PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はじめてのインドをゆく!

本日で75回目の、サタデーポタン。
突然で、ゴメンナサイ。 実は本日、涙の最終回~!


とっても特別なこの回は…
これから初めてインドにいらっしゃる方への、小さな旅のヒントを♪



mar14-2



最後まで張り切って、レッツゴー!




*********************



インドと言えば…



mar14-3
      ターバン巻いた人が象に乗って踊りながらカレー食べてる…



みたいなイメージが、日本では強いかと思いますが。
一言に 「インド」 と言っても、実に様々な人の暮らしと風景があるわけで。

例えば、デリーを始めとする北インド。
「混沌と喧噪」 という言葉が実に似合います。
日本人の持つインドのイメージに、最も近いかな。

mar14-4
クラクションと人声と動物の声、匂いとチリとホコリのオーケストラ。



ところが同じ北インドでも、さらに北の山間部へ行くと…
チベットか東南アジアの田舎に迷い込んだような、
薄顔ワールドが展開されていたり。

mar14-5
北の山岳地域には、チベット系の人も多く住みます。薄顔と穏やかな性格に、超親近感♪



遥か南へ飛ぶと、まるで南の島のような、
マッタリワールドが展開されていたり。

mar14-6
南は性格ものんびーりした人が多いです。魚介のカレーもウマッ♪



ステレオタイプなインドのイメージとはかけ離れた世界が、
広いインド国内のあちこちで、展開されるわけです。

だからね。
インドは一度来れば、好きと嫌いがはっきり分かれる、
嫌な人は二度と来ない…なんてよく言われていますが。
たとえ初インドが、騙され~のお腹壊し~の、
散々な思い出ばかりだったとしても、



mar14-7



場所を変え、季節を変え、是非とも何度もチャレンジしてみて下さい~。


もちろんインドはあちこち汚いです。
でも、美人は三日で飽きると言われているのと同様、
綺麗な風景は三日でフツーの光景になりますが、 
汚さは…



mar14-8


飽きないです。 たぶん… 恐らく… 願わくば…(笑)。



インドを歩けば、物乞いの子や路上で生活する人、
ちょっぴりカルチャーショックを受ける光景を目にするかもしれません。

でも。
そんな彼らの中にみなぎる底知れぬパワーと生きる意欲。
そして、お金持ちもそうでない人も、それぞれがその人なりに
何だかとっても幸せそうに暮らしている、そんなインドの人達のパワーを、
どうか感じて下さいね。



mar14-11





そしていつか。
もし皆さんが、インドの地を踏まれ、
こんなタルタルの大柄ちゃんを見かけたら、どうか…



mar14-9



ポッタァン♪ て、呼びかけてあげて下さいね。




mar14-10



オヨダ飛ばして、すぐに駆けつけるから♪




* * * * * * * * * * * * * * * *


2007年9月に始まった
「サタデーポタン ポタンがゆく!インドフツーの街角」。
75回目の今日で、とりあえずの最終回です。

インドの事を知らない方の為に、身近な話題を紹介したい…
そんな思いで始めた 「ポタンがゆく!」 シリーズでしたが、
長く暮らせば暮らすほど、だんだん見えなくなり、見る気もなくなってきた、
当たり前の風景の良さを、私自身にも、もう一度教えてくれたように思います。

たくさんの応援、本当にありがとうございました!



またいつか会える日まで、ぷっぷくぷ~♪
spendbanner
クリックよろしくお願いします!


 明日はちょっぴり大切なご報告があります。
 そしてその前に、忘れちゃいけない!?こちらのコーナー♪



**************************

こちらも涙の最終回。 

doyatitle



            ~第8話: 感謝の気持ちを込めて…~



mar14doya1



応援して下さった皆さんに、お礼がしたい、クリ夫さん。
mar14foya2

でも朝からお好み焼きは……



皆さん迷惑かと… (汗)。
おててクリック
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:05 | comments:49 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こっちこそおおきにや。

サタデーポタン75回も続けてたんやね。
インドやどや日記もおもしろくなってきたのに・・・。
(朝からお好み焼きどーもないで~)

クリちゃんのお陰で色んなインドを知れて、生のインドを見れて
すっごく楽しかったよ♪ありがとう。

あかん、ウルウルするのでまた明日。

| momama | 2009/03/14 00:15 | URL | ≫ EDIT

えぇぇぇぇ!?

>ちょっと大事なご報告

わぁぁぁぁぁぁ!今晩眠れません!!
明日の夜までどきむねです。

クリコさんの「インドレポート」のおかげで、かなりのインド通(自称)になりましたよ♪
ありがとうございました☆

クリ夫さんの日記もかなりファンでしたので、さびしい限りでございます・・・

| tareo | 2009/03/14 00:17 | URL | ≫ EDIT

最終回か~~残念・・・。

ぶり夫が職場の色々な国を旅したオッサンに「インド行きたいってゆうてますねん(嫁が)」って言ったらその人も『初めはな~~めっちゃ嫌やねん。しまった~~って思うねん腹もこわすしな。でも3日目位から楽しなる・・・そこで好きか嫌いか分かれるねん』と言ってたそうです。笑

日本の中では大阪が一番インドに近いかも・・・流石に日本なのでインド程ではないかもしれないけど・・・悠々自適に暮らしている人と・・・その日をなんとか暮らしてる人が道を一本隔てて生活しています・・・というより今は日本全体がそうなのかもしれません。でも生きるパワーがみなぎってるインドが少し羨ましい・・・(おっとガラにも無く真面目な事を言ってしまった・・・笑)

インドで大柄ちゃんを見つけてぽった~~ん♪ってエエ声出したら・・・『???・・・何この日本人??』って赤っ恥かいたりして~~爆

| ぶりぶり | 2009/03/14 00:29 | URL | ≫ EDIT

美味しそう!!!

朝からお好み焼きありがとう!!!
ますます、インドに行きたくなってきました!!!
まだまだ、75回全てを見切れていません・・・・
もっともっと、さかのぼって見ないと!!!!
私もエネルギッシュに行きたいなぁ・・・
いつまでもいつまでも・・・

| fivedrops | 2009/03/14 00:56 | URL | ≫ EDIT

走って駆け寄ってくるポッタンちゃんの写真、とっても良く撮れてますね~。
75回、お疲れ様でした…。
クリコさんのおかげでインドの楽しいお勉強ができました。
まとめて本にして欲しいくらいです。
ああでも同じくらい楽しみなポタン劇場は…み、見たいっ!
クリ夫さん、私もお好み焼き朝から大丈夫です!(笑)

| やすよん | 2009/03/14 00:59 | URL | ≫ EDIT

初めてコメントしますー
毎晩1時くらいに更新されたかしらっ??と楽しみに見ていました
突然の最終回に本当にびっくりしています
昨日までまったくそんな気配無かったので
この間、体調崩されたりしたこととか気になるけど・・・
でも本当に毎日楽しく拝見していました!
ありがとうございました。
もしもまた再開していただけることがあればいいなぁと、心の中で願いつつ・・・
明日も一体どんな発表があるのか気になって気になって!!
素敵な発表であることを祈りつつ!
ポッタン、クリコさん、クリオさん、これからも元気で楽しいインドライフを!!

| イソヤマイソコ | 2009/03/14 01:01 | URL | ≫ EDIT

え~

とってもとってもどきむねなんですが、
起きぬけお好み焼きはOKです!
多分...インドにはまるタイプな気もします。

もしかして終わってしまうのかなぁ...。
それとも...まさかの「喜び犬パキスタンを行く」とかにはならないよねぇ?

| ぱんだんて | 2009/03/14 01:19 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございましたぁ。

クリコさん、 今日で最後のサタデーポタンちゃん!本当に本当に毎回新たなインドを知って、インドがどんどん好きになっていきました。クリコさんのおかげでインドがぐ~んと近くなって、身近に住むインド人にも「インドにクリコさんが住んでいるんだけど、知ってる?」なんて聞きたくなっちゃうくらい。でも、明日の大事なご報告ってなんだろう。。ドキドキです。。。。クリ夫さん、しかとお好み焼きいただきましたぁ。こちらも涙の最終回なのですね。。。朝からでも何でも食べちゃいます!クリコさん、75回も本当にすごいです。。どうもありがとうございましたぁ。。。。ハルママより

| SACHIKO | 2009/03/14 03:53 | URL | ≫ EDIT

75回目だなんて素晴らしい宝物ですね。
主人は「インド嫌い!!」って言いながら去年解任になり帰国しましたが、自分のPCの壁紙はインドで暮らしていた部屋の写真だし、インドニュース見てるし、認めてないけどどこか惹かれているのかもしれません。
暮らしの中で大変なことたくさんあって、思い通りに行かないことばかり。自己中の主人はきっと多くのことを学んだことでしょう。

毎晩更新された記事を見ないと寝られない習慣になっていたので、明日の報告はドキドキです。

| nossamama | 2009/03/14 06:44 | URL | ≫ EDIT

キニナル

75回も・・・すごいことですね。
クリコさん、クリ夫さん、そして何よりポタンくん。立派なインド観光大使です。

報告ってなんだろう。気になるなぁ。いいことならいいけれど。(勝手に言っちゃってます)

走ってくるポタンくん。かわええなー。

| ソフィマリア | 2009/03/14 08:06 | URL | ≫ EDIT

75回も続いていたなんて・・。これからもずっと続くと思ってただけにザンネン。そしてちょっとドキドキ。大切なお知らせって?なにかちら。

インドのことホントに何にも知らなかったけどちょっとだけ、ほんとにちょっとだけインドの事を知ることができましたよ。とっても楽しかったです。ありがとうございました。

ちょっと大切な報告がいい報告であることを願って今晩の更新をむねどきで待ってます。

| りんぽんママ | 2009/03/14 08:13 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。毎朝ここに遊びに来るのが日課でした。。

最終回って・・・寂しいですよぉ。
っでも、75回もありがとうございました。


いつかインドに行きたいって本気で思ってます。
良いところですよねー。
くりこさんのブログを旅のヒントにさせていただいて
旅をするのが夢です~~

| えみ | 2009/03/14 08:15 | URL | ≫ EDIT

土曜日のこのシリーズ大好きでした。
もう75回にもなるんですね。ありがとうございました。
とっても興味深いことばかりで、おもしろかったです。
TVではわからないインドの普通の生活。
インドという国が、ちょっと身近になったような感じしてます。
あさってのポタン君のお誕生日を前に、何の発表かしら・・・
クリ夫さんまで、そんなあらたまって朝からお好み焼きを・・・v-15
える・おー・ぶい・いークリ一家!

| mi-goro | 2009/03/14 09:38 | URL | ≫ EDIT

最終回って・・・

南インドに3年間暮らした私。
でも、インドは本当にいろんな顔があるから、デリーからの報告をいつも楽しみにしてました。
クリコさん、インドって、住んでいるときは気付かなくても、離れてみるとあんな刺激的な世界に住めたこと、本当に貴重で幸せだったと思います。
これからも何かのかたちでのインド発信、よろしくお願いします。
クリコさん才能あるよ~。

| eri | 2009/03/14 09:40 | URL | ≫ EDIT

明日 何が起こるんでしょう・・・
なんか不安で今夜は眠れなさそうv-388

| おかみっちょん | 2009/03/14 09:40 | URL | ≫ EDIT

もしかして・・・

帰国されますか?
ポタン君に会えるところならお会いしたいなぁ~。
って、何も分っていないのに推測はだめですよね。
とにかく今晩をお待ちします。

| coco | 2009/03/14 09:42 | URL | ≫ EDIT

ぎょっ

最終回って、サタデーポタンとクリ夫さんのラブリーメルヘン日記だけですよね???
明日はポタンのお誕生日イブだし、嬉しいニュースだといいなぁ、なんて勝手なことをほざいてみました。
いろんなインドを見せていただけて本当によかったです。

| 687s | 2009/03/14 09:42 | URL | ≫ EDIT

朝からお好み焼き・・・・ _・)ぷっ
昼にレンチンしてもいですか?笑

最後の「あいあむ ぽった~ん♪」 どうしたことでしょ~~
可愛くって たまらない!!
耳が 耳が 耳がぁーーーー 立ってる むふふ
こんな顔で 突進されたら・・・
たとえそのままドスンと激突されたとしても
幸せえ~~~ポッ (*^。^*)

ぬお~~~ブログは 健在ですよね? 言い方おかしい(笑)
まさかっ!! 帰国とか?
明日のブログが気になりますーーーー

| モッピ〜 | 2009/03/14 09:51 | URL | ≫ EDIT

カナダから

途中参加でしたが、サタデーぽたんとラブリーメルヘン日記、ありがとうございました。とても楽しみにしていたので、明日の発表どきどきむねむねです。ぽたんお兄ちゃんになるのかなあとか、ひょっとしてぽたんがあついですうとカナダにお引越しとか。気になってしまって寝られへんかもです。
いつかインドからチベットに行きたいと思っています。ぽたん色々見せてくれてありがとうですう。

| ポチのママ | 2009/03/14 10:37 | URL | ≫ EDIT

いつも読み逃げスミマセンの ちゃなっちでーす

75回も続いたんですね
なんでもそうだけど
続けるってホント大変なことですよね^^
行ったこと無くても行った気分になれて楽しかったです~

大切な報告… 気になるぅ~
帰国?

| ちゃなっち | 2009/03/14 11:02 | URL | ≫ EDIT

私たちの知らなかったインドを伝えて下さって本当にありがとう。同時に毎日ポタンの魅力を見せてもらって、インドのポタンも好きだけど、もっと身近にもっと簡単にポタンに会えたら最高だな。。。と思うようになりましたよ。
この間のクリ夫さんの入院もあって、いろいろ先のことも気になっていらっしゃるのかもしれませんね。私もしばらく異国で暮らしていました。
明日の更新、楽しみにしています。

| tomokami | 2009/03/14 11:08 | URL | ≫ EDIT

最近、こちらのブログのことを知り大ファンになったとこだったのでとっても残念ですv-406

クリコさんのセンス、大好きでした。

また戻ってきてくれることを願っていますv-290

| むっちー | 2009/03/14 12:42 | URL | ≫ EDIT

毎日の励みでした

クリコさん、ブログ止めちゃうんでしょうか?(涙

今まで毎日朝起きて一番最初に見るサイトがポタンくんでした。MBAの勉強で疲れた時も、このサイトを見るだけでどれだけ癒されたことか・・・ありがとうございました。

また落ち着かれたら戻ってきて下さいね! 

| 赤靴下軍団 | 2009/03/14 13:13 | URL | ≫ EDIT

誠に残念であります

太字の文[/太字長い間ご苦労さまでした~v-22
ボタン君、クリコさん、クリ夫さんありがとうございます。
ひとまず、心よりお礼を申し上げます~。知らなかったインドの国や海外で暮らすワンちゃん達の大変さ~・ぼったんのほのぼのさ・度々のプレゼントなど書き出したら止まらない~全てに[太字]太字の文
ありがとう~ねv-22また会える日を~暫らく、ゆっくりされてね~クリ夫さんはじめ皆さんの健康・皆さんの健やかな毎日を大阪から祈ってますよ~~
お元気でー

| puriko | 2009/03/14 13:51 | URL | ≫ EDIT

お疲れさま~!U^ェ^U

ま~、毎週楽しみだったこのシリーズ。
第1回の酒屋をゆく! 覚えてますよ~♪
毎回、「へえ~!」「ほおーっ!」な目うろこ状態でしたね。
時には考えさせられることもあって、
大好きなシリーズでした。

長い間お疲れさまでした。
ホントに楽しかったです。

| こじこじ | 2009/03/14 14:07 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/14 14:15 | | ≫ EDIT

えらいこっちゃ65回やった!!

あらあらたいへん皆さ~ん!!
「ポタンがゆく!」今日で75回目と、どどんと言ってしまいましたが…

2008年12月13日vol.57 の次が 12月20日vol.68
に一気に飛んでいたようです(爆)。

そんなわけで「65回」の模様です。。
なんか多いような…て内心思ってたのよね。。

ごめんなさい。。こっそり告白(恥)。

| クリコ | 2009/03/14 14:40 | URL | ≫ EDIT

おぉ!75回だろうが65回だろうが、そんな事大したこと無いです。多分、アタシも含めみんな気づいてないですよ。プッ
それよりも、このクリコさんの65回の(ポタンがゆく!)で、どれだけインドに興味をもち どれだけインドが好きになった事でしょう~♪ありがとう~^^又なにかあったら教えてね~。
そしてラブリーメルヘンも最終回とな!
クリ夫さんのリチャードギアなみの立ち方が、お好み焼きも大輪の花束に見えてきましたよ~。
(先日はマフィアって言ってすみません。プッ)
ありがとう、ラブリーメルヘン~!

| みっちゃん | 2009/03/14 15:10 | URL | ≫ EDIT

あははー、ポタンらしー(爆 じゃなくてクリたんらし~(笑)
65回、お疲れ様でしたぁ。つかクリたん自身も楽しんでやれてたらこれ幸い♪
全国にいらっさるクリ家ファンの皆さんも寂しがる事でしょう。
またいつか、ポコっと復活する日がくる・・・かも?そんな日をお待ちしてまぁす。

朝からお好み焼き、全然オケ!次回は是非!(笑)
この間ね、ウチでお好み焼きやったんだけど失敗した・・・
クリ夫さんの弟子入りしなくちゃだわよ。

| anlaymama | 2009/03/14 16:08 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです♪

65回もの大連載、本当にお疲れ様でした。
とっても楽しくそしてためになるシリーズなので
なくなっちゃうのは寂しいですが・・・。
ポッタンの誕生日直前の重大発表・・・ひょっとして
クリ夫さん、ご栄転でしょうか?
ドキムネーーーー!!

| マッシュ母 | 2009/03/14 16:46 | URL | ≫ EDIT

およよ。
もしかして.....お引っ越す???
それとも帰国しちゃう???


どきどきどき........

| ゆるさく | 2009/03/14 17:57 | URL | ≫ EDIT

65回も~すごい~拍手~パチパチパチ♪
海外はほとんど行ったことがない私だけど旅行記が大好きだしいつも楽しませてもらいました^^
ありがとう。

momamaちゃん同様で朝からでもお好み焼きOK!笑

| ねんね(nenne) | 2009/03/14 17:58 | URL | ≫ EDIT

なんだか、どきむねむね。。。。 なんの発表なのだか・・・?! サタデーポタンが最終回? それとも、喜び犬のブログ自体が最終回?! なんか、むねむねどきどき。 切なく苦しくなってきまちたよ・・・(ToT)
犬ヨガ先生であるポタンのふんどし姿、クリオさんの素敵なローブ&スーツ姿などなど・・・・、見れなくなっちゃうんですかぁ?
きっとクリコさんファミリーに新たな一歩があるんですねっ!
ドンナ形になろうとも、応援してます。 そして、ポタンは一生心の中に残るだろうな☆* かわいいポタンにたくさん癒されたもん♪
あー、でも、なんだかやっぱり、どきむねむねどきどき・・・・

| momomama | 2009/03/14 19:20 | URL | ≫ EDIT

ポタンがインドをゆく~コーナーには特に
親子で大変お世話になりまして・・・寂しいわぁ
楽しませていただき、ありがとね♪
なんだか今晩が気になるけどぉ


| KAO | 2009/03/14 19:48 | URL | ≫ EDIT

実はね、

勘違いかもだけど、誰か、コメント書き直してるんじゃないかなぁと思ってたの。
そのコメントがヒントだったのかちら、って思ったのでした。
パキスタンじゃなくてね。


65だろうが、75だろうが、
みんなクリコさんのおかげでインドに興味を持ったと思うの。
立派な印日大使よね(*^_^*)

| 二度目のぱんだんて | 2009/03/14 20:38 | URL | ≫ EDIT

なんと最終回に!

インド「ど」やどやじゃなかったって知りましたw
実は、こちらに毎週、気付いたら毎日通うきっかけは、
サタデーポタンでした。初海外が北インドだったので、
すごく楽しかったのです。

そのうちご家族のやり取りにはまってしまってww
曜日ごとメニューつき、どこまで凝り性なんでしょう!
明日の記事も拝見いたしますよ!

| 猫好きですが | 2009/03/14 20:44 | URL | ≫ EDIT

う~ん・・・ (~o~)

ほんと、むねどきですe-268

今まで仕事が休みの日は 一日に数回拝見した事もある位、ぽ

たん一家に癒されてきたのに 更新されるまでv-292

だわぁぁぁぁぁ~

良い事でありますようにe-459

| punchimama | 2009/03/14 21:38 | URL | ≫ EDIT

太字の文もしかしてv-237

ぽたん君の誕生日がくるから リニューアルブログとかe-451

| punchimama | 2009/03/14 21:48 | URL | ≫ EDIT

普通のインド、楽しく読ませていただきました♡
インドに溶け込んでいるクリ夫さん、尊敬です♡じゃなくて、ポタン君、かわいいですね~!
今年はバカンスでインドに行きたいのですが、我が家のトイプーさんは置いて行くことになりそうです。。。色んな顔があるインドなので、今からどこへ行こうか、迷ってしまいますが、楽しめるといいなぁ~!

| サシミ | 2009/03/14 22:01 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!毎日とても楽しみにさせていただいてます。
明日(今晩?)の発表が、超むねどきです~@@
どうかよいご報告でありますように☆

| ぴよどん | 2009/03/14 22:38 | URL | ≫ EDIT

ありがとう!驚いてますが残念ですがとにかく
クリコさんありがとう!パパ、ママ元気でね。
ポタン元気でね。マルがいなくなった穴をポタンの
笑顔でうめてくれました。もう毎日あえなくなるけど
元気でね。また、会えるかな?また会えたらいいね。
わすれないよ、元気でね。ありがとう!

| マル | 2009/03/14 22:44 | URL | ≫ EDIT

インド

クリコさんのブログを通じて、インドは身近になりました。
先日賞を取った映画もインドが舞台でしたよね。
ニュースや新聞もインド関連のものは見ました。
私・・・もちろん「郷に入っては郷に従え」で暮らせるでしょう。
なんたってほとんどのインド人と同じ血液型ですからv-221
「サタデーポタン」ありがとう~♪

| ベルマサ | 2009/03/14 22:47 | URL | ≫ EDIT

な、なんと最終回とは、びっくりしましたあ。
65回と続いたインドの紹介、ポタン君を探す楽しみ
もありました。
クリコさんのインド紹介で、すごーくインドに
興味を持ちました。
明日の発表をドキムネで待っています。

| きよぽん | 2009/03/14 22:53 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/14 23:08 | | ≫ EDIT

およよ

ぽったん、笑顔~。
皆さんいろいろ想像されてますけど、わたくしも
どきがむねむねしてますぢょ~!!

| さくまま | 2009/03/14 23:33 | URL | ≫ EDIT

あらあら、何かちら??

ドキがムネムネです~。

| ぐりやん | 2009/03/14 23:48 | URL | ≫ EDIT

v-22たくさんのコメントありがとうございます♪
サタデーポタン、喜んでいただけてとっても嬉しいです。
報告は、ちょっぴり悲しい報告になってしまいました。ゴメンナサイ。

ひとつひとつに絶対お返事させていただきたいので、ちょっと待っててね~!

| クリコ | 2009/03/16 00:57 | URL | ≫ EDIT

v-22momamaたん
momamaたんには今度はぜひ、朝からクリ夫さんとサシでお好み焼定食を食べてほしいなぁ(私達は避難しとくから。笑)。momamaたんに出会えて、本当にヨカッタ♪ありがとう。

v-22tareoさん
しんがぽーからインドへ横っ飛び赴任される方、結構多いんですよ~♪予備知識も付いた事ですし(笑)、ぜひ、次はわんた君もインドへ~!なんて♪

v-22ぶりぶりさん
人に関してはほんと大阪人に共通するものが多いかも。インドにはハンパじゃない大柄ちゃんが多いよ~。ポタン、インドではやせっぽっちの小柄だから(爆)。

v-22fivedropsさん
インドも皮は意外に本場だし♪視察と称して是非来て~!fivedrops withパパさんも連れて♪あ!さっきクリ夫さんの会社に届いたって~!夜にはポタンの首に♪どきどきむねどきどき。

v-22やすよんさん
広い公園で、ポタンが走った数少ない瞬間のショットでした(爆)。クリ夫さん既に「どやどやクリ夫劇場」やりたいって言ってるんですけど…どしよ。(汗)

v-22イソヤマイソコさん
寂しい発表になっちゃってゴメンナサイ!でもクリ家はみんな元気です♪またいつかインドのコテコテ情報お伝えできるよう、日々目を光らせちゃいますよ~!

v-22ぱんだんてさん×2
えと。ブログやコメントをこれまで拝見してきた限りでは…間違いなく「インド向き」ですよ(爆)。パキ説は崩れましたねぇ~。私は大好きなんだけどパキ♪

v-22SACHIKOさん
ハルママさんもぜひ、本場インドのインド人とはなんぞや!を確認しに来てね♪今度ほんと、お話しましょうね(時差で昼夜逆な事に今更ながら気づいた…)。

v-22nossamamaさん
私も初インドは「ヤダー」だったんです。でも、帰ってから気になってしかたなくて。人間の本能に訴える何かがあるのかも♪インドが懐かしくなったら、遊びに来てね。今度はご家族みんなで!

v-22ソフィマリアさん
インドって、嫌な事もいっぱいあるけど、悪く言われると腹立っちゃう!何だか不思議な国です♪ソフィアちゃんとポタン、一緒に走らせてみたいなぁ♪

v-22りんぽんママさん
いい報告じゃなかったかもだけど、ゴメンネ♪これからも凛ちゃんとパパママの日々、楽しみにしてるよ~!いつかパパさんとインド旅行にもぜひ!

v-22えみさん
インドは良くも悪くも、人間の本能というか根本的な心に近づける国なのかなぁって思います。きっと心に響く何かがあるかも!ぜひいらして下さいね♪

v-22mi-goroさん
島の生活もインドといっぱい共通点があるな♪そんな事を感じながらポタンをゆく!書いてましたよ。いつか島で、mi-goroさんに会えるといいなぁ。

v-22eriさん
南と北ではほんと違いますよね♪初めて南に行った時は天国かと思ったもの(人の穏やかさとか♪)。でも色んな事を含め、印象に残っちゃうのうがインドの摩訶不思議さですよね。。

v-22おかみっちょんさん
あんまり嬉しい報告じゃなくて、ゴメンナサイね♪でもきっとまた、いっぱいの楽しい嬉しいしょーもないコテコテ満載で、お会いしたいなぁ♪

v-22cocoさん
残念ながら(?)帰国ではないのですぅ。これからもインドでコテコテ生活だけど、ちょっぴり濃さを充電!?どきむねで待っててね~!

v-22687sさん
嬉しいニュースじゃなくてそーりーですぅ(涙)。でもでもまたいつか「も~ヤメテェェッ」てくらいコテコテなクリ家を披露するための充電期間て事で♪

v-22モッピ~さん
私はトイプー界の大柄ちゃん、モップ君に突進されたくてたまらないわよ~。いつかポタンと大顔対決、してもらいたいっすほんと(笑)。

v-22ポチのママさん
カナダにお引越し…したいですぅ~!チベットは私も結局行けずじまいで心残りな場所です。ほんと1年くらいポタン連れて(?!)バックパックしたいです!

v-22ちゃなっちさん
帰国はとりあえずなしですぅ(涙)。でもいつかちゃお&なずな姉さま達に、ポタンに男とはなんぞやを教育してもらいたいなぁ♪なんて。

v-22tomokamiさん
もっと簡単に人も犬もあちこちを移動できたらって思います。ポタンは日本の子なので、やっぱりいつかは日本に戻してあげたいな♪そしたらよろしくですぅ!

v-22むっちーさん
おしまいする事になってしまってゴメンナサイ。。でも今度いつかお会いできる日に、さらに変わりゆくインドとポタンをお伝えできたらなって思います♪

v-22赤靴下軍団さん
うぇぇん。ゴメンナサイ!でもこれからも、何らかの形でポタンのボケっとぶりやコテコテインドをお伝えできたらなって、ほんと思ってます♪

v-22purikoさん
ありがとうございますぅ♪またいつか、「うわぁコテコテ帰ってきたよぉ(涙)」て、(濃さに)半泣きで迎えていただけたらなんて思ってます♪ヨロシクね。

v-22こじこじさん
そうです!サタデーポタンのヒントは旅クロ!そして第1回目のお題は忘れもしないこじこじさんリクエストでした♪意外にも未踏の地、インドにも来てね!

v-22鍵コメさん①
ぶへぇぇっ。て感じでしたよほんとに(笑)。ありがとね~♪

v-22みっちゃんさん
本人曰く、この足の短さは、上から撮ったからだそうです。リチャードギアにしては短すぎるよな確かに(爆)。インドのポタンに、会いに来てね~♪

v-22anlaymamaん
毎回タイトル作る度に「えと今日は何回目だっけ」て確認作業に追われてたのよね(笑)。次回我が家滞在時には、朝昼晩お好み焼きしか出ないから(笑)。

v-22マッシュ母さん
いや~ん♪栄転してほし~!(笑)インドから一転、マッシュたんの居る北の大地に住んでみたいものですぅ。ポタンの兄弟も居るんだよ~♪

v-22ゆるさくさん
実は沖縄へ…!とか言ってみたい~!みたい~!!(笑)でも残念(!?)まだしばし、喜び犬はインドを行っちゃうのだ~。

v-22ねんねさん
おぉぉっ、朝からお好み焼き派なのね、ねんねさんまで(笑)。我が家に泊まりにいらした日にゃぁ、朝からクリ夫特製お好み定食、行っちゃうから♪

v-22momomamaさん
momomamaさんが気に入って下さってるので、ブログ最後の日の衣装はふんどしにしたよ~(笑)。ポタンの事、どうか覚えてやっててね~♪

v-22KAOさん
いつかカエル君がインドに遊びに来てくれる日の為に…予習復習、頼みますよ(笑)。カエル君がポタンを探せ好きって言ってくれたのが、すごく嬉しかったよ♪ありがとう。

v-22猫好きですがさん
うふふ。インドヤドヤです♪初海外がインドとは!かなり衝撃的だったかな?他の綺麗な国とか行くと、物足りない~とかなっちゃいそうな予感ですぅ。

v-22punchimamaさん×2
ちょっぴり悲しいお知らせでゴメンですぅ。でもまたいつか、忘れた頃に「どやぁぁ」みたいな(笑)。そんな風にしたいな♪なんて思ってます。

v-22サシミさん
うふふ。クリ夫さんは溶け込んでる所かインド人以上にインド人かも(笑)。インドいらっしゃる時は、ぜひご相談を♪きっとまた来たくなる!?

v-22ぴよどんさん
コメントありがとうございます♪お休みの報告になってしまってゴメンナサイ!でもまたいつかきっとお会いできる日まで、元気に楽しく頑張りますぅ♪

v-22マルさん
急なお知らせになってしまってゴメンナサイ。。でもきっとまたいつか元気な姿をどこかでお見せできればって思ってます!ありがとですぅ~♪

v-22ベルマサさん
ユカちゃんがインド旅行する時があったら、ベルマサさんも一緒に来てね!B型はやっぱり基本的にインド人と仲良くなれちゃうわよ~♪

v-22きよぽんさん
写真の中のちっちゃなポタン、一時期はちっちゃくしすぎて自分でもどこに入れたか分からない事も(笑)。いつかインドにもいらして、ほんまもんポタン探しもぜひ♪

v-22鍵コメさん②
ありがとう♪メールさせていただきました~♪

v-22さくままさん
どきむねさせちゃってゴメンネ。ちょっぴり寂しい報告になってしまったけれど、またいつか会えるのを楽しみにしてます。さくちゃん、これからもお邪魔するよ~♪

v-22ぐりやんさん
ちょっと寂しい報告になってしまいました。ゴメンネ。。でもまたきっと、コテコテでもうやめてくれ~!みたいなクリ家の様子をと思ってます♪ヨロシクね。

| クリコ | 2009/03/16 18:31 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/05/28 06:18 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/707-87c74e16

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

