PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

酒屋さんをゆく!

先週、大々的に宣伝してしまった

 「ポタンがゆく! インドフツーの街角」 ですが、

よく考えたらポタンが行けない所ばっかりなんですよね。。。(笑)



試行錯誤を繰り返したの結果、とりあえずこんな感じに。。
日曜のお楽しみ!『旅クロ』(只今メキシコ探検中)テイストになりました。
こじこじさん真似し発生でゴメンナサイ。
まだまだ試行錯誤してみます。





というわけで、先週アップし損ねた、


title
(※インドのお酒事情は州によって大きく異なります。あくまでもデリー近辺の例として、ご理解下さい)


 張り切って、レッツ・ゴー♪




* * * * * * *


まずたどり着いたのは…


酒屋さんp



街道沿いなんかによくある酒屋さん。
かなり怪しそうですよね。女性はとても近づけません。

大抵のところは店の中には入れないようになっており、檻の間の小さな窓口からお金とお酒の交換を行います。



ください


ダメです。
デリーではお酒は25歳以上しか飲めないことになっているそうですよ。



で、こういう街道沿いの酒屋さん。
隣にジューススタンドがある事が多いのですが…。

ジューススタンドの顔をして、実は

 栓抜き&紙コップ提供場 

だったりします。



こっそり観察していると。。。

車またはバイクから降りてビールを買い、
隣のスタンドで栓を抜き、隅の方に隠れて、


びんいっき
※やってませんてっ。



もちろん、インドでも飲酒運転は禁止です。
でも、ちょこっと車から降りて、ビールやウイスキーをぐいっとやっている人の姿を、何度も見てしまったことがあります。。。

天災よりも、病気よりも、何よりも自動車事故が一番怖い所以が、
こんな所にあるような気がします。
シラフでも運転マナーは本当に怖いですが。。




さてさて。

都市部の酒屋さんは、ここ数年でかなり様変わりし、
結構小ぎれいで、女性でも入れちゃうような(外国人なら)お店も増えてきました。

さあ、行ってみよう!


酒屋ニュー
オートリクシャを飛行モードに変換。


うちから一番近いマーケットにある酒屋さんですが、
ビール、ワイン、ウイスキー、その他輸入酒、何でも揃います。
檻もありませんし、買い飲みしている人の姿もありません。
グルガオンにはここ数年で、このタイプの酒屋さんが随分増えました。



当のインドの方々は何を飲むのでしょうか?
基本的に、お酒をたくさん飲んだり、酔っ払ったりすることは良しとされませんし、
屋外や、公園などの公共の場でお酒を飲むことも禁止されています。


そとで
お花見したいよ~!ビアガーデン行きたいよ~!


宗教上の理由や代々の習慣で、お酒を全く飲まない人も多い一方、
毎日少しずつたしなむ人も多いです。中でも人気はウイスキーやラム。最近はワインを楽しむ人も増えています。

海外在住経験のある人や、比較的裕福な人が多く住むグルガオンでは、
レストランでもお酒を置いている所が多く、夜には飲んで踊れるクラブに変貌するなんてのもあちこちにできてきました。


レバニーズ
夜は踊れるレバノン&イタリア料理店。




家族一緒に居ることが一番の幸せ、という
素朴でシンプルだったインドの生活も、

押し寄せる近代化の波にのまれ、
農村の人も、都市部の人も、色々な悩みを抱え、

 お酒くらい飲まないとやっていけないよ。

なんて風になってきたのかも知れません。



酒飲みの私としては嬉しい限りですが、
何だかちょっと寂しい気もする…そんな今日この頃です。






ばっははーい




来週は、PQさんリクエストの「カフェ」をゆく!(予定)。
バナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:21 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もしかして・・・
(昔)山小屋でビール飲んでました?
私はお酒が飲めないのですが、登った後のビール美味しそうでした^^;
芝生の上のポタンちゃん気持ちよさげでありまするぅ~:*:・(//∇//)・:*:
ちょっと酔ってるみたいに見えました(爆)

| サブmama | 2007/09/08 00:38 | URL | ≫ EDIT

なんとー!

公園で青空ビールが飲めないとは!トワエモア!
う~ん、わたしと亜美さんはインドには住めないわねえ(^^;
それにしても、檻の酒屋さん!怪しすぎ!なぜに檻?
不思議の国、インドだわ~。で、40ルピーっておいくら?

いやあ、ところ変わればオモロイもんですなあ。
これからも楽しみにしてま~す♪
リンクありがとうございました。U^ェ^U

| こじこじ | 2007/09/08 01:18 | URL | ≫ EDIT

おぉっ!素晴らしきインド事情!!
こういうのってとても楽しいです。
海外旅行にいっても、観光施設よりも
現地のスーパーに行く派なので(笑)

近所にインド人が経営する、インド人のための
カレー屋さんがアリマス。
行くと大抵日本人客は私だけ。(友達がドイツ人なので)
そーいやみんなマンゴーラッシー飲んでます。
で、2階ではアヤシイ宗教の集いやってるんです。
これからも生のインド事情、楽しみにしてますね~♪
あ、リンクさせていただきました!!

| みきぽち | 2007/09/08 01:24 | URL | ≫ EDIT

インドってジャマイカに似てるかも…。
ジャマイカが大好きで何度か行き、しかも2か月程暮らしてみたりしたんですが(観光ビザで!)
怪しい酒屋さん、モロにジャマイカン~な感じです。
ただ、ジャマイカで怖いのはナイフがね…。
結構ふつーに殺傷事件とかあるからね…。
しかし、レバノン&イタリア料理店って…(^_^;)
&の括りが真逆で、そこがまたインドチック♪
お酒事情はちょっと不便そうですが、今一番行きたい国インド!!
すっごい行きたい!今すぐ行きたい!ポタンくんを誘拐しに行きたい!(え?)

| かおり | 2007/09/08 01:49 | URL | ≫ EDIT

最初のお店がもうちょー怪しくってすき。
あとね、「農村の人が現金を稼ぎに来てお酒を飲み始める」ってね、本当にそんな感じらしいです。
中国の田舎から都会へ出稼ぎ、ベトナム、あそこもここも…寂しいんですよね~、きっと皆さん。家族もいなくてしゃべる言葉もだいぶ違うでしょうしね~。
寂しいいとついお酒がすすんで…ポタンがいて本当によかったですね~。
あとレバノン料理、食べたいっ!!中近東料理、食べたいです!

| uta | 2007/09/08 06:52 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!

一番最初はどこから来たのかわかりませんが(多分びりびり君のところ)、
今日はランキングから参りました!
お初コメントさせていただきます。

このまえコメントし損ねたんですけど
うちでは『ポタンのうた』が洗い物するときの定番鼻歌になっております!
「りゅりゅ~♪」とかいいながらお皿を「きゅきゅっ」っと。

今日の「ぷっぷくぷ~」も幼稚園バスのようでかわいいです。
シールにして貼りたい(どこに?)くらいです。

てなわけで、これからも寄らせていただきますので仲間にいれてください。

| ぱんだんて | 2007/09/08 12:49 | URL | ≫ EDIT

オートリクシャかわいい。飛行モードもあるなんてハリーポッターみたい。
のってるポタンちゃんももちろんかわいい。
で、インドではあまりお酒が飲まれないって初めて知りました。意外~。25才以上という年令制限もすごい。何かチェックするんでしょうか。
来週もすっごい楽しみにしてます。
ぷっぷくぷ~v-355

| mi-goro | 2007/09/08 13:05 | URL | ≫ EDIT

インドって聞けば聞くほど異世界?!
最近、「喜び犬」中毒のせいか街へでてもインドという文字に反応してしまう私・・・(笑)
そのうちホントに旅行でいっちゃったりして?!

そしてまったく関係ない話題だけど、昨日のコメ返しに「花の子ルンルン」の文字を見つけ歌がグルグルしています。たまに「TOO SHY SHY BOY」の文字を見つけグルグルすることも・・・すごい影響力だわ。このブログ (^^;

| りえっぺ | 2007/09/08 13:28 | URL | ≫ EDIT

瓶いっきのイメージ図が好きです♪

| ノリ | 2007/09/08 17:00 | URL | ≫ EDIT

そうです、タチです@泣かないでぇ~(爆)

いやぁ...怪しいですね。全開ですw
オートリクシャの飛行モードが可愛いです♪

レバノン料理美味しいらしいですね。(ウワサですが....)
レストランって結構あるのですか?
インドの外食事情なんかも興味ありますねw

瓶イッキの時のポタン君のお座り具合が好き♪

| ゆるさく | 2007/09/08 17:56 | URL | ≫ EDIT

ええええ?!インドはお酒25歳以上なんですか?!
いやーん私まだ無理~~♪(ウザっ)
ってけっこう厳しいんですねぇ!!
私も酒のみなんで、インドにはまだ行けない(0д0)
やっぱ色んな国の宗教って色々ありますもんね~
前にイラン人に、イランでは人前でお酒飲んで酔っ払うことは
どーしようもない落ちこぼれがやることだけど
大麻はいい。って聞いてビックリしました。

| Run | 2007/09/08 18:03 | URL | ≫ EDIT

宗教上の理由や代々の習慣でお酒が飲めないて、ちょっと考えられません・・・う~ん、異文化!

ぼくの地元は、酒を飲めない奴がダサくて、とりあえずどんな状態になっても飲んでいる奴が一番エライという、困った風習?があります。
この考えも、他では理解できない文化ですよねぇ~。

| えびす兄やん | 2007/09/08 18:56 | URL | ≫ EDIT

す…すみません、二度目のコメ、すみませんm(__)m
どなたもツッコまないので……めっちゃ気になって…

昼寝用ベッドのポッタンー!!!!!!!

激かわいw

| かおり | 2007/09/08 19:29 | URL | ≫ EDIT

そうなんですか?!

うわぁ~~そうなんだぁ(感心!)
お酒は 普通の酒店かスーパーでしか購入しなかったし 回りにいた人が25歳以上だったせいか知らなかった。 いやぁ~勉強になります!
考えてみれば 滞在していた時は 移動は車ばっかりだったので じっくりインドを見てなかったですね。 クリコさんの案内でまた行ってみたくなりますわん(笑) ポタンちゃんや旦那様には会ってみたいな!!

| 雪 | 2007/09/08 21:18 | URL | ≫ EDIT

v-22サブmamaさん
ええ!もちろん♪山頂ではビアでっす。
しかもいつもテント山行だったので、テント+一升瓶とかウイスキーボトルとか持参でした(笑)。

v-22こじこじさん
こじこじさんの公園ビア記事を、いつも涙流しながら読んでます。空の下で酒を飲みたい。。。(涙)
40るぴは110円くらいっす。「実は激しく質問したいことがあるんですが!」なんですかなんですか!?ワクワク。

v-22みきぽちさん
あ。私も~!!外国のスーパー大好き。何も買わず満足顔で一周して出てくることも多々あり。
マンゴーの季節(4月~7月くらい)にはやっぱりマンゴーラッシーですよ♪暑くて食欲ないし、マンゴーラッシーで栄養取ってる感じです。

v-22かおりさん
【その1】じゃ、ジャマイカ!?かおりさん、もしやレゲエ好き!?
インドは命の危険とかは全然感じないかも…その他でこわ~い事はたくさんあるけど(笑)。インド、来て~!!)つ、ついでに私も誘拐しちゃって下さい。日本へ。。

【その2】うわぁぁぁん。誰も突っ込んでくれなかったらどうしようかと思ってたのよぉ~!!せっせと縮小してたら、クリ夫さんに「そんなちいさいの、誰も見いひんで」とか言われてヘコんでたの。ありがとうございます。

v-22utaさん
田舎の村とかでも、地酒があったりするんですよ。一度砂漠の村で飲ませてもらったのですが、泡盛みたいなフシギな味でした。なぜかデリーにはレバノン料理屋、何軒かあります。レバノンの人、見たことないけど。。。(謎)

v-22ぱんだんてさん
コメントありがとうございます~♪
りゅりゅ~できゅきゅ~で、ガッシャーン!てならないように気をつけて下さいね(笑)。
ぷっぷくぷーは、私の口癖(?)です。ポタンにも「ぷっっぷくぷー!!」て襲い掛かるんですが、ものすごく冷めた目で見ながら逃げられます。。
こちらこそ、これからもよろしくおねがいします!!

v-22mi-goroさん
年齢チェック、何もないです(笑)。お金持ちの放蕩息子風の子なんて、明らかに10代だろって感じなのにお酒飲んで、車運転しちゃってます。買ってくれるなら誰でもOKてのが、本心なんだろな~。

v-22りえっぺさん
ホントに旅行で来ちゃって下さい~♪
アハ。そんなグルグルさせちゃってごめんなさい~!!と、言いつつ私もついついグルグルワールドに。。。

v-22ノリさん
ノリさんは下戸なんですよね。
私、自分も飲む代わりに人にもものすごーく飲ませようとするタイプなので…むっちゃ嫌われそうですノリさんに。。でも頑張って是非…瓶いっき。。ムフ♪

v-22ゆるさくさん
オートリクシャ、今後も色々なモードに変更予定(!?)
レストラン、色々ありますよ~(味は別にして)。圧倒的に多いのはやっぱりカレーだけど。
瓶イッキ中、ポタン、何も言わないのにうしろに鎮座してました。。タイマーで撮ったので、後で見てみてポタンが座ってて実はびっくりでした。

v-22Runさん
インドも年に一度あるホーリーというお祭りの時は、大麻が解禁(合法的にではないと思うけど。。)されて、ラッシーにしたりして飲んで大騒ぎしちゃったりしてます(かなり怖い)。大学の食堂で配られてたりしてビックリしちゃいました(涙)。

v-22えびす兄やんさん
兄やん(とか言って私の方がめちゃ年上だよな。。)の地元、ステキですね。すんばらしい風習です。是非守り抜いて下さい(笑)。
兄やんは飲まないの??

v-22雪さん
確か南のほうは、スーパーとか普通のお店でお酒が買えちゃうんですよね?こっちは酒屋さん以外ではムリ。ライセンスが厳しいようです。
今までは檻酒屋さんばっかりだったので、私もクリ夫さんか運ちゃんにお酒入手は任せっぱなしでしたが、最近はあんな感じで入れちゃうお店が増えてきたので、思わず自分で買っちゃったりしてます(笑)。

| クリコ | 2007/09/09 00:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/70-d830a882

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

