PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カフェをゆく!

今週のサタデーポタンは、

いつもアップと同時に真っ先にコメントを下さる(アリガトーッ♪)、
犬界の「タッキー&翼」、「プルーデンス&キウイ」の母、PQさんリクエストの…




title
今日はフレンチモードで。 


張り切って・レッツゴー♪



*******

まずやって来たのは…

先週に引き続き、一番手は怪しいですね。。
「ダバ(Dhaba)」と呼ばれる、元祖カフェです。基本的に屋外。


だば
トラック運ちゃんなどが愛用。


サモサやパコラ(野菜の天ぷらみたいなの)などのスナックとチャイ(マサラティ)だけを置く簡単な所から、軽い食事までできるような所まで、様々なタイプがあります。
値段も安く、チャイは1杯10円前後。スナックは20~30円くらい、ターリー(カレー定食)でも50円前後で十分食べられます。



私が通っていたネルー(ネール)大学(Jawaharlal Nehru University)のキャンパス内にもこうしたダバはたくさんあり、
夜になると寮住まいの学生たちが集い、遅くまでチャイやスナックを片手に、話に花を咲かせたものでした。


ちなみに、この元祖カフェで一番のお気に入りは…


じゃれび
ホントの大きさは7~10センチ前後。


黄色く色付けした小麦粉を、油で揚げた後、甘~いシロップにくぐらせたお菓子です。
味はかりんとうにかなり近く、鼻がツーンとするくらい甘いですが、やみつきになる味です。


こんな風に、油の中にクルクル円を描く様に搾り出し、サクッと揚げます。


あげ
以上S師匠の食べ物コレクションより。





都会のマーケットの中には、こんなダバ風スナック屋も増えてきました。


中華
配達もしてくれる、中華スナックスタンド。


最初のダバよりはだいぶ普通っぽいですね。





そして…
最近急激に成長しているのが、

 「スターバックス風カフェ」

です。


かふぇ
Coffee Day。安めの価格設定で急激に成長中。



そもそも北インドの人はこれまでコーヒーを飲む習慣がなかったので、コーヒーをメインにするこうしたカフェができたのは、とても画期的なこと。

このタイプのコーヒー店、
私がインドに来た7年前は、デリーに1軒あるだけだったのですが、
今では様々な店舗が乱立状態です。




中に入ると…


のび
ポタンまだ食べるんですか?


まるでスタバです。
軽食やデザート類も各種あります。
やはりインドらしく、カレー味の付いたチキンや野菜を挟んだサンドイッチやピザが主流。サモサも置いてあります。
ケーキは……ノーコメントと言うことに(笑)。



「Frozen Eskimo」(45ルピー=130円前後)を注文。


のむ
食べすぎです。お腹壊しますよ。


かなり甘いですが、シャリシャリと凍っててなかなか美味しいです。



紅茶も絶対に砂糖とミルクをたっぷり入れて飲むインドの人。
コーヒーももちろん、ミルキー&甘々です。
メニューには一応、エスプレッソもあるのですが、

頼むと……


 「本当にいいのか? 濃いぞ。ものすごく濃いんだぞ。しかも量が少ないんだぞ。」

と、3回くらい確認されます(笑)。
知らずに頼んで文句言う人、多いんだろな。。



そんなわけで・・・・・・

労働者風の兄ちゃん達が集う、昔ながらのダバから、
ヒゲ面のごっついおっちゃんが、クリームたっぷりのラブリーなコーヒーを幸せそうにすするニュー・カフェまで、

バラエティに富んだインドのカフェ事情。




えんど
よく見るとカッパみたいですね。



 また来週。  ぷっぷくぷ~っ


次回はどこへ行こうかな~。
バナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:18 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつもたのしませていただいてありがとうございま~す。
>犬界の「タッキー&翼」、「プルーデンス&キウイ」の母
どっちがどっちですか。クリコ先生。教えてください。わくわく。

インドの飲み物はチャイとラッシーしか知らなかったので(知識乏しい)、新鮮ですね~。カフェ情報ありがとうございます。
ジャレビが気になります。
色合いから鶏卵そうめんを想像してしまいました。
で、全体的に甘々ですか。甘くないコーヒーはエスプレッソ以外にもありますか?先生、、甘すぎるものは苦手なんで、その辺も解説してくださいe-327

ポタンくん、カレー食べたらお勉強じゃないかな・・・。

| PQ | 2007/09/15 00:40 | URL | ≫ EDIT

ポタン君、相変わらず超~可愛いですね(*´∀`*)

| みぃ | 2007/09/15 00:43 | URL | ≫ EDIT

そうですか~インドは甘々嗜好なんですね?
初めて知りました!うちの旦那さん好みかも!
コーヒーには砂糖3つ入れる派なので・・・
ミルクは2つ・・・でも硬派をきどってるんで外で買うときは「砂糖3つください」と言えず我慢して苦々で飲むヘタレです(笑)

| りえっぺ | 2007/09/15 00:48 | URL | ≫ EDIT

PCの前で居眠りしちゃって出遅れた…

インドやっぱり行きたい。すっごい行きたくなってきた。
私、大好物料理が、インド料理と中華なんですよ。
サモサ好きwタンドリーチキン好きwシシカバブは苦手…カレー大好きwパコラ好きw
チャイも好きwあとラッシーもww
あ…でも甘過ぎるものちょっと苦手(^_^;)

てか、インド料理店にて食後にラッシーを頼むと、コリー犬が出てこないかなぁって、絶対出てこないのにワクワクする私はアホですか?(^O^)

今日はポタンくん、色々食べたり飲んだり出来て楽しかったね♪(^O^)
でも本当に食べたり飲んだりしていたら、PQさんの言うように猛勉強になっちゃいますね。

| かおり | 2007/09/15 01:44 | URL | ≫ EDIT

インドの人もインドネシアの人もあま~いモノが大好きで、料理には油もたっぷりなのに、痩せている人が多いのはなぜ? なぜ? なぜなのぉ~~~~っ! うらやましか~~! 私なんか彼らと同じくらい甘いものを食べたら、絶対に今の倍は太ってしまいますよ(号泣)。
でも、今度、クリコさんが「インドでいちばんおいしい♪」と思うお店を紹介してほしいですよ。そしてまた私はMacの前でおヨダをたらさせていただきます(ううう)。

| 田尾たんぼ | 2007/09/15 02:49 | URL | ≫ EDIT

過日の、インドにはターバンのおやじが少ない、の記事に驚きました。だってぇ~、バンクーバー郊外のうちの近くの公園(インド人の多い市なんですけど)ターバンおやじとサリーおばちゃんばっかりなんだもーん。
で、その人たち、スーパーでは1ガロン(約4リットル)入りの牛乳を5本とか10本とかまとめ買いするんですが、やっぱミルクを入れない紅茶なんて、だからですかねぇ。だからインド人ってみんな、あんなにでっかいのかしら。(カルシウムたっぷり?)

| Purdy | 2007/09/15 05:28 | URL | ≫ EDIT

インドのイメージが激変!
クリコさん、ポタンくんありがとう!!!

あんなに怖い顔でおひげがたっぷりの人たちが甘い物を食べるのね。
カレー屋さんのメニューの翻訳をしたことがあるんだけれど、全部、カレーだったのに驚いたことがあるんです。デザートメニューもあったんだけれどねえ。

”Bend it like ベッカム"の映画でも思ったけれど、外から見ている分には楽しそうな国、ですよね?

| kaorin | 2007/09/15 08:15 | URL | ≫ EDIT

ナマステー(・・・でいいんですか?)

オートリクシャがマイナーチェンジしてかっこ良くなってる!
さすが!

インドのカフェってやっぱりインド的に進化してるのですねー。
インドのミュージックがガンガンかかってるのでしょうか?

きょうのインドは羨ましいぞ。

| でじこ | 2007/09/15 08:57 | URL | ≫ EDIT

す…すみません。またまた二度目のコメントです(^_^;)

中華スタンドのポタンくん、小さいけどインパクト大!
クリコさんったら小ワザが凄い!!

| かおり | 2007/09/15 10:58 | URL | ≫ EDIT

オートリクシャ、おっしゃれ~。
運転手さんのファンになりそう。「うちのぼっちゃんに」と注文してるところが粋。
上からのぞいているぼっちゃんはもちろん超可愛い!
Coffee Dayにチャイはあるのでしょうか。BGMはやっぱりインド?
チャイ好きの私。島でもチャイ用マサラを欠かしたことありません。

中華スナックスタンドが個人的には気に入りそうです。小腹が好いたときに便利そう。

| mi-goro | 2007/09/15 12:01 | URL | ≫ EDIT

誰かテイクアウトのぽたんぽたん焼きに…

 気づいてあげてぇ~(涙)

| クリコ | 2007/09/15 12:03 | URL | ≫ EDIT

ぽたんぽたん焼き・・・あった

| じゅ | 2007/09/15 12:11 | URL | ≫ EDIT

インドのカフェ事情勉強させていただきやしたっ!!
エスプレッソ注文するとそんなこと言われるんですか~。笑いそうになりますよね。オススメじゃなかったら、メニューにしなくてもいいのに(笑)

ガラスケースに飛びつくポタンちゃんの写真、すごくいいですねぇ~。
もちろん合成ですよね??

| えびす兄やん | 2007/09/15 14:29 | URL | ≫ EDIT

ポタンにベレー帽って、手塚先生だと思ったのは私だけ?クリコさん大学にも行っていたんですね。なんだか楽しそうです。英語で講義なんですか?安いんですか?いいかも~。行きたいかも。ただインド人の理系はみんなあったまいいからついていくのが大変かも。インドの食べ物っておいしそう。和食以外では私はメキシカン、インドの順で好きです。カフェ情報も参考になります。これ見てインド行きたくなる人たくさんいますよ。私もその一人です。

テイクアウトのポタン焼き、小技がきいています。
クリコさんってアーティストですわ。

| uta | 2007/09/15 15:52 | URL | ≫ EDIT

ただいま色々なブログを応援しています!
応援ポチッ!

| マルコ | 2007/09/15 17:00 | URL | ≫ EDIT

コメ2個目

む!クリコさんのコメに反応し私も探しました!
テイクアウトのとこかな?技が細かい!

| りえっぺ | 2007/09/15 17:27 | URL | ≫ EDIT

ポタンを探せ!

・・・みたいになってるやんかっ!
もう中華スナックスタンドの上見て笑い、
テイクアウトのぽたんぽたん焼き見て笑い、
コレ達を一生懸命作ってるクリコさんを想像して笑い
今日もとっても楽しいわぁ~

インドの方々。糖尿病とかにならへんのかな?
オピッコしたら蟻とか寄ってこーへんのかな?

| momama | 2007/09/15 17:34 | URL | ≫ EDIT

ジャレビ、はじめ虫かと思っちゃいました~。
おいしいものだったのですね。

運転手のオッサン、中華スナックスタンドでポタンのベレーを借りたのか思いきや、その後もかぶっとる。ポタンとおそろで持ってたのね。
ほんと、1度読んでおもしろい、2度目も3度目も新しい発見があっておもしろい。クリコさん、すごいです!

| maddi | 2007/09/15 18:15 | URL | ≫ EDIT

ジャレビを食べてるポタン君がホントに可愛いw
はやく~♪のポタン君もイケてるw

沖縄もそうですが、どうして南に行けば行く程アマアマ志向が強く、来たに行けば行く程カラカラ志向が強くなるんだろ....
沖縄はモロ台湾の影響を受けているっぽいのでしんがぽーの頃の感覚が見事にフィードバックしちゃいますw

オートリクシャのあれこれ...その内図鑑とか出そう♪
カレーはほうれん草のカレー(ペーストのヤツ)とマトンカレーが好きさw

| ゆるさく | 2007/09/15 23:04 | URL | ≫ EDIT

みっけ♪

ホント 驚きのインドだわ。
いやぁ~西洋の文化がなだれ込んでいってますね。 でもさすがインド!日本と違って インド仕様にしてますね(笑)

クリコさんの写真は 幼児本の『みっけ』みたいで楽しいわ♪ エントリーを一回読んでコメント見ながらもう一回読んで それからコメント入れるのが習慣になってきた(笑) ホント楽しいワン♪ 

| 雪 | 2007/09/15 23:17 | URL | ≫ EDIT

v-22PQさん
面長で目がクリっとしたタッキーがやっぱりプル君かなぁ。翼君は毛の感じがキウイ君!
一応砂糖は入ってない状態で出されるのですが、砂糖を3つくらい付けてくれます。やっぱアマアマ基本!でもレモン水とかラッシーは、sweet or salt(塩ラッシーは絶対ヤダ。。)を選べちゃったりもしてワケわかんないっす。

v-22みぃさん
ありがとうございます~。顔が命!!ポタンです(笑)。

v-22りえっぺさん
その1:クリ夫さんも必ず、「ボクは大人だから砂糖とミルクで…」て言うのが口癖です(むちゃ大阪や)。
私も日本に居た頃はコーヒーは絶対ブラックだったんですが、こっちきてから砂糖&ミルクになっちゃいました。
その2:えへへ、そうです。ホント細かすぎましたね。でもこういうことするの好きかも。。ニマニマしながら写真切り抜いてます。

v-22かおりさん
その1:かおりさん絶対寝不足ですよ寝なくっちゃ。
おぉ~。インド料理通ですな♪で、でもラッシーは・・・・(笑)。むっちゃオッサン顔の濃ゆいコリーなら出てくるかも♪
カレーは匂いがキツイせいか、食べてるとポタン顔大接近でやたら欲しがります。
その2:ありがとう~♪見つけてくれて(涙)。最初はセリフもつけてなかったので、誰も気づいてくれなかったらめちゃ寂しいなぁと思って追加したのでした。

v-22田尾たんぼさん
インドの人はむっちゃ太ってるよ~!!というか、職業と金持ち度で体型がきちんと分かれてるかも(笑)。体型見ただけで、どんな職業かとか分かってしまいます。うっし。うんまいインド料理の店を今度ご報告しまっす。茶色ばっかりで見た目地味だけど。。

v-22Purdyさん
バンクーバー…多そうですね。確かインドの航空会社が続々毎日就航してた気がします。
そうそう!朝牛乳配達が来るんですが。3人家族くらいの家でも、毎日1リットルくらい届いてます。骨太ちゃんになりそうですよね。。

v-22kaorinさん
イメージ変わってくれてありがとうございます~♪外国で報道されるのってかなりすごい光景が多いですもんね(笑)。
にゃはは。カレー屋さんは全部カレーですホントに。何度聞いても違いがイマイチ分からないそれぞれのメニュー。。。

v-22でじこさん
は~い、ナマステ~。
カフェは洋楽が意外と多いですよ。しかもちょっと古いの。あとはTVがあって、MTVかクリケットの中継やってます。
西洋のものが色々入ってきつつ、物価は安いので、日本じゃ手の出ないものを楽しめたりするメリットも、最近は増えてきたかも。

v-22mi-goroさん
まだ顔の正面がない運ちゃんです(笑)。描く自信ない。。
Coffee Dayにはチャイはないかも。紅茶は置いてあってもむっちゃ甘いフレーバーティとかだけで(リプトンの)。せっかく紅茶が豊富な国なのに、お茶専門のティールームとかがないの。不思議です。
中華はインドの人も好きみたいです。かなりインド風中華ですが。

v-22じゅさん
自分で見ても、ドーナツorただの丸に見えててへこんでました。
頑張って切り抜いたのに。。。書くのに時間が一番かかる割には報われてない感じのサタデーポタンです(笑)。

v-22えびす兄やんさん
ね。苦いのダメなのに・・とりあえず形から入ってます何でも(笑)。
台所に置いてあったお肉に向かってノビ~ッてしてたポタンの姿です。台所も立ち入り禁止のはずだったんだけどな。。。えびす君はおりこうさんそうだなあ。

v-22utaさん
私はサザエさんの古キャラ、浜さんを思い出してしまいました。
大学は基本的にall英語ですね。ヒンディ語学科でもない限り。全国から学生が集まってるので、ヒンディ分からないインド人も多いし。
ど、どうしよう…このブログ見てインドに来たのに~!!!て恨まれちゃいそう(トイレ篭りとかで)。

v-22マルコさん
ポチッ。ありがとうございます。
これからも応援してください~♪

v-22momamaさん
作ってる私が一番ヤバイのは確実。誰か見つけてくれるかな♪ニマ~ッとかなってるから(笑)。
そのとおり!糖尿病・心臓病・高血圧がむちゃ多いの。糖分と塩分と油の多すぎる食事&運動不足が原因なのは確実。私は30超えてからインドの食事が続くと体がダウン。。やっぱこいいのよね。。

v-22maddiさん
ひえ~。そう聞くと、虫に見える。。。味はかりんとうと、飴の黄金なんとか(金色の蜂蜜味の飴)をあわせたような味です。
細かいところに気づいて下さってありがとうございます。サタデーポタン、書くのに何気にすごい時間かかってるので、報われます(涙)。

v-22ゆるさくさん
暑いときに甘いの食べると、むわぁぁぁ~って感じなのに。やっぱり体力消耗するからエネルギー源なのかなぁ。
黒糖が昔から好きだったので、沖縄でたくさん売っててすごい嬉しかったです。ほうれん草のカレーにカッテージチーズが入ったの(パラックパニール)、うんまいでっすよね♪

v-22雪さん
ここ数年で急激に西洋風のものが入ってきました。グルガオンのお金持ちの若者なんて、結構露出度の高い洋服着てますしね。でもカレー食べてる所が可愛いけど。
何度も読んで下さってありがとうございます♪

| クリコ | 2007/09/16 00:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/77-193f8a3a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

