PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サリーをゆく!

インドの自称ファッションリーダー犬、ポタン。
いよいよ衣替えの季節がやってきました。。



夏と言えば…
mar7-0
某K夫さんは、シミーズと言いましたが。。違いますよね…よね…。



えと。なんか…
ポタンが成犬の体型になってきたせいか、
ポチコママが最近、ごっついオバサンに、見えて仕方ありません。。(汗)
                           ハスキーボイスが似合いそうだわ。





さてさて、今日のサタデーポタンは。
インドの女性ならば誰もが1着は持っている、こちらのお話を♪



mar7-1
すんません。時間がなくてタイトル作れませんでした…(笑)。



くるっとまきまき、レッツゴー♪



****************************



インドで服と言えば、サリー。
インドの女性はみんなサリーを着ているイメージですが。



mar7-2
こんな重労働をしている女性ですら、着ています。 でも何だか動きにくそう~。



やはりインド女性のシンボル。
デリーを始め北インドでは、インド服と言えばパンジャビスーツが主流ですが、
それでも街を歩けば必ず、サリー姿の人を見かけるわけで。

そんなわけでインド在住の日本人でも、
必ずサリーは1着は持ってなければ♪ という感じです。
そう言う私も2着ほど持っていますが、実は3回くらいしか着た事がない。

なぜなら…



mar7-3
さらしを巻かれた子供とも言う。。(涙)


全く似合わんから。
やはりサリーはインド女性の着る物。インド人の体型に合っているわけで。
サリーが似合うためには、コレが必要なのです。


どんっ。
mar7-4
おっぱいも大きければ大きいほど、似合うでしょう。。



女性が膝丈スカートを履くだけでも、2度見3度見されるほど、
脚を出す事は若干タブーなインドですが、
不思議な事に、お腹はいくらでも見せろと言う感じです。
サリーにはやっぱり、このちょっとはみ出したお肉が、たまらなくしっくり来ます。


さてさて、ではサリーは一体どんな構造になっているのか。
実はサリーそのものは、単なる布でして。
しかもその長さは…



mar7-5


どんだけ巻くんじゃという感じの、長さです。
で、サリーの下にはこちら、ブラウスとペチコートを着ます。



mar7-6
踏んづけるなドルァァァァァァッ(涙)。



ブラウスの丈は短め、とにかくピチピチフィットな事がポイントです。
ペチコートはくるぶしくらいまでの超ロング。

まずサリーの布を選び、それに合った色のブラウス&ペチコート生地を選び、
オーダーメイドで作ってもらうのが、一般的です。

で、この上からサリーをぐるぐる巻くとどうなるかと言うと…


このように。どんっ。
mar7-7
巻き方も色々。これは一番正統派らしいです。



何度か着てみて思いましたが、
見た目はゴージャスですが、着物以上に着るのも大変。トイレに行くのも大変。
普段ちょちょいと着よう…と言う気には到底なれない代物です。

実際最近の若い女の子は、自分でサリーを着られないと言う人も多く。
若い人でなくても、富裕層の人は特に、結婚式やパーティで着るくらいで、
普段は洋服しか着なかったり。まさに日本の着物状態ですね。


サリーを滅多に見られなくなる日も、いつかは来るのかしら…
でもやっぱり特別な日にはサリーでキラキラおでかけを!



mar7-8
しまった…短すぎてサリーと言うよりは、スーパーマンごっこになってもた。。



いつまでもインド女性の美と誇りであってほしいなぁ♪と、願うのでした。



楽しい週末を。ぷっぷくぷ~♪
SPバナー
クリックよろしくお願いします!





**************************

そろそろおえっぷしてきたけど…

doyatitle



                 ~第3話: ボクの好物♪~


mar7doya



お前はプーさんか…。
mar7poo



ヤダ…こんなプーさん、ヤダ… (涙)。
おててクリック
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:06 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あたちも持ってる・・サリーちゃん

実は私もオーダーメイドのサリー持ってるよ(*'‐'*)
パーティで2回程着たかな・・もち会場で着替えたけどね♪
だってサリーで電車は・・ちょっと・・
うちでは何回も着たかも♪友達とのホームパーティでね♪
しまったままだから一度虫干ししなくちゃ。
インドではサリー着たおばちゃんが立ちションしてたのが衝撃的だったな・・・
クリ夫さん、4枚切りのパン?おこちゃまハニーいっぱいだね(^u^)プププ
それにヤクルトなのね(笑)

| じゅじ | 2009/03/07 01:10 | URL | ≫ EDIT

おかしすぎー!!

クリコさん! もう、最後の最後に涙で爆笑ですぅ!インどやどや日記、短期にしないでくださーい!!!「ぼくの好物」っていう「ぼく」が似合わないクリ夫さん!あのお子様ランチみたいな朝食も可愛いし、本当にクリコさんが「おまえはプーさんかぁ!」ってつっこみを入れたくなってしまうほどの、はちみつの量!クリ夫さん、子供みたいで不覚にも可愛いと思ってしまいましたぁ。。本当におかしいですぅ!!!そして、サリー!私、こういう民族衣装に非常に憧れてしまうのです。クリコさん、とっても似合っていますよぉ!マッチ棒じゃないですよぉ!あの色も素敵ですね!私の住む地域はインド人が本当に本当に本当に多くて、おばちゃんはみんなサリーを着ています。。太ったおばちゃんでも、そのゴージャスさに目を奪われて、「美しい」と思いますぅ。いいですよねぇ。頑張って、もっと着ましょう!私もいつか着てみたいナァ。クリコさんの体にポタンちゃんのお顔写真のようにやってみようかしら。。。サリーを巻いたポタンちゃん、横ずわりがセクシーですぅ。。本当にポタンちゃんは可愛いし、、、、クリ子さんももちろん可愛いし、、、、クリ夫さんも。。。。ハルママより

| SACHIKO | 2009/03/07 02:08 | URL | ≫ EDIT

お~サリーって一枚ものなんだ。
すごいすごい
本当に冠婚葬祭にしか着れないね
でも、インド=サリーだね。
綺麗に見えるしいいね。
身動きも大変なんだ。本当に日本の着物って感じですね。
色とか柄とか色々選べるんだ。
で、セットで全部でいくらぐらいするの?
やっぱり高いのかしら?

ぐふふふ
クリ夫さん日記、楽しい~
短期連載なんていわないで~さみしい~

旦那も蜂蜜&バター大好きだよ~
関西人だから??
練乳も大好きだよ~。

| あかり組 校長 | 2009/03/07 03:31 | URL | ≫ EDIT

インドでもヤクルト・・・v-362

| おかみっちょん | 2009/03/07 07:52 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ。

民族衣装は、やはりその地域の方々に似合うようにできてるんでしょうね。

サリーって、着物に似てますね?
グルグル巻いちゃって、動きにくいとかトイレしにくいとか、そういう不自由な感じがソックリです。

以前、そういう「不自由」な感じが色っぽさを増すみたいに聞いたことがあります。
あ…ちょっと変態発言でしたか…(汗)。

クリ夫さんのプーさん説、有りだと思います。>ひそかにファン。

| るん | 2009/03/07 09:54 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~
サリーとってもきれいですね。憧れます!
近所のインドの人、冬でもサリーなんですけど、
寒くないんですか?

私もバリの衣装を持ってるので
時々結婚式なんかで着ると喜ばれます。
が、いかんせん私も凹凸がないもんで貧相です。。
やっぱりその国の人に似合うように出来てるものですねぇ。

着物も特別なものになってしまったけど、
それって、とても寂しいことですよね。
インドの人にも、自国の持ってる美しさを
忘れないで欲しいです。

インドやどや日記、やめないで~(笑)

| かおり☆ | 2009/03/07 11:46 | URL | ≫ EDIT

綺麗

サリー、綺麗!!!!なかなか似合ってるように見えたけど?????
そうか、インドも近代化!!なのか・・・
近代化していいところもあるけどね♪
バランスが難しい!!!

プーさんか!!!で、大爆笑でした(笑)
男の人って、意外にあっまーーーいの好きだったりスル人多いのかな???うちのパパもデザートだーいすきです♪

| fivedrops | 2009/03/07 12:47 | URL | ≫ EDIT

若者にとっては、日本の着物と同じような状態っていうのが
なんか親近感!
でも着物が着れる年配の方でも、あんな重労働は・・・。
スリムなクリコさんは、着物同様、タオル等で補正ていうのは
どうでしょう?
(と言う私自身、浴衣も切れず・・・)

クリオさん!あんなすごいトースト食べてるのに痩せちゃうのですかぁ!
ウチの夫も、マーガリン&ジャムたっぷりトースト&砂糖入りコーヒー、肉大好き!野菜嫌い、日々晩酌の繰り返しなのに
全く太りませんっ!

ジミジミ、ゴハン減らしたりダイエットしてる私は、なぜか太ります。

| レノママ | 2009/03/07 13:20 | URL | ≫ EDIT

サリーステキですね!!民族衣装って結構好きなんです。アオザイとかチャイナドレスとか見ると着たてみたくまります!!

サリーポタン何気に可愛すぎ~~。

クリ夫さん・・・スゴイ・・・

| ぶりぶり | 2009/03/07 13:39 | URL | ≫ EDIT

むふっ♪

サリー姿のポチコママ、いろっぺぇ~(うひょ)
ボトル入れちゃえ(爆)
サリーの下にブラウスとペチコート着るなんて、知らなかった!
スケスケじゃん!ってアホな心配してたのは私だけ?(笑)

| ゆうこ | 2009/03/07 16:17 | URL | ≫ EDIT

私もヤダ・・・

「どや?この蜂蜜はアカシアやで?うまいか?どやっ?」って言うたはりそーちゃう?(爆)

サリーって素敵やけどやっぱ動きづらいんやねー。
着物も素敵やけど動きづらいもんねー。
って思うとキレイなもんってちょっとの我慢が必要なのよね。
(あかん、最近ラクな服ばっかでオバハン化しとる。涙)
あ、でも私ハミ肉は各所に豊富に取り揃えてるからサリー似合うかも♪
着物はコケシになるからあかんねん。

| momama | 2009/03/07 18:31 | URL | ≫ EDIT

私も持ってます~。

38年前、ってびっくりしないで下さい。
0歳でした。ってうそです。
とにかく大昔、アグラでブラウスを5時間くらいで縫ってもらい、すぐに着ました。
今も大事じにとってありますが腕も通せません。
あれから15キロ以上肥えましたから・・・と、ほ、ほ、です。
夫には布団の生地見たいやねと嫌な事を言われています。
一応シルクなんですが。
今は充分脇の肉が余り余っていますのでサリーを美しく(?)着こなせますがとにかくブラウスがきれません。(笑、汗)

「お前はプーさんか…。」大笑いです。

もうインドは夏なんですね。
私も2月に行きましたが確かノースリーブをきていました。



| coco | 2009/03/07 19:37 | URL | ≫ EDIT

甘いものが平気な男の人はけっこう多いですよね、意外!でもないですよ。ウチもだまっていたら大福3こ4こ平気で食べていますよ。腹立たしいです、人の分まで食べて。。。(笑)
おまけにどれだけ食べても体重増えないみたいだしィ。。。クリ夫さんもそう?。。。
サリー姿、すてきですよ。マッチ棒だとか平野だとか板だとか、言い過ぎですよ。
着物着る時だって、胸にタオルを入れるといいと言うけど、それはそれなりに清楚な感じでぜったい悪くないもの。色合いも紫ですごくいい色。
Pさんは。。。正確な言い方は「シュミーズ」です。シミーズではありません。

| tomokami | 2009/03/07 20:59 | URL | ≫ EDIT

てかインドは女の人でも、こんな重労働?!
すごいですね・・・

サリーは私も一度着てみたいです♡

| サシミ | 2009/03/08 02:13 | URL | ≫ EDIT

アタシのためにあるようなサリーじゃん♪
ハミ肉たーんとあるでよ。今度チャレンジしてみるか。
んじゃこのハミ肉でもしかしてモテモテ?インドの殿方に(笑)

えっと。そのハチミチのかけ方。アタチも好きよ♪

| anlaymama | 2009/03/08 10:47 | URL | ≫ EDIT

v-22じゅじたん
おぉ。サリー自分で着られるのね♪私はとてもムリ~(涙)。そうそう、サリーもパンジャビも、デリーではなかなか見ないけど、そのまましゃがみ込んでチッコしてるおばちゃんとかいるよね(爆)。なかなか衝撃的だった…。てかある意味便利♪

v-22ハルママさん
クリ夫さんてそう言えば普段からボクかも(爆)。標準語で無理やり話すとワタシになったりするのでイヤン(涙)。海外在住のインド人に限って、インドの衣装を着てますよね♪やっぱり自国の文化を大事にするんだなぁて実感します。

v-22あかり組校長さん
サリーの値段はほんとピン切り。働くおばちゃん達が着てるような化繊のは100ルピー(250円くらい)から売ってるし、シルクだと1万円くらい~上は限りなく高い。。セットで売ってるよりは、バラバラの方が普通かも。クリ夫さん連載…いやそろそろ濃いって(笑)。

v-22おかみっちょんさん
ヤクルト♪1年くらい前からだったかな、売られるようになったのです。ヤクルトレディ(若い女の子)がスクーターに乗って家庭を回ってます。あとスーパーでも売ってるんですよ。ただあのちっちゃな1本が15円近くするので、物価的にはとっても高い~。

v-22るんさん
着てみてほんと着物っぽいなって思いました。サリーはひだをいっぱい作って巻いて行くので、ひだがぐちゃぐちゃにならないように、着物以上に気をつけなきゃって感じかも。でも確かに動きはゆっくりになるし、色っぽさは増す!?

v-22かおり☆さん
冬用サリーってないんですよね。ブラウスを長袖にするのもあまり一般的ではないし。なのでほんと寒そう。ひたすらショールやカーディガンでしのいでるみたいです。ほんと、西洋化するのもいいけれど、インドが持ってるいい物はいつまでもなくならないでほしいですよね♪

v-22fivedropsさん
田舎の方はまだまだサリーが多いけれど、たとえばうちのマンションの住民なんかは普段サリーはまず着ません。確かにインドの気候や道でサリーは結構キツイですよね~。パパさんも甘いもの好きなのね♪うちも私よりクリ夫さんの方がダントツ甘党。

v-22レノママさん
着物着た時、これでもかってくらいタオル入れられましたそう言えば(爆)。おぉ、パパさんは甘いものもお酒もオケーなのね。それで太らないのはすごい!クリ夫さんはお酒はほとんど飲まないけど、甘い物は結構モリモリ食べてるので、お腹がメタボ(涙)。

v-22ぶりぶりさん
アオザイにチャイナドレス♪私も憧れちゃう。動きやすそうだし、サリーよりもずっとお手軽よね。サリ―ポタン、心なしか恥ずかしがっているように見える?なんか寒くてとりあえず布巻かれた可哀想な子供みたいになっちゃったよね(笑)。

v-22ゆうこさん
女の子座りがなかなか色っぺえでしょ♪あ、でもブツが丸見えか(爆)。いやぁ、サリーの下に何にも着てなかったら、ちゅるっと外れちゃったらエライ事になってしまうじゃないか~!!ていうかお代官様ゴッコとかやる人が増えそう(爆)。

v-22momamaたん
労働おばちゃん達が着ているサリーは、化繊でできてて長さもそんなにないので意外と動きやすいのかもだけど、おでかけようサリーはほんと大変。momamaたんはバンキュボンナイスバディーだから、似合うと思うよ~♪でもサリーでインドのトイレ…なかなかスリリングよね(笑)。

v-22cocoさん
おぉ、サリー持ってられるのですね♪ブラウスはほんとピチピチで作りますもんね。私もだいぶ前に作ったので今着られるか不安(てか胸がブカブカになってたりしたらそれはそれでショック。笑)。こちらはいよいよ夏。家の中はまだ涼しいけど、日中の外は日差しが恐ろしいですぅ。

v-22tomokamiさん
うはは。分かる分かる。クリ夫さんも「それフツー1度に1個しか食べないでしょ」的なものをパクパク行ってます。クリ夫さんは結婚してからかなり太ったよ~。40過ぎてからはお腹なんてかなりメタボだもの(涙)。私はどんどん貧相な体になってゆく~(涙)。

v-22サシミさん
肉体労働を意外に女の人がやっててびっくり。でもこういう女性は大抵旦那さんに付いて来てる人で、傍で旦那さんも同じように肉体労働してたりします。奥さん一人にさせるのは危ない!て考えなんでしょうけど、こんなに働いちゃうのも大変そうですよね~。

v-22anlaymamaん
色白だしモチ肌だし、絶対似合うと思うなぁ♪えぇそりゃもうおっちゃん達が真顔で凝視すると思うぞ(爆)。てかハチミツも似合いすぎ~♪プーさんとムーミンと一緒にハチミツ舐めてそうだもの。…て、どんなイメージやねん(笑)。

| クリコ | 2009/03/08 13:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/700-a4dbce48

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

