PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スーパーをゆく!

今週のサタデーポタンは、

質問欠乏中につき…



titlere





ママにおつかいを頼まれたポタンと、
すっかりポタンの爺やになっているおっちゃんが。

ちょっくらスーパーへ買い物に
行ってきます♪



*********


やってきたのはクリ家がいつも利用している、

 NEEDS Super Market


ニーズ
おじさん悲しそうですよ。


いわゆる日本で言うスーパーです。
早速中に入ってみましょう。



1階は食料品全般。


コーンフレーク
絶対に届かない高さにまで商品が並んでいます。


コーンフレークだけでもこんなにたくさんの品揃えです。
これまでインド人の朝食といえば、


あるぱらた
S師匠の食べ物コレクションより。


こんな感じでいわゆるインド料理だったんですが、
都市部のお金持ちなんかは、だんだんパンとオムレツに。
そして最近ではコーンフレークを食べる人も増えてきました。
インドならでは、マンゴー味のケロッグもありますよ。




続いてやって来たのは、インドらしい2つのコーナー。


スパイス
日本で買ったら結構高いスパイスも安いっ。


スパイスと言えばインド料理に欠かせないものですが、
路上マーケットの量り売りだけでなく、最近ではこうした箱入りのものも充実しています。


スパイス
砂やホコリも混ざってそうな絶妙スパイス。




そして、レトルトカレーコーナー。


カレー
味は…手作りの方が100倍おいしい。


これまでは親子3世代プラスともすれば従兄弟家族、友人なんかも一緒に暮らす、
「Joint Family」が普通だったインドも、

都市部を中心に、
夫婦と子どもだけとか、一人暮らしの人も増えてきました。
そんな家族形態の変化に伴うように、すぐ簡単に食べられるレトルト食品が市場拡大中です。




ちなみにこのスーパー、2階は日用品売り場です。
ここもそうですが、生鮮野菜や鮮魚・精肉コーナーはない所が多いです。


さてさて、お買い物も終わり。
お会計を済ませましょうね。



れじ
バーコードをピッ。



パソコンの店舗用会計ソフトのようなもので会計するので、
間違いなどはほとんどありませんが、
ほんの3~4年前から出現し始めた、こんな近代的スーパーでも、

お釣りの代わりに飴ちゃん」はよくあるところがインドちっくです。




さてさて、随分重いものをたくさん買ってしまいましたね。
持って帰るのが大変!

と、思ったら…



配達
ピンポン鳴らして荷物放置。


スーパーに限らず、酒屋からクリーニング屋、薬局、ほとんどの所が
買ったものを配達してくれます。
電話で注文するだけでもオーケー。
しかも配達料無料です。


自分で何もしなくてよかったりするので、
一度慣れてしまうと意外とラクな国、
インドなのかもしれません。




そんなわけで無事終了のお買い物。
え? ポタン何か言いたいことがあるの?



ぱしり
今頃気づいたな。



そんなの知~らないっと。
じゃ、また来週! ぷっぷくぷ~♪



で、ポタンマートって何だったの?
バナー
クリックよろしくお願いします!

| サタデーポタン | 00:05 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いっつも思うんですが・・・インドってどこでもカメラもってカメラ向けて大丈夫なですか?それならうらやましいです。
こちらではやっぱり「ヘンな人」が多いのでヘンな顔されるのでちゃんと断ってから撮ります。「私は日本人で日本のブログを作っていまして、アメリカの様子をブログに載せたいので写真とってもいいでしょうか?」って。その一言がいえなくって(意外に人見知り)撮影断念なんて日常茶飯事です。特に子供を持った親は注意してます。
↑こういえばたいがいの人はにっこりして「もちろん写真とっていいよ~」って言うんですがね。
つくづくケチって一番安いカメラの付いてない携帯にしたことを後悔しています。
今日も小技がたくさん効いていますね~。
それにしてもすべてが本当に近代化していますね。
お外にどんっとつまれたスパイスはやっぱりじゃりっと砂の味もするんでしょうか・・・?!

| uta | 2007/09/29 00:35 | URL | ≫ EDIT

再コメント失礼します

昨日は失礼しました、クリ夫さん。
いじけないでまたコメント残してください!
クリ夫さんのコメント心待ちにしている人、たくさんいるんです!!

| uta | 2007/09/29 00:40 | URL | ≫ EDIT

スーパーも充実した品ぞろえなんですね~
スパイスなんかは やっぱり 「元祖スパイス屋」が
わたしのイメージです^^
お釣りの代わりに 飴ちゃんやクッキーってのも 可笑しい(爆)

e-30あっ ホントだっ!!
クリ夫さんからのコメントっ!

「ほな、さいなら」って言いますよね~
「ほなっ!」だけの時も。。。
関西出身者には通じるかもしれないけど
たまに わたしの言葉通じてる?って思う事が。。。
一応日本語なんだけどね^^ 

| ちゃなっち | 2007/09/29 01:00 | URL | ≫ EDIT

なかなか一番になれへんわぁ

でもクリ夫さんといえば腰振り?プリケツ?ちゃう~?
コメ入れてくれはるんも嬉しいけどやっぱ振ってなんぼちゃうやろかぁ。
って人様のダンナ様つかまえて振れ振れなんて。。。ごめんあそばせ。

レトルトがカレーばっかなんも驚くけど、配達無料ってすごいね。
ほなお店の人大忙しちゃうんやろか。
ピンポンダッシュで帰らはるんやったらチップも無しやろぉ?
割り合うのだろーか。
でね「んしょ」のポタンが可愛くってv-238
赤いブーブーも和菓子も買ってあげたくなるやんかぁ。
でもピッしてるおじさんの口調が【にしおかすみこ】調で
読んでしもた。
               ↑クリちゃん知ってる?

| momama | 2007/09/29 01:08 | URL | ≫ EDIT

ポタン君、今日もムチャクチャ可愛いですね。毎日楽しみに見てます(*´∀`*)
話は変わりますが、インドといえばアーユルヴェーダが有名ですが、クリ子さんは本場のアーユルヴェーダを体験された事はありますか?一度、本場インドのアーユルヴェーダ体験してみたいな・・(´∀`)

| みぃ | 2007/09/29 04:15 | URL | ≫ EDIT

インドフツーの街角への質問です。
今日のリポートでスーパーが出ましたが、クリ子さんのコメントがやや気になりますね??
生鮮品、野菜はどこでお買い求めになるのかしら?????
あと、お洋服や、ポタンくんが爆発v-42させたクリ夫さんの枕はどこで????
日本では、インド綿のラグやカバー類がたくさん売ってるけど
そちらはどんな感じで売ってるのかな?
昔、昔、記憶の彼方の中学の授業で
先生v-102「インドの主要農作物は??」
りんぽんママv-222「綿花です」
なーんてことがあったような気がします。
遠い日本の北関東の田舎からぼんやり考えてしまいました。
うちのりんぽんはただいま訓練中でしばしのお別れ中です。私のさみしい心をポタンくんに癒してもらってます。

| りんぽんママ | 2007/09/29 07:24 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

赤いブブ可愛いです。
オート3輪なのでしょうか?

ちょっとオウムとかインコみたいな顔に見えます。

スパイス類って使いこなすの難しいです。
私はやる気だけはあるので各種取り揃えてありますが
結局あまり使えなくて、何年も前のが棚の奥にころがっていて
ビックリしたりします。

くり夫さん、凹まないでまた登場して下さい。

関西弁は地域によってかなり違うのですね。
んー、私にとってはどれも魅力的です。
そんなに好きなら関西に住めよって感じです。

インドに住んで関西弁(大阪弁?)が聞ける生活、
ディープです。

今日はこちらは雨が降っていて少し寒いです。

へぶしっ!



| デジコ | 2007/09/29 08:19 | URL | ≫ EDIT

レジのおじさんがとてつもなくいい表情なのは、
カメラ向けられてるから?いい微笑みですよね(笑)
路上スパイス屋さん、あ~インド!ってイメージです。
「砂やホコリがまじってそう」にどきっ。そういうこともあるのか~。

あ!私もりんぽんママさんと同じく、生鮮食料品をどこで買うのかが気になります。
そして、日本でもインド製が多く売られている「スカーフ・ストール類」がどんな感じで売られているのか知りたいです。巻き物大好きなので。

| PQ | 2007/09/29 11:40 | URL | ≫ EDIT

これで来週のテーマは決定ですねe-289
知り合いのインド人の奥様がサリー類のクリーニングはインドほう方が安いとおっしゃってたんで、クリーニング事情なんかも興味ありですe-264

| 687s | 2007/09/29 12:11 | URL | ≫ EDIT

スパイスたっくさんw
私、スパイス売り場って大好きなんですよ。ウキウキしません?(^O^)
今日もポタンくんは神出鬼没ですねw

PQさんが書いてらっしゃいますが、私も巻物系(…巻物って)のこと知りたいなぁ。
巻物っていうか、インドのオサレ事情がしりたいですw
ほら、私、恋とおしゃれに敏感なティーンエイジャーですから(は?)

クリ夫さんのコメ読んでて思ったんですが、大阪弁表記で書くのって難しくないですか?
私も大阪弁人種ですが、表記するとなると、うまく書き表せない音とかあって……
書いてみては、あ、違う…と思う事が多々。
それはもしかして私が神戸弁混じりの大阪弁だから??

| かおり | 2007/09/29 13:48 | URL | ≫ EDIT

スーパーを見るの大好きです。その土地の特色がよく反映されていて。
既に質問されてますが、肉・魚・野菜の三大生鮮食料品はどこで?路上マーケットでしょうか?
しかし、あのスパイス売場とレトルト売場はときめきます。
いろんなカレーのレトルトがほしいです。

ちなみに私のいまの最頻使用カレーレトルトはグリコの「インド風カレー」ガラムマサラ仕上げです。これまでの日本の安い(特売で¥88とか¥99)レトルトの中では本格的(インドにいったことないけど)です。でも、きっとそれの何倍もおいしいんだろうな、インドのレトルト。そしてその100倍おいしいという手作りカレー・・・食べたい。

| mi-goro | 2007/09/29 16:53 | URL | ≫ EDIT

クリ夫さんのコメント、今読みました!
昨日はいじれなくてすんまへん。。。(笑)
これに懲りずにまた書いてね。(何様?)

インドのスーパー楽しそう^^
スパイス売り場に行ってみてぇ~~
でもどうして生鮮食品はないのですか?
それはまた別のお店?八百屋さんとか肉屋さんとか・・・

神戸弁と標準語をあやつり、
相方からは泉州弁を勉強中(笑)のふーたままでした!

| ふーたまま | 2007/09/29 17:16 | URL | ≫ EDIT

いつもクリ夫さんの前にコメ残してしまうので次の日に読む事になってしまいます(^^;A
楽しみにしてるのですよ~♪
文面を見てるときっちり具合がよく分かりますw


私路上の商品でも結構気にせず買えちゃう人なんで、あのスパイスマーケットに釘付けですw

インドのスーパーではレジ員さんはお座りしてるの??そこが気になってしまいましたw(ある意味従業員に優しいですね)
配達してくれるなんてこれまた有難い♪

私も朝食にチャパティとカレー食べたぁい('艸`*)

| ゆるさく | 2007/09/29 18:00 | URL | ≫ EDIT

私、インド行ったとき、実はデリーをはずしていったのですが、スーパーがあるとは!行っとけばよかった~。毎回マーケットで買い物して、値切るのに疲れていたんですよー。「おっちゃん、ハンサムー、ねぇ、まけてよ?」っての一本やりだったので、次の日はその手がつかえず、ちょっとバリエーションをつけたい。クリコさん、市場での交渉の仕方教えてください!やっぱり大阪代表のクリ夫さんは、インド人もびっくりの交渉方法ですか?

| cherryslice | 2007/09/29 19:27 | URL | ≫ EDIT

v-22utaさん
空港と駅は国のきまりで撮れないことになっているけど、あとはだいたい大丈夫かな。インドの人はカメラ向けると割とニッコリしてくれます。でも年配のご婦人や村の女の人なんかは、ちゃんと断ってから撮らないと怒られちゃうかな。現像した写真を欲しいとかいうんじゃなくて、フレームインが嬉しいって人が結構多いです(笑)。
クリ夫さんにutaさんの温かい気持ち、しかと伝わりました~(クリ夫涙ッ)。

v-22ちゃなっちさん
スパイスとか果物とか、あんな感じで三角に綺麗に積み上げるの、結構上手いんですよ。ちょっと下町のマーケット行けば、デリーでも主流はやっぱり元祖スパイス屋です。
「ほな」!聞いたことない人には、「ほ」も「な」も摩訶不思議そう~(笑)。それにしても何でほななんだ!?

v-22momamaさん
や、やっぱりクリ夫さんは脱がないとあかんのね。。(て違うか)
配達兄さん、チップもなしよん。でもね、あのスーパーひとつだけでも、レジ打つ人・掃除する人・商品並べる人・配達する人・偉い人・・てな感じで全部それぞれ居るので、むちゃむちゃ従業員多いの。10億の人口がなせるわざ??なのかも。

v-22みぃさん
ありがとうございます♪
アユールヴェーダ、たまにやってますよ~。日本人はしっかり揉まれるのが好きだから、オイルでナデナデ~って感じのアユールヴェーダはちょっと物足りないかもしれないけど、体はスッキリ!です。ホントは何日も続けてやるのがいいみたいです。でもこっちでも高級なので滅多にやってません(笑)。

v-22りんぽんママさま
おお!!来週のお題、ゲットです。ありがとうございます。スーパーができたのはほんのここ数年で、昔の日本みたいに「○○屋さん」がずらっと並んでいるのが今も基本です。綿製品はやっぱり豊富ですよ♪色落ちとシワになりやすいのはタマに傷だけど、夏は涼しいですよ。

v-22デジコさん
赤いブブは、オートリクシャのお客が乗る部分がただの四角になってて、今日のポタン号と同じ感じです。
スパイス、私も一応そろえては見たんですが、全然使っておらず。。インドの人も最近はズボラになってきたのか、最初からメニューごとにミックスされてるものなんかも売ってるんですよ♪

v-22PQさん
レジおじさんは、「スマイル~♪」て言ったらニッコリしてくれました。男の人は基本的にニッコリ(ニヤニヤとも言う)が多いかも。
スカーフ、ストールはもうちょっとしたら・・・冬場にどんどこ出てきます。もちょっと涼しくなったら是非とも紹介させてください♪

v-22687sさん
そうですね。物価にしてはクリーニング代は高いけど、でもやっぱり日本に比べるとずっと安いです。でも、「ハイッ」て渡した洗濯物がそのまま地べたにポーンておかれたりするので、うちは結構割高だけどちゃんとしてそうな所にいつも頼んでます。薬品を色々使ってるのか、戻ってきたあとの臭いは結構強いです。クリーニング屋さんも来週訪問しまっす。

v-22かおりさん
スパイスは本当に数が豊富ですよ♪嬉しくなって色々買っちゃうんですが、一箱買っても全然使い切れないけど(笑)。
巻物は冬まで是非お待ちを♪洋服事情を以前書こうとして、ネタ不足(自分が最近全然服買ってない!)で断念しちゃったのでした。でも張り切ってお買い物行ってきます♪
大阪弁書くと、漢字変換が…全然うまくいかないっす(涙)。

v-22mi-goroさん
レトルトは、まだレトルト技術がダメなのか、ほんといただけないです。油ギトギトで。。日本のレトルトカレーの方がずっと美味しいの。あ、でも値段は2~3人分だけど、1箱150円とかするので、こっちではかなり高級品なのかも。
家庭の手作りカレーはほんと美味しいですよん♪

v-22ふーたままさん
クリ夫さんちょっと立ち直りました(笑)。
八百屋さんとお肉屋さん、来週紹介させて頂きますね♪
泉州弁、クリ夫さん情報によると、結構過激なのですか!?関西弁と言っても、奥深いですね~!

v-22ゆるさくさん
最初書いた数回は、標準語だったから、ちゃんと大阪弁で書いたらいいのにて言ったら、ようやくデビューしてくれました(笑)。
レジの人は常にオスワリですよ。レジに限らず、サービス業の人は基本的にサービスする姿勢にありません(笑)。客の私が逆にお礼とか言っちゃって、シマッタていつも思ってます。

v-22cherrysliceさん
スーパーができたのは、グルガオンで4・5年前。デリーはほんとここ2年くらいかと思います。今は大流行であちこちできすぎ(笑)。でも値切らなくていいのでだいぶ買い物はラクになったかなぁ。。
交渉のコツ!!お兄ちゃんまたはおっちゃんの店を狙い、ニッコリ笑いながらかわいい声でお願いするのがイチバンです(笑)。

| クリコ | 2007/09/30 00:40 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。みきさんのブログから来ました。
インドの生活がわかる楽しそうなブログですね。
ボタン君も楽しそう、いや暑そうかな?
カナダはインド人の移民が多い国なので、インド人を見てもなんとも思わないのですが、こうやって街中を見せてもらうとインドだぁ(当たり前か)と感動してしまいます。
そちらでは犬を連れている人いるのかななんて思っちゃたりもします。なんかイメージが放し飼いなんで。また遊びに来ます。

| たかこ | 2007/10/03 09:29 | URL | ≫ EDIT

v-22たかこさん
コメントありがとうございます♪
カナダにお住まいなんですね。インド人多そう(笑)。トロントまでの便が週1便に増便!なんてインドの航空会社も大々的に宣伝してます。
犬を飼っている人は結構多いんですよ。特にラブ。大人しい老犬とかは、ノーリードの子もたまに居るけど、ノラさんが多いのでやっぱり基本的にリード着用かなぁ。
これからもよろしくおねがします!

| クリコ | 2007/10/03 10:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/92-8c7baa03

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

