PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子どもの遊びをゆく!

近所の雑貨屋さんで、何やら面白そうな塗り絵セットを発見♪



feb28-9
どんなイラストなのかちら♪わくわくどきむねむねめるへん♪



う~ん、塗り絵だなんて、懐かしい♪
子どもの頃のインドア遊びと言えば、塗り絵でしたよね~。
古き良きあの頃を思い出して、張り切って塗っちゃいますよ!
                             完成図は後ほど♪






さてさて、今日のサタデーポタンは、
子どもちゃんなら大好きな、こちらを♪



feb28-3title
写真の中のポタン (ハメコミ画像) 探しもヨロシク~♪



今日はポタンも大張り切りか?! レッツゴー♪



 * * * * * * * * * * * * * * * 



インドと言えば。
人が多い。そしてとにかく子どもが多い。そんなイメージですが。
実際そのとおり。実に人口の約3割を占めるのが、15歳以下です。

そんな子ども大国インドならば、
さぞかし子どものオモチャ・遊び産業も発達しているかと思いきや…



feb28-2


あら懐かしい♪ 塗り絵だわ。



feb28-4


あらあら懐かしい♪ 木登りだわ。

みたいな。
何とも素朴で懐かしい遊びが主流です。
兄弟や友達と一緒に、自然にあるもので遊ぶ…
そんなインドの子ども達の姿は、自分の子どもの頃の光景と重なるようで、
何とも懐かしい気がするのでした。



feb28-5




ところが。
そんな子ども達の風景も、時代の流れと共に変わりつつもあり。

輸入物のオモチャやTVゲーム、日本のアニメが登場し、
母親たちは、わが子が 「Shin-chan」 のマネをするのとぼやいたり。
それまで格好の遊び場所だった道路や空地は、
車や建物で埋め尽くされ姿を消したり。



feb28-6
共働き家庭でなくても、子どもの遊びは子守さんが見ます。



子どもの数にしても、以前は4・5人兄弟が当たり前だったけれど、
今は都会のお金持ちであればあるほど、
我が子をいい学校に入れたい、アメリカに留学させたい、そんな事を願い、
お金もかかるし子供は1人か2人で十分♪ なんて人も多いです。



feb28-7
テニスにダンス、武道に楽器。アフタースクールの子ども達は大忙し!?



都会のインドは、ちょっぴり今の日本に似てきたのかも、しれません。
嬉しいような、寂しいような、何だかちょっと複雑な気持ちに、なるのでした…。



そんな変わりゆくインドですが。
それでもやっぱり子どもは相変わらず、無邪気で元気で、やりたい放題です。

そして誰よりも無邪気で子どもっぽいと思われるのは…



feb28-8
仕事をしているのは推定2名。あとはギャラリー兼お友達…?



実はおとなだったりして (笑)。

今日もブラボーなインドのおっちゃん達の、
呑気で平和な井戸端会議の風景に、
あぁやっぱりここはインドだった♪と、何だかホッとするのでした。。




 * * * * * * * * * * * * * * *



さてさて…クリコ&ポタンチームの塗り絵はどんな具合に??


         ・
         ・
         ・


feb28-10



えと。
怖くて塗れないんですけど、どうしよう (涙)。



feb28-11
目…目を合わせてはイカンッ!ポタン!!



楽しい週末を。ぷっぷくぷ~♪
SPバナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:05 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クリコさん仕事は落ち着いた~~?
ポッタンと塗り絵できるくらいだから落ち着いた・・・かな?

インドの子供達・・・私が子供の時と同じだ~~。(田舎出身なので)わたしもそうだったな~~カブトムシ取りや岩場?で意味も無く遊んでたよ~~毎日泥だらけ、血まみれで。笑

最後のポッタン可愛いな~~しかもそのお洋服大好き♪

明日は(今日?)枚方パークレポートアップしますね~~

| ぶりぶり | 2009/02/28 00:26 | URL | ≫ EDIT

クリコさんポタンちゃんこんばんわ♪
クーリエジャポンという雑誌で、「日本人化するインド人」という特集を以前やっていたのですが、インドの都会の子供達の受験戦争の話とかけっこう面白かったですよ~。
インドの子供達はDSを持ってる子が少ないな~と思ってたんですが、最近はDSが普通に売ってますよね…。なぜかソフトは少ないんですけど(笑)。
でも道路で車やリクシャがガンガン来てるのにクリケットやってる少年達が多くて和んじゃいます(笑)。

| やすよん | 2009/02/28 01:15 | URL | ≫ EDIT

魅力的~!

クリコさん! お元気ですかぁ?何だかあのカラフルなジャングルジム?アメリカにもよくありますが、何だかインドっぽくなくて、、、ちょっぴりがっかりですぅ。。インドはインドのまんまでいて欲しいなぁ、、、と人事だと思って勝手に思っちゃいましたぁ。でもでも、あの塗り絵!これぞインドで私のインド欲求を満たしてくれました!私も塗り絵、小さい頃大好きでした。パステルカラーで塗り塗りしていましたが、あの絵は、、、、すごーい原色で塗り上げたくなっちゃいます!でも、派手~に塗ったら、何だかとっても素敵な物に出来上がりそう!額とかにいれたら、立派な芸術品になりそうですよぉ!出来上がりが楽しみです!ハルママより

| ハルママ | 2009/02/28 08:02 | URL | ≫ EDIT

塗り絵は 子供用なんですよね!
絵は まだインドそのものって感じの絵ですね~リアルで塗り絵の絵とは思えない(笑)
だんだん自然が なくなるんでしょうか 近くの公園でも 子供はDSをして遊んでいます。
ブランコも滑り台も ガラン状態…
しかたないから、私がのっています=さすがにビュンビュンと揺らせませんけどね(*^_^*)

| みろろん | 2009/02/28 11:08 | URL | ≫ EDIT

一番無邪気なのが大人って。。。(笑)
でもそんな人たちに育てられた
子供たちも無邪気に違いないですね♪
ぬりえ、こわい。。。

| さとー | 2009/02/28 11:17 | URL | ≫ EDIT

自分で???

クリコさんが自分で登ったんですか!??
ふふ、凄いじゃないですか!!
子供は皆美男美女ですねぇ・・・・
うん
いい学校、いい大学行くのも、今の時代大切な事のひとつかもね そこに力を入れるのも、間違ってはいない気がする世の中です
我が家も5にんの子供のその後を考えるとぞぞぞぞ・・・・・・
でも!!!!!!
大切なのは何がやりたいのか、どう生きたいのか、ちゃんと夢を持った上でのことだと思います
17、18、で将来を決めることなんて難しい・・
でも、ぼんやりとでも持っていれば、きっと少しずつでも形を変えてでも、望んでた未来にたどり着けそうな気がする・・・・????ような、気がする(笑)
うちのパパ、コンチョやインディアンジュエリーに目を輝かせる長男に、「インディアンの所に行くか!!??
大学の費用をそっちに回して、飛行機代と 当座の生活費として渡してやるぞ!!」なんていってますが・・
長男泣きそう(笑)
塗り絵
ナイスです♪

| fivedrops | 2009/02/28 11:55 | URL | ≫ EDIT

またまた登りやすそうな枝振りだこと!
だからって、登っていらっしゃるのにビックリ。
人口の3割が子供とは、さすがこれから上り調子の国はちがいますね。未来に希望があります。
子守りさんがまだ子供に見えます。働く子供達なんですね。
そして塗り絵の絵が・・・相変わらずv-17
なんでインドの子供向けの絵は下手なんでしょう?

アカデミー賞取った「スラムドッグ~」のインドでの受け取られ方なんかに興味あります。賛否両論とか。

| mi-goro | 2009/02/28 17:44 | URL | ≫ EDIT

うわぁぁぁぁ…

ぬりえ、すご過ぎ(笑)
私が子供の頃に遊んだぬりえも、今思うと顔半分以上が『おめめ』という別の意味で凄いシロモノ(爆)
インドでかわいいのって言ったら…ポタン君しか無いのかちら♪(オホホ)

| ゆうこ | 2009/02/28 20:35 | URL | ≫ EDIT

はじめまして、最近読み始めました。
最初、「ポタンの歌」を見たときは、非常に驚愕し、「なにこれ、何でこの男の人バスローブなの?」と激しい疑問に駆られ、その日の夢にはポタンの歌が流れる始末でした。
でも、過去記事を読んでいくとそんな疑問や驚愕は何処へやら。かわいくて寂しがり屋のポタンちゃんや機知溢れる文章力のクリコさん、そしてダンディーなクリオさんのとりこです。

これからも超カワイイポタンちゃんのことを色々伝えてください。

塗り絵・・・子供用とは思えない図柄ですね。さすがインド衝撃的です。

| ひろろん | 2009/02/28 22:26 | URL | ≫ EDIT

v-22ぶりぶりさん
うん♪またヒマヒマな日々に逆戻りですぅ(笑)。最近の日本は子供だけで外で遊ばせるのさえ不安な感じだものね。やっぱり子供のうちは外でどろんちょになって遊べたらいいよね~。インドも都会の子は意外に大人しくてちょっとかわいそうかも。

v-22やすよんさん
おぉ、それは知り合いが書いた記事かも。インドの受験戦争もなかなか激しく、インド版センター試験の頃になると、必ず自殺しちゃう子が居たりします。日本以上に家柄とか重視されるだけに、そういう家系に生まれてきちゃったらエリートでいないといけないというプレッシャーがかなり強そうです(涙)。

v-22ハルママさん
田舎の村なんかはほんと子どもだらけでみんな遊び回ってるけれど、都会の子は遊ぶにしても公園で親や子守が見てる傍で遊ぶって感じでちょっと自由がきかなそうです。あの塗り絵ね、白と黄色を出すのに、絵の具意外にお米とターメリックが付いてました。ほんと自然のカラーで塗るって感じ♪

v-22みろろんさん
今の子は公園でゲームしてるってのを聞いて、ほんとびっくりしちゃった。ゲームも楽しいんだろうけど、外で色んな冒険して遊ぶのももっと楽しいのになぁなんて、ちょっとさびしくなっちゃいました。ブランコに乗るみろろんさん可愛い♪やっぱりいつまでも子どもの心を持ってたいですよね♪

v-22さとーさん
インドは子どもは叱らず自由に育てろって感じなので、大人になっても子どもみたいな人が多いです(笑)。日本のお母さんが子供を叱ってるのを見て、「お願いだからやめてやって」て止めに入る人もいるくらい。それにしてもあの塗り絵をしてたら、シュールな子になりそうよね(笑)。

v-22fivedropsさん
木登り崖登り系は大好き♪子どもはやっぱり自分で色んな夢や希望を持って大きくなれるのが一番ですよね。fivedrops家の子どもちゃん達も、きっとそんな風に大きくなっていくんだろうな♪兄弟のうち誰かが意外とインドに来ちゃった~なんて事になってたら嬉しいぞ♪

v-22mi-goroさん
子守の子は多分18・9くらいじゃないかな。でも別に搾取されてると言う感じではなくて、それぞれの生きるべき道を形は違えどそれぞれ生きてるって感じです。スラムドッグ!インドの人は愛国心がものすごく強くて、事実であっても外国人にインドの問題点や悪い事を指摘されるとすごーーく反感を持つのですよね。そう言う意味でこの映画はすごく物議をかもしだしちゃってます。。

v-22ゆうこさん
あはは、半分以上おめめ!分かるわぁ♪自分の顔とはかけ離れてると知りつつも、大抵お絵かきで書く女の子も、顔のほとんどおめめだった(笑)。この塗り絵を描いた人に、ポタンを描いてもらいたいなぁなんてちょっと思ったりして。シュールで怖めのポタンになりそう(笑)。

v-22ひろろんさん
コメント&読んで下さってありがとうございます♪怪しいクリ夫さんがだんだん怪しく見えなくなってきてしまう!?それはクリ夫マジックにかかってるかもです(笑)。インドは色んな意味で衝撃・笑激な国ですが、これからもどうぞ宜しくお願いします~♪

| クリコ | 2009/03/01 14:23 | URL | ≫ EDIT

クリコさんの近所の子供たちは美形が多いですね~(^_^)私は以前シンガポールに住んでいましたが、シンガポールに居たインド人は皆、もっと色が黒く、ほりが深かったように記憶しています。インドも大きな国だから北と南で随分違ったりするんでしょうね!?子供の遊びはやっぱりのびのびと外で・・・がいいですね~子供は周りにあるものを遊び道具にしちゃう天才だもの・・・

| バーチャル柴母 | 2009/03/01 21:37 | URL | ≫ EDIT

v-22バーチャル柴母さん
しんがぽーに住んでるインド人は、南インドの人が多いみたいです。北インドはアングロサクソン系が多いので割と白人ぽいんですが、南の人は色黒で丸っこいですよね♪性格は南の人の方が穏やかで付き合いやすいかも~♪

| クリコ | 2009/03/01 23:33 | URL | ≫ EDIT

すごく興味深く読ませて頂きました、現在のインド事情。
Slumdog Millionaireを見てから、更にフランスでもインド熱が高まってきましたが、子供の塗り絵の絵とか、座り方とか、色々気になることだらけです。

ロンドンやモーリシャスに行った時にインド人の多さに驚きましたが、仕事ではインド人の強いアクセントに悩まされっぱなしです。

と全然話題がそれましたが、いつ見てもポタンクンはかわいいですね♡ 箱入り皇子、かわいい♡

| サシミ | 2009/03/02 17:21 | URL | ≫ EDIT

v-22サシミさん
フランスでも話題になってるのですね♪インドではあの映画、やってる所が意外に少なくて(やはりインド人的にはあまりよく思ってないみたいです)まだ私は見てなくて。早くみたいですぅ。。インド人英語のなまりはホントに強烈です。でも8年もいるうちにすっかり自分もインド英語になっちゃって、今ではネイティブの人たちと話す方がドキドキだったり(涙)。

| クリコ | 2009/03/02 17:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/693-94f9cc77

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

