PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナニワのポタン

今朝のポタン。
クリ夫さんのネクタイを奪ってしーしーしようとしたのですが、
すぐに見つかり…


ねくたい
それにしてもネクタイ派手すぎや、しませんか?


非常に礼儀正しく謝ってました。
やっぱりポタンの中には小さいおじさんが入ってる気がします。







さてさて。

今日のmi-goroさんびりははさんの記事をご覧になれば実感できると思うのですが、
mi-goroさんも書いてられるように、
同じシチュエーションを取り上げた内容でも、
写真の撮り手や、写真に入るセリフによって、
随分と印象が変わるものです。



特にセリフに関しては、みなさん
 「うちの子はこんな風に喋るに違いない!」
てのが必ずありますよね。

ポタンの場合は、


ポタン口調



 ポイント:
  ・基本は丁寧語。
  ・自問自答型が多い。
  ・語尾は濁す。
  ・時々説教口調で感じ悪い。


という感じですが、
これはあくまでも私の勝手な想像なわけで、
もし本当のポタンがこんな感じだったら、

母さんちょっとショックです。。



なにわ
「待っとってやる」て変??

→9/27 00:30 只今クリ夫監修が入りました。
  正しくは、
   「まだ熱いんかいな?しゃあないなぁ。
    冷めるまで待っとったろかぁ。はよしてや。」
  だそうです。





そうなると、
こんなイメージのポタンを…。


皇子
親バカ上等!


こちらに変更しないといけないんですね。。。



帝王
「で、なんぼやねん?」と恐らく続く。



 ※ナニワの皆様すみません。
   クリ夫さんを見慣れているので、
   ナニワのイメージってどうしてもこんな感じに…。





ちなみに我が家のナニワ代表、クリ夫さんも、
時々頑張って標準語を話そうとするんですが、必ず…

 語尾が上がってオカマちっくになります。


くりお
標準語の概念間違ってると思います。



ホントのポタンはナニワ?皇子?
バナー
クリックよろしくお願いします!

| ポタンの日々 | 00:05 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

i-278

プーキューも、私の頭の中の言葉と違う感じだったら、、、と想像しちゃいました。面白いです。。。ぷぷぷ。
本当はポタンくんが、テキパキ喋ってたらたのしいな~。
でも腹黒かったりイマドキの若者っぽかったりはないですよね。
「はいはい、あやまっとけばいいんでしょ~。ちっ」
っていうのはないな~。
やっぱりクリコさんがつけてるセリフのイメージです。皇子ポッタン。

| PQ | 2007/09/28 00:21 | URL | ≫ EDIT

わかるわぁぁぁ~!!
標準語話す難しさ!!今はもう愛知なんで
標準語イントネーションに耳なれてきましたが
私はやっぱス大阪弁。でもね・・・でもね・・・
緊張した時とかウソつく時は標準語(笑)
怒り狂った時?そらーもう、竹内力どころの騒ぎやおまへんで!!
(うちのぽちも私と同じ口調です。たぶん)

| みき@ぽち@ | 2007/09/28 01:08 | URL | ≫ EDIT

わたしもなんちゃって関西弁(一応生まれは西日本なのですが)使っているから、クリ夫さんに赤ペンもって校正されそうー。きゃー。
でもやっぱりポチオ君はおっとりした口調がお似合い。だって皇子様なんだものー。関西弁のポチオ君は、例のラブ軍団に入団しそうなので、いつもの調子でお願いします。

| cherryslice | 2007/09/28 05:48 | URL | ≫ EDIT

静岡の方言(特に東部)は大してインパクトにゃあからさ~、それに静岡の人は自分は標準語話しているっておもっているからさ~時々大変だら~
東京が本社の会社に勤めていたときにさ~忘年会が東京であったさ~。本社の皆さんとお話をしていて相槌を打つときに「そうだら~」って言って思いっきり引かれたずらよ~。
何もかもが中途半端な静岡出身者はあくの強い方言にとてもあこがれています。

ポタン君はクリコさんの適正な翻訳のおかげで良い子キャラクター定着してますね。

| uta | 2007/09/28 07:44 | URL | ≫ EDIT

わはは~。
ポタンくんのイメージはやっぱり「なにわ」ではなくって「田園調布」ですよ!

クリオさん、標準語をしゃべるとオネエゴになるんですね。ワタシは大阪弁と標準語のバイリンガルですので、今度ご指導させていただきますわ。

注意:この「わ」は、奥様言葉の「わ」です。大阪弁の「わ」ではありません。

| kaorin | 2007/09/28 08:01 | URL | ≫ EDIT

ふかぶかと頭をさげるポタン君に大ウケです。

わたしは、問題の記事の主役であるナツの台詞については、「絶対もっとアホや」と思いながらも、ストーリーの必要に迫られてしゃべらせてます。

ポタン君は皇子イメージぴったりだし、もうそれ以外想像できません。丁寧語で話すラブも、犬ブログ多しといえど、あまりいないと思います。

| mi-goro | 2007/09/28 09:23 | URL | ≫ EDIT

ポタンくんの口調はクリコさんが書かれるのが最適♪ですよ。
だって、ぼ~や~としてて口調がナニワ金融道だったら・・・ププ。

「動物のお医者さん」という漫画では、ミケ(ネコ)は大阪弁、チョビ(ハスキー)は標準語でした。
その印象が強い私の脳内では、タイガ=大阪弁 ふぶき=標準語しかも丁寧口調なんですが、実際はふたりとも偉い威勢の良い大阪弁なんだろうなぁ・・・^^
ふぶき、ポタンくんと会ったら大阪弁でお喋り♪かしら。

ポ「ねぇちゃん、ねぇちゃん、茶ぁしばかへん?」
ふ「奢ってくれるのん?それやったら行ったってもえぇよ」

・・・・・・キャラ違う・・・;;

| かおり | 2007/09/28 09:37 | URL | ≫ EDIT

やっぱりポタン君にはお坊ちゃま風な話し方がお似合いです~!
ミルクが「ゴハンくれっけ?もうゴハンの時間だっぺよ」って話したらイメージ変わるわぁ~(茨城です)
でもお話できたらいいのになあ。。
「ママさん」って言われたら、泣いちゃうかも。。。

↓お空のポチオ君が会いに来てくれたんですね(ウルウル)
ウチの先代マリンも来てくれないな。
でもあまりにもミルクとキャラが違うので(弾丸娘でした)
「ミ、ミルクどうしたの!?」ってビックリしちゃうかも♪
お空のポチオ君のことを読むたびに、マリンと重ね合わせてPCの前で泣いたり笑ったりしています。


| ぬつ | 2007/09/28 09:59 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

関西弁がお似合いなのは、お空のポチオ君でしょうか?

ポタン君は山の手の標準語ですね?
尊敬語・謙譲語も見事に使い分けそう・・・。
江戸っ子風だとチョと変。

実は私、関西弁がもの凄~く好きです。
インパクトのある絵みたいな感じ。

クリオさんの「なんやコレ。しばくどコラ。」に
もう、うっとりでございます。





| デジコ | 2007/09/28 11:08 | URL | ≫ EDIT

わっはは~。
ポタン君の関西弁...。それも面白いかも~♪
私は、大阪出身の友達に関西弁講座を開いてもらってるくらい関西弁に憧れてます~!!
ボケしか出来ない私だけど、今度は突っ込み講座もしてもらおうかなぁ(笑)
でも、クリコさんの書くポタン君の口調、楽しくって私大好きです!

| SUCI | 2007/09/28 12:57 | URL | ≫ EDIT

クリコさん、
大阪弁でもまったりした大阪弁もあるんですよぉ。
クリ夫さんの大阪弁はダウンタウンのはまちゃん風かも。
まったりしたのは、藤山寛美さん(藤山直美さんのお父様)風かな。
「アホっぽい」と思われるかもしれませんが、あれは寛美さんの演技力であって、おっとりしたポタンくんにはお似合いだと思います。
ご参考までに。

| ちび太 | 2007/09/28 13:45 | URL | ≫ EDIT

ポタンさんの大阪弁も魅力的^^
でも、クリ夫さんの監修に、とってもうなずいてしまったわたしです(笑)
うんうん、らしくなった。(ってか、本物(笑))

ふーたは同じ関西弁でもその中の神戸弁です。
地元民しかわからない違いですが。(笑)
緑のインコ(麺じゃないよ)のおかちんはナニワのイメージ。←竹内力ね。

関西人にとって標準語は
男の人がしゃべるとちょっと女っぽく感じます。(笑)

| ふーたまま | 2007/09/28 16:30 | URL | ≫ EDIT

クリ夫さんの 語尾があがっておかまチックに…の文章に
PC前で 吹き出してしまったわ ププ(〃>艸<)【笑】
生で聞いてみたい おかまチックな標準語 v( ̄∇ ̄)ニヤッ
夫なんて 以前は「アホ、ボケ、カス」が 
語尾につくことが よくありましたよ~

やっぱり、ポタン君は ポタン弁?でお願いします^^

| ちゃなっち | 2007/09/28 17:07 | URL | ≫ EDIT

お腹よじれました....
笑い過ぎて失神するかと思ったじゃぁなかですかw

うちのハムずではちっちゃ過ぎて何弁で想像してもちょっとププッって感じです(^m^*)

私が地元の言葉を使うとたまにオットに通じません(爆)

| ゆるさく | 2007/09/28 17:31 | URL | ≫ EDIT

ちび太さんご指摘のようにまったりとした大阪弁もおますな。クリ夫は、TPOを考えて上品なまったりの大阪弁と標準語を使いこなしてますんやで。でも標準語は、3分ともちませんから、知らないうちに大阪弁になってしまいますねん。あきませんね。
ほな、さいなら。

| クリ夫 | 2007/09/28 17:48 | URL | ≫ EDIT

ここで一句・・・・・。秋空の 頭平らに 行くポタン←クリコ様おこんポタン!(今晩はの意)どうでしょう?この俳句。秋空を見ていると何故かポタン殿の水平な頭の上に月見団子の盛り合わせをイメージします(ポタンよ、変な事言うてもうて堪忍したってや)やはりワンコは究極の癒しです。ふむふむ・
団子浮かべたら、ヨダーリュじゃあ~っ!(早く掃除しないとヨダーで床がくっさいで)。

| ポタンの大ファン | 2007/09/28 19:35 | URL | ≫ EDIT

やっぱりねー

おうちで使ってる言葉で喋ってるはず!
だって人間だって、住んでるところで言葉がちがうんですもん!

因みにうちは神戸弁なので、ナニワな言葉は出てきません。
しかも、タルトは丁寧語で喋ってる気がします。
性格が真面目そうだからかな。

| ぱんだんて | 2007/09/28 20:39 | URL | ≫ EDIT

アンカーかな?

今日は忙しかったしやっと今だじょ~。

クリ夫さんのネ、ネクタイ奇抜だーねー。
わざとインド人好みにしたはるとか?

でもやっぱクリ夫さんが萬田はんでっしゃろ?
ポタンの兄さんは上品やさかい、今のまんまがよろし。
でも言葉っておもしろいね~
関西人同士のウチでもわからへん言葉あるもん・・・
モナカの言葉も合ってるんかなぁ。どーしょギャル語やったらv-12

| momama | 2007/09/28 23:11 | URL | ≫ EDIT

遅くなりました~~

明日っから 旅に出ます!
その準備で遅くなっちゃいました。
まだコメ返しがアップされていないので
滑り込みします(ごめんなさい!)

関西弁といっても 奥が深いんですね。
私には その微妙な違いがわかんないです(笑)
ポタンちゃんは 私も標準語を話しているように見えちゃいますね。なんでだろう? 王子だからかな(笑) 日本共通弁って感じだからと思います。

しばらくコメが出来ないので寂しいですけれど 帰ってきたらまたお邪魔しま~す♪

| 雪 | 2007/09/29 00:31 | URL | ≫ EDIT

あの。すみません。クリ夫さん、張り切ってコメント書いたのに(わざわざ「書いたで~」て会社から電話あった)、どなたもいじって下さってない気がするのですが。。。結構いじけてるんですけど(笑)。


v-22PQさん
体育会系ポタンとか、超似合わないですね(笑)。やっぱり丁寧語は譲れない感じです。プル君はなんとなく体育会系っぽいなぁ~白いTシャツとかめちゃ似合いそう。んでもって、キウイ君はちょっと甘えん坊風♪

v-22みきさん
ぽち君とみきさんがもうすっかりダブって見えますよ~!!愛知はイントネーション自体は標準語なのかな?語尾は「にゃー」ていうのはホントに使ってるのかな??竹内力さん、ナニワの人なのかと思ったら、実は九州男児のようですね。大阪弁特訓したのかな。

v-22cherrysliceさん
私も合ってると思って書いたら、全然違うって赤入れられまくりました。チチが明石(兵庫)なので、その雰囲気が混ざっちゃったみたい。。ロドリゲス君、もし怖いワンコに会ったら、関西弁で追い払うのだ!!(笑)

v-22utaさん
静岡も独自の語尾があるんですね。「さ~」カワイイ♪だらもずらもあるのは意外とビックリ!!!十分あく強いんですが(笑)。
アメリカでもやっぱりシェラネバダ方言とかあるのかな?こないだテレビ見てたら、カリフォルニア(確か)の人はミルクをメルクって発音するとか言ってたけどホント??

v-22kaorinさん
田園調布…ステキ♪私が住みたいです(笑)。
電話で標準語話してるの聞くと、笑っちゃいますよもう。英語も関西弁になってますからホント。運ちゃん相手に「right turnやろボケ」みたいな。
ご指導いただきたいですわオホホホホ(デンエネーゼ風←そんなんあるのか?)。

v-22mi-goroさん
ウハハ、アホやなんてそんな…。なっちゃんはちゃきちゃき江戸っ子も似合いそう♪
お空のポチオ犬は絶対に丁寧語、あり得ない感じなんですが、ポタンは最初からこんなイメージでした。やっぱり「ぼ~け~」て感じだからかな(笑)。

v-22かおりさん
お!もしや睡眠時間ちょっぴりで出勤ですね。お疲れ様です。
ふぶきちゃんはやっぱり標準語のイメージだよ~。または京都弁!タイガちゃんは…確かに似合うかも大阪弁。ふたりのやりとり、想像すると楽しいな♪

v-22ぬつさん
ミルクちゃんは絶対お嬢さま言葉です!!「おかあさま」とか言っちゃいそうです。でもポタンは実は茨城生まれだから「だっぺ」かも。ププ。
マリンちゃん&ポチオ犬、弾丸ライナーズだったから、神様が面白くて可愛くて、早く連れて行っちゃったのかな。。その分どうか、ミルクちゃんとポタンを、ずっとママ達のそばに置いておいてくださいね。

v-22デジコさん
ですね。ポチオ犬の方が、関西弁は上手そう(笑)。ポタンにはやっぱりチャキチャキ系は似合わなそう。語尾がノビ~ッとなる言語限定ですね。
クリ夫さんの生関西弁、ホントガラ悪いですよ。でもキツイふうに聞こえても、関西弁ってなんかあったかいですよね♪

v-22SUCIさん
うちのハハは今日の記事を読んで、「ポタンに関西弁しゃべらさないでぇ~!」て嘆いてました(笑)。
SUCIさん、それは相当関西弁好きですね。是非クリ夫弁講座にもいらして下さい。1週間みっちりシゴキの特訓をすればアラ不思議。アナタも関西人に~!!なんて。

v-22ちび太さん
ですよね。やさしーい感じの大阪弁もありますよね♪お笑いの人はだいたいガラ悪系だけど(笑)。
ポタンのちょっと京都弁が入った大阪弁、似合いそうです。研究してみようかな♪

v-22ふーたままさん
なんか私のは全然ダメだったみたいで、即効訂正されちゃいました。なんで前もって聞かへんねん!!てツッコミ付で。
神戸弁はオットリした響きですよね。うちもチチが近くの明石なので、祖父母の家に行くと、ゆるーっとした喋り方+語尾が「とう」でした。

v-22ちゃなっちさん
ホントみんなにお聞かせしたいくらい変です。クリ夫さん標準語。
うちもボケは1日5回くらい言ってるかも…。特にインド人に対して腹立つことあると連発。言葉が通じないってある意味スバラシイです。

v-22ゆるさくさん
ハムずがむっちゃ大阪弁でガラ悪かったらかなり面白いかも(笑)。
沖縄の言葉もゆるゆる~っとした響きですよね。しかも意外と標準語に近いですよね。九州の方が弁度は強いかも!?

v-22ポタンの大ファンさん
おぉ、すばらしい歌ですな。ああ・・・ポタンの上に団子。。なんかイメージ合いすぎ(笑)。パイロット犬の次は団子犬と…。
ポタンのオヨダ、意外とあまり臭くないです。舐められてもそんなに臭くならず。でも口そのものは、ちょっとザリガニです。

v-22ぱんだんてさん
インドに住んでるからってヒンディ語話し始めたらびっくりポタンです(笑)。ポタンをじっと見てると、何だかホントに喋りだしそうな気がしてなりません。言ってる言葉が分かるんだから、話すことできるでしょ君、みたいな。。ワンにも性格ごとに喋り方が本当にありそうですよね♪

v-22momamaさん
おー、お疲れ様~♪
あのネクタイ、ン10年前から使ってるんだって。ものもち良さすぎ。。
萬田ハン、見るたびにアシスタントのお姉さんと子分の兄ちゃんが代わってて・・・・もしや人徳ない?とちょっと心配(笑)。
モナたんは今の感じ、ぴったり~。ポタポタ族なのでオットリが似合うよやっぱり。

| クリコ | 2007/09/29 00:32 | URL | ≫ EDIT

v-22雪さん
あ、コメント返し書いている間に雪さんから。。ありがとうございます♪今日は出発前で忙しいのかなとか思ってたのでした。
旅行、楽しんで来てくださいね♪ロビン君はホテルに預けられるのかな?毎日せっせとアップしますので、まとめ読みして下さいね~!

| クリコ | 2007/09/29 00:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/91-d59efc88

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

