PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いろんなもの屋さんをゆく!

デリーは空気が乾燥しており、喉や鼻が炎症を起こしやすいよう。
そこでドクターに勧められた「スチーム療法」。


スチーム1
お湯を入れたどんぶりの上で、蒸気を吸うだけ。


でもなんかこれだと、
外に逃げて行く蒸気が多くて、効率よく吸い込めていない気がして。
よって、こんなものを活用することに。



スチーム2
飼い主の挙動に一抹の不安を覚える犬。。。


蒸気を余すことなく吸い込める上に、
お空のポチオ犬のにおいが何となく残っている気がして、
幸せ効果も抜群です。 ちょっと変態。


肝心の鼻ですが、
元々アレルギー性鼻炎があったところに、風邪で炎症&感染が起きたようで。
先生の口ぶりからは No Problem 臭が漂っていたので大丈夫と思います。
お騒がせしてスミマセンでした。





さてさて。土曜と言えば…。

今日は先週の「スーパーをゆく!」をご覧になられた皆さんからのリクエストにお答えして、



title
あれ?今日はクリコさんも一緒?


張り切って、レッツゴー!



**********




耳鼻科へ行くクリコママを近所のクリニックで降ろして…


クリニック
ポタンまた後で迎えに来てね。



まずやってきたのは八百屋さん。

お外は果物コーナーです。


果物
マンゴーはシーズンオフだから美味しくないですよきっと。


一番安いグループのバナナ(1本5円くらい)やパパイヤから、
最近では輸入の高級果物も売られるようになってきました。
タイから輸入された日本のメロンなんかは、やはり1000円以上します。

日本にあるような果物が育つには暑すぎ、熱帯の果物が育つには乾燥しすぎのインド、
果物のバラエティーは意外と少なく、果物好きの私には悲しいところです。



中に入ると野菜コーナーです。


やさい1
なんとな~くエアコンがかかっています。


割と普通に何でも揃います。
インドの家庭では、普段はカレー以外作らないと思うのですが、
カレーにどう使うのか、謎な野菜も多々あります。


やさい2
午前中に行かないとしなびちゃってるのが多いです。


野菜も果物も基本的に全部キロいくらで計算です。
いっこずつとかでも買えるので、便利といえば便利。




さあ、たくさんお野菜買ったから、次は隣の魚屋さんを覗いてみよう。


さかな
コラッ、知らない人にアゴのせしちゃダメですよ。


固定式の包丁で、切るモノを動かして好きな大きさに下ろしてくれます。
デリーの人は普通魚を食べないので、ここに買いに来るのは、
海沿い、カルカッタのあるベンガル州出身の人が圧倒的に多いです。

クリ家ですが、インドの魚屋さんでは実はちょっと怖くて買えません。
運送時も含め基本的に氷で冷蔵だし、お店の前を通るだけで強烈な臭いがします。
というわけで、魚は日本から持って来たのをちびちび食べてるだけです(涙)。




魚の次はお肉だね…


とばしてね
私は超苦手です。


肉屋
※クリックすると大きくなります。


お肉屋さんも魚屋さんと同じく、目の前で好きな大きさに切ってくれます。
まだ体温が残っているお肉を渡されてしまうことも。
置いてあるのは、チキンとマトン(インドではマトンはヤギ肉)。

私は骨付きすら苦手な方なので、養鶏場を持っている人から、
骨も内臓も取って、カットした状態のものを直接買っています。

さあ、今日のお買い物はこれで終わりですね。


あれポタン、もう1軒寄るところがあるの?



したて
ゴルァァァァァァッ!


クリーニングはお店によってだいぶ違いますが、
スーツ1点300円、布団や毛布は500円前後とか、物価の割には高めです。
仕立て屋さんはたいていのマーケットに居て、ズボンの裾直しから服作りまで、
何でもやってくれます。懐かしの足踏みミシン使用。



さてさて、
ポタンの靴下穴開け隠蔽作戦も済んだようですし、
病院にママを迎えに行きましょう。


おしまい
綺麗で設備の整った病院もあるんですよ。


だそうです。。
それでは皆さん楽しい週末を!


明日はヨガットキャンプだよ。
バナー
準備体操代わりにクリック!

| サタデーポタン | 00:08 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うーん。

そのお魚は怖いですねえ。
日常のお魚入手状況がこれだったら、ちょっと冷凍度合いがあやしくても
日本から持ってきた冷凍カキフライ食べちゃうな。なるほど。
暖かめなお肉は渡されたらちょっとうおっってなりそうです。
でもクリコさんは倒れてもポタン坊がおじさんの空陸両用車で
お迎えにきてくれるからダイジョウブ!かな?

もう誰かコメントしたかなあ。この間はどらごん☆さんの夢を壊したしなあ。どきどき。えいやっ!(←投稿する音)

| PQ | 2007/10/06 00:23 | URL | ≫ EDIT

あ。。。

| PQ | 2007/10/06 00:25 | URL | ≫ EDIT

わーい3番~♪ て違うか。。
PQさん、今日もありがとうです~!

| クリコ | 2007/10/06 01:01 | URL | ≫ EDIT

わ~い、4番!(笑)多分…。
インドの食材店(というのか?)なんかユルイですね。
八百屋さんは午後はシナシナとか、お魚は腐敗しかけているとか。
唯一新鮮っぽいお肉屋さんは……(T_T)
クリーニング屋さんは、なんか服飾全般って感じですね。
職人技が光るんですねw
インドの商店街の雑多な雰囲気から一転、クリニックの整然とした美しさに、何か違和感を覚えてしまうのは、インドにはまる一歩手前でしょうか(^O^)

| かおり | 2007/10/06 01:08 | URL | ≫ EDIT

ひょえ~~~っ! きっついなぁ。
10年前のバリよりスゴいかも。さすがインドです。
特に「体温の残るお肉」はダメです。もう絶対にダメ。
私は頭のついた魚さえイヤだというわがまま女なもんで、
万が一インドに住むことになったら
ベジタリアンになるしかないんだなぁと思っちゃいましたよ。

昔の男(インド好き日本人)の言葉がよみがえってきました。
「インドに行くとな、人生観が変わるんだ」
・・・確かにそうかも。

| 田尾たんぼ | 2007/10/06 02:23 | URL | ≫ EDIT

私がインドで食べたお肉も魚もこうやって運ばれたんですね…。お腹こわしたの1回だけでよかった~。やっぱりあの香辛料いっぱいってのは生活の知恵なんですね。でもやっぱり、またインドに行きたいよー。今度は釣り竿もって、自分でつって即料理だな。それにしてもクリーニング屋さんでお直しのおじさんが横で店だしているってのはすっごい合理的ですね。
クリコさん、お大事にー。(エリザベスカラーで蒸気すいこみ、ついでにお肌もつるつるってカンジで一石二鳥じゃないですか?)

| cherryslice | 2007/10/06 06:16 | URL | ≫ EDIT

日本の恵まれた環境からは想像もつかないな~
特に生々しいお肉とお魚はチョーキョウレツ。

次は雑貨屋さんみたいなところが見たいですね。特にファッション系、クリコさんの服はインドで買うのかしら??
クリコさんの服を爺やとポタン坊に見立ててもらうのはいかが?

| りんぽんママ | 2007/10/06 07:22 | URL | ≫ EDIT

ヲヲヲヲ、ヌードのヤギがぶら下がっている(絶句)。

実は、数年前までお魚屋さんの周りは変な匂いがしていました。フィッシュマーケット(日本の魚市場を観光化したもの)とかに行くとさすがにそんなことはないのですが。
売っているお魚も白身のでれんとしたものばっかりで。尾頭付きを買うのは中国人を含めアジア人ばっかりですね。尾頭付きの方が安いんですよ。

ところで、湿気が多すぎる国から見たら湿気がないなんてうらやましいと思っていたのですが、10%ぐらいになるとちょっときついですよね。
お大事に!

| kaorin | 2007/10/06 07:58 | URL | ≫ EDIT

いろんなインドが見れて楽しいです。
あのクリーニング屋さん、ちゃんと衣類戻ってくるんやろか。ちょっと不安。なくなって代りに飴ちゃんじゃいややわ。

散髪屋さんなんかも見たいなあ。美容院もある?そりゃあ、あるよね。

| レイクさち | 2007/10/06 11:33 | URL | ≫ EDIT

はじめましてhttp://blog111.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15">いつも読み逃げしてます~。カラーを使って吸引か… スゲーおかしくてわろてまいました。でも、妙に納得!
家は柴犬とシーズーですが、ポタンちゃん可愛すぎで大好きです。こっそり応援してます。

| コッコ | 2007/10/06 11:48 | URL | ≫ EDIT

うぅぅ

恐いもん見たさでおっきくしてしもた・・・あちゃぱ。
結構何でも食べられりゅ方なんやけど丸っぽを見るのはムリ。
子豚の丸焼きとか絶対あかん。ちょっと前にネットで中国?韓国?でショー的に豚ちゃんが八つ裂きにされるのが載ってて偶然見てしもてからよけいにムリ。
この中で料理するん大変やなぁ。気分が萎えてしまいそぉ。

エリカラで吸ってるクリちゃんって舟で海底を覗いてるみたいや~って呑気な事言うてるけど《うがい手洗い》を徹底してヨーグルトとか甜茶とか摂ってアレルギーに勝つのだっ!!!

| momama | 2007/10/06 13:23 | URL | ≫ EDIT

山羊は見た事無いけど

しんがぽーでも普通にローカルなお店(食堂も)だと豚やら鶏やらの丸裸はぶら下がってたので慣れちゃいましたw
沖縄でも豚の丸焼きとか祝いの席でみんなで切り取りながら食べる事があるそうな....(^^;A
魚は私も日系マーケットなどで買う事が多かったです。コワくて食べられない....
しかも切り身オンリーでw(私も死んだお魚の目が駄目なのです)


湿度無いに等しいですね。でも乾燥してる方が鼻炎出難くないですか??
聞くところに因ると、インドの鼻ヨガは効くそうですよ♪
沖縄の湿度を分けてあげたい.....(T-T;)

| ゆるさく | 2007/10/06 14:26 | URL | ≫ EDIT

またまた突っ込みどころてんこもり♪
ポタンカラーはそんな利用法があるとは!
私も鼻が相当悪いので冬になるとSinus Infectionになりますよ。私の夢は日本の除湿機を買うことなんだけれども加湿器をずっと動かすのには結構電気がかかるので悩み~です。
今年の冬は日本の加湿器購入をお勧め。
う~ん、そういうお肉は難しいなあ~。食べれないね~。でも20年くらいそこに住むと大丈夫になるんだろうか?!
あとお魚食べる人とそうでない人(出身地によって)とかってやっぱり広い国土なんだなと思わされます。
開発途中の国はそれはそれでとてもエキサイティングですね。
本当に喜び犬インドをゆくはいろいろな情報満載でいつも楽しいです。

| uta | 2007/10/07 00:24 | URL | ≫ EDIT

昨晩は出かけていて、寝るのが珍しく12時越え。
起きたのは9時でした。やっぱり私、9時間寝ないとダメみたいです(笑)。そんなわけで遅ればせながらのお返事。


v-22PQさん
そうなの。もう表現し難い匂いが。。。レストランとかでは魚介類、たまに食べるけど(流行ってそうな店で)、自分で買うのはおとろしくてちょっとできません。カキをみすみす捨てるなんてできないのが分かるでしょ?(笑)

v-22かおりさん
クリーニング屋さんは、最近ではドイツの機械を使用、とうたっているすっごく丁寧にしてくれる所があります。写真のようなクリーニング屋さんでクリ夫さんの服が行方不明になったことがあるので、最近は高いけどいい方に出してます。
かおりさん、もうインドに来てみるしかないよー!!

v-22田尾たんぼさん
うはは。姐さん可愛いですね。インドの人も自分ではさばかないけど、買いに行く時にアレを見るのは辛いですね。。
「インドに行くとな、人生観が変わるんだ」…確かに。なんかかっちょいい意味じゃなく変わった気がします人生観(笑)。確実に怠け者で何も気にしない人間になったわ私は。

v-22cherrysliceさん
香辛料をあれだけ入れたら菌、死にそうですよね(笑)。釣りするには、北の山奥に行かねば!デリーを流れるヤムナー川は…ドブかと思いました(涙)。
エリザベス療法で毛穴の汚れも落ちるかな♪インドに来て、肌のキメは確実に粗くなったので悲しい。。

v-22りんぽんママさん
ヤギさん…なにもぶらさげなくってもいいのに。。て感じですよね。。魚も日本では見ないようなちょっとグロテスクな顔したのが多いです。
ファッション系!いいですね♪やらせていただきまっす。あ、でもその前に買い物に行かないと。。服しばらく買ってない~!

v-22kaorinさん
インドの魚も結構輸出されてるけど、国内に出回ってるのは強烈なのばっかりです。そうそう、お魚、なんかでれんとしたのが多いですよね。やっぱり日本のは美味しい♪
デリーは雨季以外は本当に乾燥してて、これから冬になると、体中粉吹いて泣きそうです。

v-22レイクさちさん
クリ夫さんの服はいちど行方不明に…。怒りまくって何とか見つけたけど(涙)。
散髪屋さんは、クリ夫さんが行ってるところ、今度潜入してきまっす。女性の方は…絶句モノなので、私は行ってません(詳しくはその時のお話で)。

v-22コッコさん
初めまして。コメントありがとうございます♪
ポタン、足の指の間をしきりに舐めるので、やめさそうと思って出してきたエリザベスなんですが、全然入らなくてその辺に放って置いたんです。すーはーしてる最中にフト目に入り…。かなりいいですよ~!柴&シーズーサイズのじゃちょっと小さいかな?
これからもよろしくおねがいします!

v-22momamaさん
豚ちゃん八つ裂き・・・想像するだけで泣きそうやわ。。
デリーに行くと、コケーッて鳴いてる傍でガンガンさばいているマーケットとかもあって。もう泣きそう。
ヨーグルトは毎日食べてるよん!甜茶って初めて聞いた。アレルギーとかに効くのね。私はどうも抵抗力が落ちてるみたいだから…強くならねば~。

v-22ゆるさくさん
沖縄のマーケット(石垣だったかも)で、ブタさんの顔が置いてあってビックリしました(笑)。インドで「マトン」と呼ばれるものがヤギだって知ったのはつい最近で…よくヤギ軍団がヤギ飼いに連れられて道路を横断してるのですが、動いている姿を見てしまうと余計に怖くなってしまいました。かなり臭いがキツイので私は苦手。
鼻の呼吸法ですよね。ヨガの先生にも勧められてるのでやってみよっと。

v-22utaさん
そうそう!私も日本から加湿器を持ってきたのだけど、電気代かなり高くなっちゃう。あとインドのだだっぴろい部屋には小さいのひとつじゃイマイチ威力なし。。これからますます乾燥なので怖いです。
冷凍システムが発達してなかったから、内部の人は魚は食べる習慣がほとんどなしです。運んでる間に腐っちゃうもんね・・。


| クリコ | 2007/10/07 13:48 | URL | ≫ EDIT

クリコさんv-238
さっそくクリーニング屋さんを取り上げてくださってありがとうございました。
意外に普通というか、物価の割りに高いのかでも日本より安いわねとごちゃごちゃ思っておりましたが、お直しがすぐその場でしてもらえるのは便利だなと感心いたしましたv-16

次のリクエストは本屋さんとか文房具屋さんかな。。。

| 687s | 2007/10/08 17:29 | URL | ≫ EDIT

v-22687sさん
こういう感じの庶民的なクリーニング屋さんだと、やっぱり絹のサリーとか、スーツとか、お出かけ用の服だけを出すって感じですね。最近はドイツの最新マシンを使ってやってくれる高級クリーニング屋さんもあります。すっごく綺麗に仕上げてくれますが、値段は倍くらい。
リクエスト、ありがとうございます~♪早速調査開始しまっす。

| クリコ | 2007/10/09 11:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pochioindia.blog111.fc2.com/tb.php/99-40fa699c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

