、
缶に入れられた小銭は、おじさんのポッケに入る事になるんですけどね。




とまあ、実に様々な形を見せるインドの神様に、
ちょっとこれでいいんかい的な気持ちも浮かばなくもないですが…

でもその、どことなく世俗的で、ちょっぴり愛嬌のある姿に、
様々な不条理な出来事や不幸を 「全ては神様が決めたこと」 と消化し、
豊かな人も貧しい人も、皆それなりに幸せそうに生きている、
インド人の姿そのものを見るような気も、するのでした。。

我が家のしめじちゃんの行方も、インドの神様にお任せしようかね、ポタン♪


         ・
         ・
         ・


feb7-8



どどどうした、神妙な顔をして。。



feb7-9
な、なんだその椅子は…!?




まあポタンの場合は。

神頼みと言うより…



feb7-10
即席、あったかくておいしい椅子♪ ゴツゴツしててスマンがの。



万事ママ頼み (涙)。



楽しい週末を。ぷっぷくぷ~♪
SPバナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:05 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうさ!

そうだよね、ポタン
ママに頼めば、たとえ火の中水の中!!!!
蕁麻疹による混濁した意識の中からも、ポタンのために
見事に帰ってきたんだもの♪
きっと誰よりも望むものを、早く、確実に届けてくれる!
間違いないよ、ポタンの判断は♪
バレンタインだねぇ
ポタン何をお願いするのかな!?
クリオさんナイスなクリスマスプレゼント(笑)
世界で唯一つじゃないですか??多分♪
私の知り合いに、若干ストーカー気味の方に、
本人が主人公の小説や、似顔絵、本人主人公の漫画
などが毎日届いた人がいます・・・・どうでしょう???
クリコさんチャレンジしてみては??

| fivedrops | 2009/02/07 00:38 | URL | ≫ EDIT

ぐもーにん。早起きは三文の得。おぉ2番目なんですね!
緊張しちゃう。
ネパールの方がしているカレー屋さんで、神様Tシャツのような絵を見ました。アタシはハーレム?なんて思っていたのですが、家族だったのですね。特にお父さんはオネエマンズみたいです。あ、こんな事言ったらバチあたる?
ポタン君、意外と現実派なのかも!(失礼?!)
叶う事を願う!ソコが重要なんですね!ソレが人(クリコさん)を操る秘訣なんですねー!ウム、勉強させてもらいました!アタシもこんなトローンとした顔見せられたら無性に抱っこしたくなったもん!!!

| みっちゃん | 2009/02/07 05:42 | URL | ≫ EDIT

キノコ観察日記

しめじより、おいちぃエリンギちゃんがいるんだからい~ぢゃぁ~ん(笑)
世界にはいろんな神様がいらっしゃるのね
ちなみに私の神様は、ポタン・エリンギ・クリ皇子です(爆)

| ゆうこ | 2009/02/07 08:32 | URL | ≫ EDIT

飾られてる木が一番気になります~!
神様もいろいろですねえ。
ところでこのきのこちゃん栽培セット、同じシリーズに
しいたけとかエリンギ(だっけな)とかもあるやつかしら??
お友達が栽培していてうらやましかったの。いいなあ。
ほ、ほしいなあ。
しめじちゃん、がんばって!!

| PQ | 2009/02/07 10:41 | URL | ≫ EDIT

シメジが作れるの?!そんな・・・ほ、ほしいっす。シメジはこっちじゃ一袋400円くらい!ほしい~~!!

| Uta | 2009/02/07 12:40 | URL | ≫ EDIT

それはないわな

ハヌマ-ンが伊勢海老に見えるのは私だけ?(笑)
面白いキットですね。こっちはスーパーで買えるから
必要なしです!それにしてもX'masプレゼントって・・・
空耳よ、空耳

| takako | 2009/02/07 13:27 | URL | ≫ EDIT

地味なプレゼントやなぁ・・・

クリ夫さんってケチ?(爆)

色んな神様がおられるのねっ。
私のお気に入りはシャニワール!
千と千尋の神隠しに出てくる紙で出来たのみたいじゃない?

あったか椅子に座るポタンって顔はオッサンでも心はパピーちゃんだねー。

| momama | 2009/02/07 18:32 | URL | ≫ EDIT

木が深いですね。お供えといっしょにゴミも捨ててある所をみると、由緒を知っている人と、まるで知らない人がいるってことですよね。
古いハリウッドの名犬映画(?)で、「飼い主はその犬にとって神と同じ」というような名セリフがありました。
つまり犬の幸不幸は飼い主次第で全て決まってしまう、と言う意味で。じ~~んと胸にしみました。
だからクリコさんはもちろんポタン君の慈悲深い献身的な(?)神様ですよね。

| mi-goro | 2009/02/07 18:50 | URL | ≫ EDIT

ス・・スゴイ・・・ちょっと気持ち悪いけど・・ちゃんとしめじが生えるんですね。。。

神様かもしれない木のぽっちゃんさり気にツボです♪

甘えん坊のぽっちゃん可愛すぎ~~ぽっちゃんに会う時は体中にオヤツぶら下げてぽっちゃんの神様になろぉ~~~!!で神様は魔法のポケットを持っていて・・・なんぼでもオヤツが出てくるんだよ~~~んってね^^

| ぶりぶり | 2009/02/07 21:33 | URL | ≫ EDIT

サルの神様の開脚具合すっごいですね!!! 見た瞬間、おぉぉおぉーって声を上げちゃいました。神様の個性も神様それぞれ、色々あるんですね…。

神様ドラマってどんな内容なんですか? 伝説をもとにしている? オリジナル? うーん、すごく気になります!

200%満喫して帰って来ましたヨ!
momoは、約1kg痩せていました。持参したクレートもタオルもmomo自身もちょっと臭くて、帰ってすぐ丸洗いしました。でも、無事で何よりでした! (私も、電話しちゃいました~。)

| momotaro姉 | 2009/02/07 23:06 | URL | ≫ EDIT

こんばんは★

しめじの栽培キットなんて売ってるんですね~!

それにしても、クリスマスプレゼントとは!
さすが関西人、おもしろくないと意味がないですもんね(笑)

世界中には、いろんな神様がるんですね~☆



| ココプル母。 | 2009/02/08 00:13 | URL | ≫ EDIT

どひゃ~。
なんともお返事遅くなっちゃいました。ゴメンナサイ!


v-22fivedropsさん
クリ夫さんねぇ、12月近辺に買ったものは全部クリスマスプレゼントにしようという魂胆のようで。。電子レンジとか…テレビとか…日用品までプレゼントにされてます(涙)。「本人シリーズ」相当コテコテですね(爆)。私はポタンの余ったクッキーあげるくらいかなぁ♪

v-22みっちゃんさん
摩訶不思議な絵でしょ。その上実はガネーシャがココナッツミルクをかけている黒い棒のような物体は、男性のシンボルなんです(汗)。お寺に行くと大抵あれがぬーんと祀られています。アニーちゃんダッコ、ふわふわで気持ちよさそうだなぁ♪

v-22ゆうこさん
エリンギ皇子が願をかけてくれたせいか、昨日見たら何かが発生していたのですが…タンポポの綿毛のような物体でした。。どうしよう未知のカビさんの宝庫になっていきそうです。。エリンギ皇子、頼むで…(汗)。お供えが足りなかったかちら。。

v-22PQさん
そうそう、エノキやエリンギもあります~♪日本の気候だったらもっとうまく行くのかも。私の想像の中では、どんどん繁殖を続け、毎日キノコ生活だったんだけどな…。なんか違う胞子が湧いてきました。どうしよう…(笑)。

v-22Utaさん
一袋400円は高いね~。でもシメジが売ってるだけで羨ましい♪でもこのキットは1500円くらいで、でも2回くらいしか収穫できないらしいので、400円シメジ買う方がお得かも(笑)。うちはまだ1回も収穫できてないので、大損だぁ(涙)。

v-22takakoさん
アメリカではシメジとかエノキが普通に育つのかなぁ。インドはマッシュルームはどこでも手に入るんだけど、それ以外のキノコはないです(涙)。えと…数年前のクリスマスプレゼントも…たまたま12月に買い変えた電子レンジだった気がするのですが(爆)。

v-22momamaたん
そうなんよ。超こじつけプレゼントでしょ。ちょっと今度一言言ってやってよ~!あ、でも私はモノをもらうより、お金と時間だけもらって好きに使わせてもらうのが一番嬉しいかも(爆)。ポタンはだんだん大きなおっさんになってきたよぉ。どしよ…。

v-22mi-goroさん
ゴミ捨て場なのか神聖な場所なのか、今だにイマイチ区別がつかないけれど、何年もの間ずっと何か飾られてるからやっぱり神聖ぽいです。飼い主は犬の神様かぁ…。ほんとにその通りですね。いっぱいいっぱいワンコに助けてもらって色んなものをもらってる神様だけど♪

v-22ぶりぶりさん
とりあえず昨日見たところ、キノコではない白くてフワフワしたものが生えてきてました♪どうしよう、胞子ミュージアムになりそうだわ(笑)。オヤツの木の神様♪ポタンぶら下がって離れないかもよ~!オヨダでますます木が育っちゃうかちら(笑)。

v-22momotaro姉さん
神様ドラマは昔からある神話の再現ドラマです。神様が悪モノをやっつける系が多いかな。桃太郎のお話も実はヒンドゥ神話が元になってるなんて説もあったりするんですよ。momo君、帰りを心待ちにしてたのね~(涙)。でも元気で再会できてヨカッタ♪いっぱい甘えてね~。

v-22ココプル母さん
しめじにえのき、エリンギなんかもあるみたいです♪クリ夫さんのプレゼント、ひどいでしょ…。12月前後に買うものは全部クリスマスプレゼントにされてしまってます。くぅたん、お空に行ってしまったんですね…(涙)。でもきっとお空でニコニコしながら、色んな友達や、それこそヒンドゥの神様なんかとも一緒に、ずっと母さんを見守っててくれるよね♪

| クリコ | 2009/02/09 13:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/671-730683d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

